• 締切済み

専門医のいる病院【指のグロムス腫瘍】

妻が指が痛いと言っているので話を聞くと、なんと15年前からとのこと!色々調べていくとグロムス腫瘍みたい…指のグロムス腫瘍を診察、手術できる専門医を宮城県及び周辺の県で探しております。どなたか知恵を御貸しください。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

去年足の親指のグロムス腫瘍の除去手術しました。 爪の生え際で腫瘍があったのですが 腫瘍は完全には除去できなくて、生検でもわからなかったそうです。 術後は月1回手術をした大学病院の皮膚科で経過観察のため通院しています。 最初は家の近くの皮膚科クリニックで診てもらったら、 その大学病院の先生宛てに紹介状を書いてもらいました。 最初クリニックを受診した理由は爪の生え方が変(割れている)からでした。 大学病院でエコーを取りグロムス腫瘍という診断でした。

• Oubli
回答No.1

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12gromusu.html 調べてみると上記のサイトが解りやすかったです。良性の疾患ですから心配はないのですが、診断が確かかどうかが気になりますね。爪周囲炎だと皮膚科だと思いますが、15年まえから続いているとすると良性腫瘍の方が可能性高そうです。この場合、整形外科の領域になるようです。 手の整形外科というのは、整形外科の中の一つの専門分野ですが、下記サイトの下の方にその専門医がリストされています。個々の医療機関を評価することは私にはできませんが、参考にされてはいかがでしょうk。 http://www.hospita.jp/disease/2813/