• 締切済み

腫瘍専門獣医の名医

どなたか腫瘍専門獣医で名医を教えて下さい! 8歳のマルチーズですが胸に2箇所腫瘍がみつかりました。体重が3キロしかないので手術に絶えられるか心配です。 場所は山梨県か東京都です。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

山梨県ならノア動物病院がいいです。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 ご心配ですね。 獣医師が対象とするものには、 腫瘍、ガンの治療ガイドラインがあるのか、 あっても多くの獣医師に採用されているかは不明です。 日本の獣医師たちのなかでは下記のような専門の学会を作って活動している方達がいます。 現在の獣医療のスタンダードではあるけれども、 最新の知見を採りいれたり、 事例検討、治療成績を公表をしながら検討しています。 特定の大学派閥のような印象もありますが、 ま、それはそれで。 認定獣医師のリストも東京周辺を含めてのっています。 http://www.jvcs.jp/about/index.html >体重が3キロしかないので手術に絶えられるか心配です。 これは麻酔によるリスク管理という別の視点も必要です。 麻酔薬、手術設備という観点で高度獣医療対応の施設の選択が少しでも安心できる材料だと思います。 ラッキーにも東京~山梨の中央線沿いにはそのような施設があります。 セカンドオピニオン利用しながら、 納得できる獣医療をご選択出来ますように。 お大事にしてください。

noname#90421
noname#90421
回答No.1

質問の回答とは異なりますが、手術以外の方法があるのをご存知ですか(・・?) もちろん、抗がん剤や放射線治療とも違います。 須崎動物病院のホームページhttp://susaki.comをご覧になってください。 手術をしたくないという飼い主さんがたくさん利用されています。 ただ、普通の動物病院とは全く異なる診療です。 簡単に言うと「根本原因」を探って、それを排除することで症状が結果的になくなっていきます。 うちは3.2キロのパピヨン♀ですが2年前、5歳の時に乳腺にしこり(5ミリ弱)が見つかりました。 最初は焦って動物病院へ行き、獣医師から「乳腺腫瘍ですから手術…」と言われすぐに手術の予約までしたのですが、 自宅に帰って、須崎獣医師のことを思い出して、須崎獣医師のガンに対する考え(体内汚染、感染がマックスの状態である)を知って電話相談をしました。 うちのコの場合は、手作り食とサプリメントだけでしこりは無くなりましたので、結局、乳腺腫瘍ではなかったのですが…(;^_^A その後も何度かしこりは出来ますが、2~3ヶ月で無くなります(^^)v 最近半年くらいは全く出来ていませんので、体のデトックスがうまく行っているようです。 手術で腫瘍を取っても原因から治さなければ、また、腫瘍が出来る可能性があります。 須崎獣医師はその原因を探ることが出来る数少ない獣医師です。 腫瘍を取って満足するか、原因を取り除いてあげて腫瘍を無くすか… 飼い主さんの考え方次第ですが… こんな方法もあるのだということを選択肢のひとつとして、知っておられたらよいと思いましたので、書き込みました。 マルチーズちゃんが早く元気になりますように(*^_^*)

hide_ai111
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。早速家族で相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の乳腺腫瘍について(肥大してしまいました)。

    ペットに関する質問です。 16歳の雌の小型犬(マルチーズ)ですが、乳腺に腫瘍が出来、2年以上になります。 獣医さんは高齢で麻酔が出来ないので、手術せずに経過を見ようということになり、経過を見てきましたが、今ではゴルフボールほどに大きくなって、一部は赤黒く変色してきました。本犬はいたって元気で、食慾もあり、病気には見えません。このまま放置して腫瘍が破裂するのはいかにも可愛そうです。完治は出来なくても、今大きくなった腫瘍だけでもとってやりたいと思うのですが、不可能でしょうか。他の獣医さんにも診てもらったほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 専門医のいる病院【指のグロムス腫瘍】

    妻が指が痛いと言っているので話を聞くと、なんと15年前からとのこと!色々調べていくとグロムス腫瘍みたい…指のグロムス腫瘍を診察、手術できる専門医を宮城県及び周辺の県で探しております。どなたか知恵を御貸しください。よろしくお願い致します。

  • 心臓の名医を教えてください。お願いします。

    心筋虚血の疑い(心筋梗塞の前段階)があるといわれました。 心臓の名医(実力のある病院)を教えてください。お願いします。 東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県の範囲内でお願いします。

  • 耳下腺腫瘍で入院された方、東京都でイイ病院は?

    耳下腺腫瘍と診断されました。良性のようです。 手術になるのですが、どこの病院が良いのか選べません。 耳下腺腫瘍で入院経験の有る方、東京都近県で耳下腺腫瘍の名医をご存じの方、是非教えてください。 経験の有る方は、入院時の体験も教えていただけるととても参考になります。 傷の残り具合、麻痺の有無もできれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡県で脳腫瘍の名医について

    母(60歳)が、頭痛が続いていたために病院に行くと 脳腫瘍(錐体斜台部髄膜種)と診断されました。 大きさも最大で約4cmあるとのこと…。 色々調べると、神経が集中している場所で かなり難しい手術になるとあります。 なるべく麻痺などが残らないようにしてあげたいので、 福岡県内で良い病院(良い先生がいらっしゃる)を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 犬の腫瘍とお薬について

    腫瘍とお薬について 雌の推定13歳(避妊手術済)のビーグルが5月に入って前左足をだんだん痛がるようになり1週間後に右側第五乳腺の周辺が腫れだしました。 かかりつけの獣医さんにみて頂き、血液検査と病理検査により乳腺腫瘍の疑いと判断され第3~5までの手術を進められ、足は様子見で痛み止め(エヌセイズ)と抗生物質と注射をして頂いたところ、翌日には足の痛みが嘘のようになくなり散歩もできるようになりました。元気そうに見えたので1週間手術を躊躇していたら、また足を痛がるようになりセカンドオピニオンを腫瘍専門の獣医さんにお願いしたところ、エコーとレントゲンで僧帽弁閉鎖不全症と骨肉腫が発見されました。乳腺腫瘍から転移した骨腫瘍の場合は断脚はあきらめましょうということで次は断脚手術ができるかどうかの骨の病理検査を1週間後に予約し、足がとても痛そうなので痛み止め(リマダイン)と心臓のお薬(エナカルド)を出して頂きましたが、さらに痛がり食欲もなくなってきました。かかりつけの獣医さんに出して頂いたエヌセイズがとてもよく効いたので腫瘍専門の獣医さんにエヌセイズを強く求めましたが、検査までリマダインでがんばるようにとのことでした。もう動かなくなり呼吸が荒くなってきた我が子が不敏で、またかかりつけの獣医さんにお話しし1日分だけエヌセイズを頂き飲ませたところ呼吸が落ち着き起きてごはんをたべ散歩に行く事ができました。リマダインとエヌセイズは成分がどう違うのでしょうか?今はエヌセイズを飲ませて36時間が経過し少しずつ痛がり始めています。年齢と乳腺腫瘍と骨肉腫と犬の性格を考えると断脚→抗がん剤→乳腺腫瘍手術など積極的な手術をあきらめて、ゾメタを数ヶ月点滴し余生を過ごすことも考えています。質問内容がまとまらなくて申し訳ございませんが、ご意見をいただけたらと思います。

    • 締切済み
  • 物忘れ外来の名医さん教えてください!

    東京都、横浜市で”物忘れ外来”の名医さんはいませんか?? また専門にしている病院があったら教えていただきたいのですが、ご存知の方がいらっしゃたらアドバイスください。 本人にショックを与えないようにうまく解説をしてくださったり、患者さんのことを大事に考えている先生を探しています。よろしくお願いします。

  • シェルティーが腫瘍の手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?

    シェルティーが手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?メスの老犬です。しこりは小さいのですがかなり小さい段階で胸のところに発見でき細胞の検査の上、獣医に悪性の腫瘍かもしれないから手術来週にするといわれました!

    • ベストアンサー
  • 猫の腫瘍手術について悩んでいます

    長文になってしまい申し訳ありません。 15歳の雄猫を飼っています。 3か月前に右前脚の付け根の皮膚の下に小さなしこりを見つけました。 抱きかかえると、奥のほうに当たるような感じでした。 痛がる感じはありません。 最近になって少し大きく、固くなっているような気がして 予防接種もあったので獣医さんに触診してもらいました。 場所は人間で言う脇の部分。 ツルっとした丸ではなく少し形がぼこぼこした感じ。 筋肉に不着している感じがあるが引っ張ることはできる。 現在約直径1.5センチ。 針で刺して細胞を見る検査をしてもらったところ、 腫瘍細胞があり、さわってみた感じや細胞の形から悪性の可能性が高い。 猫の体力も麻酔手術にも堪えられると見られるため手術を勧めます。 経過観察するとしても1カ月後とした方がよいとの事でした。 昔から胃腸が弱く、獣医さんに処方してもらうフードを8年続けています。 ストレスやアレルギーがあると血便や激しい嘔吐で脱水症状になり、1年に1度くらい 点滴をお願いするほどひどくなる時もあります。 それ以外は元気ですが、年齢のせいか動きもにぶくなりました。 今年に入って軟便や下痢に近い排便、嘔吐をすることが増え、6キロ近くあった体重は 1年で5キロになりました。 (いいように考えると、丁度いい体重かな・・と思っているのですが) 小さい時に去勢手術をした以外は、検査らしい検査はしたことがありません。 以前初めての獣医さんの検査でお漏らしをするほど怖い思いをさせてしまい、 (私は外に居ましたがあまりの鳴き声で検査を中断してもらいました) それから無理やり嫌がる検査や手術をすることは辞めておこうと勝手に考えていました。 (今回セカンドオピニオンも考えましたが、以前セカンドオピニオンで怖い思いを させてしまいました) 予防接種などの注射や触診は嫌がることなく受けてくれます。 今日の注射器で行う細胞検診も珍しくカラーも嫌がらず大人しくしてくれていました。 ストレスに弱いのに転勤で3度も長距離の引っ越しをさせてしまいました。 平和そうな寝顔を見ていると、手術して苦痛を与える事がいいことだと思えません。 しかし、このまま悪化したらもっと苦痛を与えてしまう事になるかもしれません。 もちろん手術をしなくてもこのまま苦痛がないかもしれないし、 手術をしても一時的な苦痛だけで、その後の苦痛が解消されるかもしれません。 どちらを選択してもリスクがあるのです。 15歳は人間でいうと75歳くらいです。 その年で癌の摘出手術を自分が選択するだろうかと考えるとNOです。 素人の私ではその程度の考えしかできません。 猫がどのような選択を望んでいるのか解ればその通りにしてあげられるのですが・・ 当たり前ですが自分のこと以上に慎重に考えます。 猫は痛いとか苦しいとは言えないので・・。 今まで、このようなご経験のある方、もしくは専門的なアドバイスなどがありましたら とてもありがたいです。 今悩んでいるのは、この2つです。 ・手術をせずこのまま穏やかに老後を過ごしてもらうか、手術を検討するべきか。 ・手術をする場合、現在の獣医さん(転居後通院3年目)にお願いするか  腫瘍手術専門医(ネット情報ですが)にセカンドオピニオンを含めて依頼するか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大至急!総胆管結石の名医教えてください

    場所は 東京近郊です 総胆管結石で 内視鏡による手術・腹腔鏡による手術が不可能とのことで 開腹手術しかないと言われました。 開腹手術となると 経験豊富な所が良いのではと思うのですが お勧めの病院はありますか? 総胆管結石の 名医を教えてください。