• ベストアンサー

ブロック塀に振動ドリル?

塀とコンクリート床に柱を固定したいと考えています。 振動ドリルは使ったことがありません。 ブロック塀では崩れるような気がします。 大丈夫なものでしょうか? コツなどあればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.3

打ち込み式のアンカーボルトだと、打ち込むときにブロックが壊れてしまうことがあります。モルタルなどで埋め込むタイプであれば問題はないでしょう。 アンカーボルトの取扱説明書をよく見て施工して下さい。 取説通りに施工しないと十分な強度を発揮しないおそれがあります。 蛇足1;ブロックはあまり強度がありません。ブロックへの固定は補助的に考え、床からの固定で自立できるような設計の方がいいのでは? 蛇足2;埋め込むのであれば、振動ドリルで穴を開けなくても、たがねなどを使って壊した方が早いのでは?

okaku
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 もう少し、どうしたらいいかを考えます。

その他の回答 (2)

noname#5092
noname#5092
回答No.2

固定金具を使って、それにビスをもむのですよね? コンクリートブロックは中が空洞ですから、ドリルの「振動」機能を使わず、「回転」機能を使ってください。力を入れないともめないので、一気にもんでかまいません。アンカープラグはいりません。 コンクリート床はビスサイズに合ったアンカープラグを先に入れないといけないので、「振動」機能に切り替えて必要深さだけ下穴をもんで下さい。ビスをもむ時は常に「回転」機能を使います。 下記サイトのようなコンクリート用ビスを使えば、アンカープラグは必要ありません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ks-live.co.jp/kon/kon.html
okaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンクリートブロックがスカスカでコンクリート用ビスではぐらつくと思っていました。 振動ドリルは他人から借りてこようと思ってます。 もう少し勉強します。

• hiro715
回答No.1

ブロックが崩れたり、大きな穴が開いてしまうことがあります。 コツとしては、できるだけ、大きな力を加えすぎないように、気長に時間を掛けて穴を開けることですね。 固定には何を使う予定ですか? ブロック塀にアンカーを使うのはかなり難しいですよ。

okaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンカーボルトを埋め込もうと考えていました。 その際にブロックが掛けたらモルタルを埋めたら 固定できないか? ・・と素人丸出しですが考えていました。 ブロック塀への柱の固定方法でうまい手はないでしょうか?地面はコンクリートです。