• ベストアンサー

相対速度

(問)川の橋の上を一定の速度Vm/sで車が直線的に走っていて、このとき川に沿ってV1m/sで船が走っていた。車から船を見ると、右後ろ45°の角度をなして遠ざかっているように見えた。船の速さは? という問いなのですが、どのように考えたらよいですか? 授業ではベクトル演算で考えましたが、よく分かりません;;

• bbc4
  • お礼率87% (75/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

川がx軸、橋がY軸に重なるとします。自動車の速度ベクトルをV=(0,V)とし、船の速度ベクトルをV'(V1,0)とします。 U=V'-V=(V1,-V) が自動車を基準にして見た時の船の速度ベクトルです。一方右後ろ45°方向のベクトルは一般的には(Acos-45°,Asin-45°)=(A/√2,-A/√2)に対応しているわけです。これからV1=Vがでます。

bbc4
質問者

お礼

なるほど!!!   早く回答してもらえて助かりました!! ありがとうございます。