• ベストアンサー

なんでどこの野球部でも入れるといえるのか?

一般で入ると質問がほぼ一緒ですが だったら、同志社や慶応でも入学して野球部にはいれるのですか? 大学での野球部への入部について知ってるのは セレクション合格、入学後、入部と 推薦などで合格、入学後、入部 これ以外で入れる方法を わかりやすく教えてください

• msasi
  • お礼率34% (172/501)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.4

高校3年生のこの時期ならば、模試の結果や自身の偏差値などからもう具体的に志望校をある程度絞って、その大学野球部に直接問い合わせるのが現実的だと思われます。 野球部のマネージャーや学生コーチが目標ではないのですから、一般で入学した学生が選手として入部できるかを確かめることです。入部は許可されても、一般入学はマネージャーや学生コーチという大学も中にはあります。これだけは直接大学野球部に問い合わせないと答えは出ないでしょう。 あくまでも目標がプロ野球選手ならば、プロ野球志望届を所属都道府県高等学校野球連盟に提出してトライアウトを受けるということも可能です。一例は四国アイランドリーグですが、高校生でも中途退学してプロ野球選手になれます。 また大学進学せずに、1年自主練習して、トライアウトに挑戦し続けることもできます。 日本国内に限らなければ、海外でも実力次第でプロになれる可能性もあります。アメリカで野球留学という選択肢もあります。 本当に自分が目指す場所がどこなのか、プロ選手ならば大学にこだわる必要もないでしょうし、大学野球を経由してからプロになりたいのであれば、目指す大学の情報収集からスタートすることをお勧めします。

msasi
質問者

お礼

そうですね、大学側に連絡を取り続けて 情報収集からはじめたいと思います 外国も視野には入れていますが マイナーリーグをたまに見たりしますが それにも遠く及ばないことは自分でもそれぐらいはわかります トライアウトも考えてはいますが ちゃんとした指導者がいないと 硬式は無理だと考えています なので、大学に連絡を取り続けてみます それでも入れるところがなければ 今は浪人して、草野球をしながら技術を上げ 強いところにとも思っています

その他の回答 (5)

• TANUHACHI
回答No.6

以前にもお話したことがあるかと存じますが、「大学で野球をすること」には縁の下の力持ちもあれば、スポットライトを浴びる選手としてフィールドに立つ形もあります。それは野球に限らず何れの学生スポーツにも共通する部分です。今は何よりも「入学試験に合格すること」を目標として実力を蓄えることが必要かと存じます。  高校野球で脚光を浴びたものの大学で芽が出なかった選手も数多くいる一方、高校時代には無名でも大学入学以降に頭角を現しプロに進んだ選手も多勢います。大学スポーツもプロ同様常に「入れ替え」のあるサバイバルマッチの世界であることには変わりありません。門戸は常に開かれているはずです。

msasi
質問者

お礼

確かに、どんなにうまくても努力を怠れば下手になりますね それより今は勉強をして受かること これが一番なのかもしれません

• smilebox
回答No.5

一般に、大学の部活動は部費さえ払えば「在籍」はできます。 大学側に問い合わせて「一般入学の学生も入部可能」と回答があれば、とりあえずそういう意味では必ず入れます。 ただ、セレクション等を経て入部した部員と区別されず、ちゃんと練習ができてベンチ入りのチャンスももらえるか、という話になると、それこそ学校によって事情が異なります。 何度も同じ質問をされているようですが、東京都内だけでも何百とある大学を一括りにして「一般入学で入部して野球ができますか」と質問されても、結局「入ってからの努力次第」以上の回答が返ってくることはないでしょう。 何度も親身になって回答してくださってる方が仰るように、自分である程度入学可能と思われる大学を見繕った上で、ネットではなく関係者の方に話を聞いてみるのが一番の早道だと思います。

msasi
質問者

お礼

確かに大雑把過ぎですね ちゃんと、志望したい大学を調べてから もう一度ちゃんと質問します 入ってからの努力しだい これですむならどんだけうれしいことか 関係者の方に聞く確かに手っ取り早いですね

• yama1998
回答No.3

>なんでどこの野球部でも入れるといえるのか? あのさ、ここは不特定多数の人が参加してるんですよ。なかには適当、思いつきで書き込んでいる人もいるということを忘れずに。だからどうとでもいえるということ。 あと高校野球やってなくてプロを目指してるらしいが、大学でなくてもクラブチームなどで腕磨いてプロになったひとはいる。強豪でない大学で頑張って社会人やクラブでプロにいく人もいるから、高校野球やってないひとが強豪校に行ってもまず無理。よほど肩がいい、足が早いなどないとね。 ただ、プロに行くのとプロで成功するとは全くの別問題。行くだけならなれるかもしれないが、プロで飯を食っていける人はほんのわずか。毎年新人入れる分だけクビになっているということはご存知?高校野球やってなくてプロに行った人は過去数人いた記憶があるが、成功した人はほとんどいない。それだけ高校で野球やってないのは致命的。プロに行くことだけではなく、成功できるかの将来設計も考慮すべき。

msasi
質問者

お礼

すいませんでした 不特定多数ということを忘れていました まったく親が言っていたことをいわれたので 驚きました 自分自身が浅はかでした

回答No.2

私立校!唯一、 甲子園に出場していない都道府県はどこ? http://www.otona-magic.net/contents/0000594.html 徳島は無理かも(汗)

• mackid
回答No.1

超強豪校は知りませんが、多くの大学では一般で入っても入部できると思いますよ。心配なら行きたい大学の学生課にでも問い合わせてみればいいと思います。 ただ、高校野球での実績がまったくないような選手はなかなかレギュラーになれないでしょうし、高校時代に野球部にいなかったというような場合は練習についていくことさえ難しいでしょう。今は地方の大学や独立リーグからプロに入る選手もたくさんいますし、野球コースのある専門学校もあります。東京や大阪の強豪校だけが選択肢ではありません。

msasi
質問者

お礼

学生課ですね、きちんと問い合わせてみます なかなかレギュラーになれないではなく ほぼ皆無だと考えています それぐらい思っていないと自分の目標には遠く及びません 野球コースの専門学校なども調べてみます ありがとうございます