• ベストアンサー

横浜国立大学について

横浜国立大学の学生の方に質問です。 私は、横浜国立大学、経営学部志望の受験生です。 大学入学後は経済的な理由からバイトに力をいれたいと思っています。 そこでなんですが、経営学部の単位修得はどのくらい頑張らないといけないんでしょうか。具体的で申し訳ないんですが、一日の勉強以外の自由時間はどのくらいあるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の者です. 回答読ませていただきました. >両親は国公立大学に通わせる分のお金はあると言ってくれた >学費は払ってもらうとしても、家賃と生活費は自分で払えるぐらいにしたいと思っている >卒業して、職につくことが一番優先したいと思っている >夜間でもちゃんと頑張れば、就職出来る可能性が大いにある この点について私の考えていることをお答えします. 家賃と生活費は自分で払うとありますが,横浜国大は実家から通えない範囲にある と考えてよろしいのでしょうか? でしたらなぜ横浜国大の経営がよいのでしょうか? 私が質問者様の立場でしたら,横浜国大の経営に入れるレベルなのでしたら 家から最寄の国公立大への入学を選ぶと思うのですが・・・ また,卒業後の就職を最優先に考えているのでしたら 間違いなく夜間は避けたほうがいいと思います. 夜間では就職できないというわけではもちろんありませんが 昼間と夜間では就職先に雲泥の差があるのも事実です. 参考までに私の知人は皆,公務員や大手銀行,証券会社から内定をいただいております.

Iamgreat
質問者

お礼

本当にとても丁寧に回答してくださって、ありがとうございます(><)!!! とても参考になりました!! やはり夜間と昼間では就職先にとても差があるんですね... 実家はかなり田舎で、最寄りの国公立大学へは特急で2時間弱かかるぐらいです。そうなると交通費より家賃のほうが安くなりますf^_^; なので実家通いは厳しいです... まだ昼間にするか夜間にするか決めれていないですが、No,2さんが助言してくださった事をもとにこれからじっくりと考えて行きたいと思います!! 本当にありがとうございました\(^▽^)/!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

経済的な理由ならば奨学金を借りるのがベストだと思います. また授業料免除(または減額)システムもあるので利用してはいかがでしょうか? ただし成績ももちろん関係してきますので,授業は頑張ってくださいね. 単位取得については,おそらく一般私大よりは大変だと思いますが 理系の方々に比べれば大したことはないと思います. むしろみんな資格をとるために,授業後に頑張って勉強しているくらいですので バイトに力を入れていたら単位のみならず周りの学生においていかれるかもしれません.

Iamgreat
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございますm(__)m 色々と参考になりました!!やはり奨学金を借りるのがベストかもしれませんね... 実は夜間と昼間で迷っていて、今回このような質問をさせていただきました。 実は私の父は会社を経営しているんですが、この不況で会社の経営状態が悪くなっていると聞いたんです。両親は国公立大学に通わせる分のお金はあると言ってくれたのですが、かなり金銭的にギリギリなようです。そんな状況では、私が自立しないといけないと思い、学費は払ってもらうとしても、家賃と生活費は自分で払えるぐらいにしたいと思っています。 昼間に通うとなるとやはり奨学金に頼らざるをえないですよね... 大学で色んな経験もしたいと思っているのですが、ちゃんと卒業して、職につくことが一番優先したいと思ってます。なので、夜間でもちゃんと頑張れば、就職出来る可能性が大いにあるのなら、是非夜間に行きたいと思ってます。 ちなみに私は結構いつも明るい性格なので夜間でも十分楽しめるんじゃないかな... なんか再び質問する感じになってしまい申し訳ないんですが、夜間か昼間かどっちのほうが良い思いますか?答えようがなければ、全然回答なさらなくて大丈夫です。なんかほんとにごめんなさいm(__)m

回答No.1

一般論として、普通にやっていれば単位なんか落とすことはないから。 それから時間はどのくらいあるのか、じゃなくて時間は自分でつくるものなの。 横国行けるくらいの頭があるならそのくらいは理解して。