うつ病?怠け?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の勉強に対する集中力が低く、単位を半分残しました。
  • 時々理由もわからず頭がモヤモヤとし、落ち込むことがあります。
  • 学校のカウンセリングでは「うつ病ではなく怠けているのではないか」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?怠け?

初めまして、私は大学4年生の男です。 ここ数年、勉強などをしようとしてもなぜか集中力が上がりません。やらなければいけないと分かっているのですがどうしても集中できず、4年になっても単位を半分残してしまいました。相談する知り合いもおらず、就職活動などの自分のこれからのことを考えると不安で毎日イライラしてしまいます。 他にも時々訳もわからず頭がモヤモヤとして落ち込むことがあり、無理矢理身体を動かしていると感じているときがあります。 自分が好きなことをやっていても落ち込んでしまいます。 学校のカウンセリングなどを受けたりもしましたが、今の状態を話すと「実力はあるのだから前へ一歩踏み出そう」とか「斜めに物を見ないで、正面から受け止めよう」、「うつ病ではない」といった答えが返ってきました。 ・・・つまり怠けていると言うことでしょうか? うつ病ではなくて怠けているか? 精神科等へ行くべきかどうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに学校は一応行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

専門家ではありませんので診断することは出来ませんが、 物事への意欲が減退している状態ではないでしょうか。 確かに不安や落ち込みはうつの症状にあるものですが、 それだけでうつであると判断することは出来ませんし、 拝見する限りではそれほどうつに近いものではないように感じます。 ただ、これはあくまで私の主観です。 自分ではっきりした答が欲しいのであれば やはり一度病院へ行かれてはどうでしょうか。 素人の他人がネット越しにうつであるともないとも言えませんので。

hisasi913
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですねぇ~・・・。質問者さんの質問内容を読んでいる限りでは、うつ病というのではなく(そういう言い回しがあるかどうかは判りませんが)「うつ状態」のような印象を受けます。要はNo.1の方が回答されているように、意欲が減退している状態ですね。 今までの回答者の方々が、専門医の受診を進めていますので、私からは学校以外のカウンセラーの方々へ相談するということもお考えになったらどうか、と回答させて頂きます。 ここで言いいたいのは、単に「他の(学校以外の)カウンセリングを受けたほうが良い」ということではなく、「何も精神科医へ行くほどのものでもないかなー」という気持ちが、もし、あるのであれば、他のカウンセリングを(いわゆる「悩み相談」をする目的で)受けてみるというものありなのかな、ということです。 余り良い回答になっていないかも知れませんが、ご参考になればと思い回答させて頂きました。

hisasi913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。 今度カウンセリングを受けるときは「他のカウンセリングを(いわゆる「悩み相談」をする目的で)受けてみるというものありなのかな」、な感じで相談してみたいと思います。

noname#22444
noname#22444
回答No.4

ご質問者様の >うつ病ではなくて怠けているか? という、ご質問は、運営者様の回答についての注意書き なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 に抵触し、回答ができません。 うつ病チェックができるサイトを下記に書きました。 覗いてみて患者さんが多そうなメンタルクリニックを受診されることを私はお勧めしますが。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/check.php
hisasi913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リンク先でチェックしてみたいと思います。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>やらなければいけないと分かっているのですがどうしても集中できず、4年になっても単位を半分残してしまいました。 文章を読んでいて気づいたところがあるのですが、ポイントとなるのは…「やらなければいけないと分かっているのですが」というところです。 考え方をぜひ変えてみてください。勉強をやらなければならないことが分かっているから勉強をするのではなく、最も重要なのは“何のためにやるのか”ということです。つまり、目的や目標を持って勉強をしてください。 大学の卒業単位の修得や就職活動などで、精神的に不安になる時期だと思います。そんな大事な時期こそ明確な目標があれば、必ず乗り越えることができますよ。 毎日自分がこれから何をしていきたいんか?何をするために生きていくのか?真剣に考えていってください。自分の能力や興味がある分野から目標を探すことをいいですし、周りの家族や知り合いなどから自分はどんな職業が適正なのか質問してもいいです。 目標が定まれば、自然と「まず大学を卒業しないといけないんだな」や「就職先はここを探そう」とか、次のステップが見えてきますの、ぜひ積極的に考えて行動していってください。 参考になれば、嬉しいです。

hisasi913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに考え方、見方を変えるのもいいですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

目的喪失ですね。 うちの子も結局七年間大学にいて、追い出されました。 私自身は「好奇心の塊」だったのでどんな授業も「美味しく頂きましたが(ドイツ語と、数学はちょっと苦手だったけど)、それがなかったら、私も同様でしたでしょう。 うちの子は「学位授与機構」から学位貰えるようにしてあげるよと学部長に言われてましたが、「大学自体がトラウマだ」と言って寄りつきません。 いまアニメの「学校・塾」行って、勉強(?)訓練(?)してます。やっと同じ話題の友達が出来たと言って喜んでいますが、それもそろそろ飽きてきたみたい。 でも今度は「ちゃんと就職して(それは可能だそうです)少なくとも、稼ぐのがいかに大変か味わってから、次へ言ってくれ」と頼んであります。 でも大変そう、一回失った目標って、新しく作るの大変。 私も挫折たっぷり。 でも挫折は早めが良いです。私のように学位まで取って研究所に入って数年してから挫折すると(もう結婚もしてたし、子供までいた)家族もかわいそう。 それ以後、挫折の常習者になりつつ、低空飛行の常連、巡航速度で飛んでいたのは一生の1/10以下か~。TT でも、何とか生きてるから、あなたも失望しないで良いですよ。(慰めにも、助言にもなってないかも)(汗)

hisasi913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 鬱病ではなかったみたいです

    ネットの鬱病診断では、だいたい軽症から中等程度と出ていまして、こちらで依然症状を説明して鬱病の可能性もあると言われたので、私ももう結構しんどいと思っていて、放っておいて悪化しても怖いと思い、思いきって心療内科に行ってきました! 症状は 2年前くらいに人間関係などで精神的ダメージがありそこから物事を深く深く色んな角度から見て考えてしまうようになった。 しかも自分の悪い風に悪い風に考えてしまい、行動に起こした訳でもないのに頭の中で浮かんだ事に対してモヤモヤして自分を責める 今自分こんな事考えた?自分最低!などと罪悪感がぬぐいきれない (考えすぎている事は自分で理解している) のにモヤモヤが消えない。 睡眠、食欲は普通にあるけど小さい悩みが常に消えない 行動は積極的で元気を振る舞っているので周りは誰も私の異変には気付かない でも一人の時はいつになっても消えないモヤモヤがしんどくて泣いたり自分を責めてしまう。 考えすぎなのはよく分かってるけど、最近は、なぜか自分は最低な母親、と思ってしまい自分の可愛い子供達なのに、子供を見る度に胸が痛む時があるんです。←これが一番辛いです。 これらを踏まえて病院に思いきって行ったのですが、鬱病ではなくあなたの性格です。と言われました。 病気じゃないのかとホッとしたのは事実ですが、じゃあこのモヤモヤはいつ消えるのか不安になりました。ただの性格なんでしょうか。でもこんなに考えるようになったのは2年前からで、以前の自分は楽観的で細かい事は気にしない性格だったので、いまの自分は本当の自分ではないと思うのです。 一度脳にダメージを受けて変わってしまった性格はなかなか治すことは出来ないのでしょうか。それか他に考えられる病いなどはあるのかな、、と心配になってきました。 今あるのは罪悪感、自分を責める、考えすぎる、消えないモヤモヤ です。 はたからみたら、私は幸せなんです。 幸せな環境なのに心から楽しめない自分が辛い 病院では投薬も必要もないし、カウンセリングもしなくて大丈夫。と言われました。 評判のいい病院だったので、なんでもかんでも病名をつけて薬で儲けようとしてる医師ではないというのはよく分かりましたが、カウンセリングはしたかったなぁ~と帰ってから思ってしまいました。 カウンセリングは紹介してもらって行きたかったのですが、カウンセリングは病院を通してではなく自分で探すのでしょうか? この今抱えている積み重なった小さい悩みを聞いてもらったら少しでもスッキリするかなと思ったのですが(>_<) 自分で解決するしかないのですかね。 強くなりたいです。考えすぎの性格を直したいです。 どうしたら良いのでしょうか(;_;)

  • ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか?

    ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか? 私は短大の2年生です。 ここ数ヶ月、やる気が起こりません。 やらなきゃいけないとわかっているのに、ネットとかに逃げて現実逃避や寝てしまいます。 前期のテストは半分まではいきませんでしたがほとんど再試になってしまいました。 現在実習中なのですが、患者さんに援助してあげれることはあるのに、それに必要な情報(事前学習など)があるってわかっているのに頭のなかで整理がつかずパニックになり、結局は何も調べることをせずに寝てしまい今日の実習で半日無駄に過ごしてしまいました。 こんなことばっかり繰り返している自分が大嫌いで何度も死にたいと考えたり、過食しては吐いたり、ハサミや眉毛そりで左腕を切ったりしてしまいます。実習のことや自分が苦手としてること少しでもを考えると少し過呼吸のような症状や手の震えが数分続いたりします。 この文だけでは、ただの怠け者の文としてとらわれてもかまいませんので、だれか助けてください。

  • うつ病なのでしょうか?

    初めまして。 中2の女子です。 私は夏休み前に大事な友達と縁が切れてしまい深く落ち込んで 学校に行けなくなりました。 夏休みが終わってからは体育祭があるのでそれには参加したんですけど そこからなにかもうだめだとなってしまい不登校になりました。 この前はテストということだったんで別室でテストに参加しました。 だけど今週は全く行けなくなりました。 私の家にはうつ病だった人がいるのでもしやと思いうつ病診断テストをパソコンでしてみました。 そしたらうつ状態と書かれてました。 母に意を決して昨日言ってみたところ 「まだまだうつ病じゃないよ。大丈夫だよ。思い込みすぎなんじゃない?」 と言われました。 そうなのかなぁと思っていてもやっぱり母だからなんか言いにくいです。 私の症状?は 気持ちが憂鬱で晴れない,食欲が減って体重が落ちた,些細なことで泣いたり泣きたくなったりする, 些細なことですぐにイライラして怒る,疲れやすい,寝ていても寝た感じがしない, 何もする気が起きない,趣味をしてても集中できない,出かけたら周りの人がすごく気になる, 人の会話が気になる,人と会いたくない(特に学校の人や身近な人),勉強に集中できない, 自分が何をしたいかがわからない,なにかが不安 たくさん書いてすいません・・・ これはうつ病なのでしょうか? もしうつ病だったらどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします_(._.)_

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • うつ病なのか、ただのサボり癖なのか?

    はじめまして。現在、大学生としての日々を送っています。 一番の悩みは、大学の講義を集中して聞くことができず、2コマ以上連続で受講できなくなってしまったことです。 約2年前から心療内科へ通いはじめ、中度のうつ病との診断結果を受けました。現在も心療内科へは通っており、薬の服用を続けています。 自分は元来とても静かな性格なのですが、実は毎日イライラした精神状態です。そして無性に怒りたく、叫びたくなります。 大学の話になりますが、講義を受けている最中から集中が散漫になりはじめ、あとの授業を受けないで帰宅したことが何度もあります。大学に入学したからには、当面は卒業が第一の目標となるわけですが、このままの状態では卒業は絶望的です。修得単位数が圧倒的に少ないですし…。 前述したように、うつ病との診断を受けましたが、自分にはそれだけとは思えません。病気半分、サボり癖半分ならば、せめてそのサボり癖だけでも克服したいです。どのようにしたら自分に対して強くなることができるのでしょうか? 自分との勝負に負けず、講義をきちんと受けて、大学を無事卒業したいです。 過去に同じような経験をなさった方、大学生の方など、様々な方からのご意見をお待ちしております。 また、「親から学費を出してもらっているのに、お前は甘すぎる!」といったお叱りの言葉もお待ちしています。今の自分には、叱ってくれるような人の存在が必要だと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • うつ病を完全否定する人

    私の家族はうつ病です。 そして病院に通っています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。 そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。 同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。 だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。 うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。 私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。 だから、うつ病のことをかなり否定していました。 うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、 超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。 でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために うつがひどくなってしまう時もあります。 うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも 家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。 その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、 自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。 といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。 ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。 もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。 こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか? ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 鬱病治療中、よけいに自信がなくなってきた

    うつ病を通院で治療中です。 うつだと自分で認めて通院を始めるまでに1年ほどかかってしまい、治療を始めて1年、計2年になります。この1年のうちに2度ほど、ぐっと回復したと感じたことがあります。ぜったい良くなってやる!と思いますが、ネットで調べると、うつ病の回復までに半年から1年と書いてあるので、私は回復が遅いことになります。 病気になる前の自分のようにバリバリ働いて仕事が楽しく、友達も多く、活動的で充実した日々が戻ってくるのだろうか、と不安です。こんな状態のまま一生を終えるのはいやです。 気分の浮き沈みが激しく、集中力と理解力がおそろしく低く、睡眠障害が続き、この二つはがっちり根をおろしたかんじです。それを主治医に言っても薬が変わる様子もないし、カウンセリングは最近否定されるようなことばかり言われます。この1ヶ月ほど自分の中で肯定と否定を繰り返しています。 ただの怠け者で実は自分は発達障害か人格障害なのでは→うつ病の症状がたまたま発達障害に似ているだけだ、昔は仕事ができていたじゃないか ヘンなことを言ったりしたりして嫌われているのでは→そういうことを考えるのが調子の悪い証拠だ 体の症状だけでなく、この二つが頭から離れず、自分が異常になってしまったのではないかと不安です。 いくつも病院やカウンセリングを渡り歩いたのちやっと良くなったという人もいるようなので、そういうものなのだろうか、私も別の病院に行ったほうがいいのではないかと思うのですが、こういう場合何を基準に治療をすすめたらいいでしょうか。カウンセリング方法を変える?薬を変える? アドバイスをお願いします。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。