• 締切済み

横浜国立大学 野球部

現在高校3年で横浜国立大工学部を希望している者です。 入学できれば野球部に入部したいと考えています。 しかし高校では野球部に入っていませんでした。中学校ではしていたもののあまりうまくはありませんでした。 そこで質問なのですが、現在横浜国立大学の野球部にも同じように大学から野球を始めた方はいらっしゃいますか? いないからといって入りたいという気持ちに変わりはありませんが、やっぱり同じような立場の方がいらっしゃるかどうかがわかると少し安心できますので、現在の状況を教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

横浜国立大学硬式野球部のサイトがあります。  http://sng.edhs.ynu.ac.jp/lab/tanaka/baseball.html/ 「運営方針・進路」のページの「野球部の基本運営方針」に『部員の中には毎年野球経験のない初心者が数名入部しますが、努力によって3、4年時にレギュラーを獲得した者もいます。』とあります。 「新入生・受験生」のページには『横浜国立大学オープンキャンパスに合わせて体験練習会及び大学説明会を下記の予定で実施します』とあります。参加されてみては如何ですか。

参考URL:
http://sng.edhs.ynu.ac.jp/lab/tanaka/baseball.html/
TELMIT
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。今住んでいるところから大学まで遠くオープンキャンパスにもおそらく行くことができないので、サイトを参考にしながらじっくり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学の野球部

    自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。 横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか? 横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。

  • 横浜国立大学

    横浜国立大学を受験しようと普通に書店で赤本を購入しようと思ったのですが、何処の書店を見ても置いて無かったので、中古の本屋で赤本を購入したのですが間違って工学部の方を購入しまして、理工学部を受験しようと思っていたのですが。 理工学部を受験する際に工学部の勉強をしても無駄な時間ですか? 無駄な勉強は無いとは承知してますが、合格出来るまで安心出来ないので時間を無駄にはしたく無いです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

  • 横浜国立大学について

    高校の国語科教員を目指している者です。 第一志望の大学は、横浜国立大学教育人間科学学部。 その志は、高2の頃からブレていません。 しかし、先日行われた三者面談で、担任から衝撃的な発言が…。 なんとこの時期になって 「高校教員を目指すなら、教育学部より、文学部とか専門学部に進んだ方がいいかもな」 なんて言い始めたのです。 担任は言うまでもなく、現役の高校教師。 高校教員事情は誰よりも分かっているはず。 きっと自身が高校教員として働いている中で感じたことを、そのまま教えてくれたんだと思います。 私は思いました。 志望校、変えた方がよくね… 実際どうなんでしょう。 やはり高校教員として働くにあたって、教育学部で得られる知識だけでは、文学部卒の人より劣りますか? 確かに今思えば、数学教師も英語教師も、社会科教師も、皆、理学部や、文学部などの専門学部卒ばかりです。 横浜国立大学。 高2からずっと憧れてました。 模試ではB判定。 このまま努力し続ければ、入学も夢じゃないかな、なんて思ってました。 しかし、第一志望を貫くことで、いざ高校教員になろうとしたとき不利になってしまうのでは、元も子もありません。 下調べが甘かったと猛烈に反省しています。 でも過去をどうこう言っても仕方ない。 さっさと志望校を一本に絞ること。 自分が今やるべきことはこれに尽きると思ってます。 何だか長ったらしい文章になってしまったので、質問したいことを簡潔にまとめると (1)教育学部卒では、高校教員としての知識は不十分か (2)高校教員になるにあたって、教育学部卒は、文学部卒に劣るか (3)横浜国立大学人間科学学部卒から、高校教員になる人はどれくらいいるのか 拙い文章に最後まで目を通していただき、ありがとうございました。 アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 横浜国立大学について

    横浜国立大学の学生の方に質問です。 私は、横浜国立大学、経営学部志望の受験生です。 大学入学後は経済的な理由からバイトに力をいれたいと思っています。 そこでなんですが、経営学部の単位修得はどのくらい頑張らないといけないんでしょうか。具体的で申し訳ないんですが、一日の勉強以外の自由時間はどのくらいあるのか知りたいです。

  • なんでどこの野球部でも入れるといえるのか?

    一般で入ると質問がほぼ一緒ですが だったら、同志社や慶応でも入学して野球部にはいれるのですか? 大学での野球部への入部について知ってるのは セレクション合格、入学後、入部と 推薦などで合格、入学後、入部 これ以外で入れる方法を わかりやすく教えてください

  • 横浜国立大学の工学部の男女比率をおしえてください

    横浜国立大学の工学部の男女比率をおしえてください

  • 横浜国立大学の経営学部について

    来年、横浜国立大学の経営学部の受験を考えている者ですが、横浜国立大学の経営学部は、 個別試験を課さずにセンター試験の点数と調査書で判断するように書かれているのですが、 現役生ではない浪人生は調査書の点は必然的に0になるのでしょうか? 教えてください

  • 横浜国立大学教育学部!

    横浜国立大学の教育学部目指してる高校1年のものです!総合問題の内容を知りたいです!お願いします!あと横国の併願校に合う他の国立大学ありますか?お願いします^_^(ハート)︎

  • 国立大学・工学部へについて

    現役生の方、OBの方、教えていただきたいことがあります。 現在、息子が国立の工学部に通学しております。 本人には夢があるようで、バイオの研究職に就きたいようです。 よって、大学院まで行くことになりますが、学費の他に研究費等が別途、必要になりますか。 私の兄も工学部だったのですが、私立なので、国立のことは解からないと母が言います。 国立によっても違うのかも知れませんが。 ある保護者の方に国立でも理系で家から出ていたら、文系の私立の方より高い費用が必要だと 言われたこともあります。 少しでもバイトをして、携帯とNET代くらいは自分で払ってくれると助かるけどとは言ってあります。 一般的に工学部は、一番、留年率が高く、あまりバイトは出来ないと聞きます。(高校の先生にも言われました) 今年、入学したばかりなので、あと6年、大変だなーと感じています。 学費は大方、用意してありますが、仕送りは結構、きついですね。更に研究費等必要なのかな と思い質問させていただきました。 あどアドバイスいただけましたら、よろしく、お願いいたします。