• ベストアンサー

ゴロ合わせ

大学受験を控えているものです。 漢文だったら再読文字、 古文だったら文法識別、 生物だったら植物の名前、 化学だったら炎色反応… といったぐわいにゴロ合わせで暗記するのは止めた方がいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

いえ止めなくてもよいと思います。 生物化学はともかく 古文漢文なんて大学受験のためだけにやっているので、無理やり覚えればよいのです。 意味のあるゴロで覚えるのが一番効果的ですが…

akbgt0d
質問者

お礼

参考になります。勉強頑張ります! ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 生物・暗記ゴロ

    もう少しでセンター試験なのですが、どうしても生物の基本的な「暗記物」が苦手なのです。 例えば、研究者の名前、植物群系の具体的例・長日植物、短日植物の具体的例、などの生物名が、覚えられません。 そこで、「私はこういう風に覚えた」とか「こういう風に覚えたら忘れにくい」というような、生物のゴロ(または覚え方)を知っている方、ぜひともそれを教えていただけませんでしょうか。 たとえば私は、シュライデン、シュワンは「シュワンは4文字、どうぶつも4文字、だからシュワンが動物の細胞説、残ったシュライデンが植物の細胞説」という風に覚えています。

  • ゴロ合わせ

    化学の分野でも質問したのですが、化学分野を見ない人の中で知っている人がいそうなのでここでも質問させてもらいます。 例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」とイオン化傾向の大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。 これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…) 分かる方いましたら教えてください。(アンケートではありませんが)

  • 氷晶石の化学式を理解もしくはゴロで覚えたい

    氷晶石の化学式Na3AlF6をできれば暗記ではなく 理解で覚えたいのですがよい方法はありますか? 結局覚える量が増える化学反応式以外でお願いします。 よいゴロがあればそちらもお願いいたします。 ご教授よろしくお願いいたします

  • 古文単語を覚える・・『マドンナ・・』OR『ゴロ565』どっち?

    高校3年生の受験生です★ 夏までに古文単語を暗記したいと思っています。 兄が残していった古文単語集が2つあるのですが、どっちを使えばいいか迷ってます。 両方を併用も大変そうだし・・。 1つ目は『マドンナの古文単語230』 2つ目は『古文単語ゴロ565』 古典はセンターと私立入試で使います! 私の向き不向きがあると思いますが、みなさんが使った経験などからアドバイスお願いします★

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

  • 漢文の勉強について

    センターで古文は使わずに漢文を受験するんですが(0から)、古文文法を何も知らなくても大丈夫なのか教えて下さい。聞くところによると漢文でも古文文法を使うらしいので。

  • 大学入試の国語勉強の仕方

    現代文はある程度は解けるからいいのですが・・・ 古文や漢文の勉強方法が分かりません。 古文は単語や文法 ・単語はどの程度覚えるのですか? ・文法はどのように勉強したらいいんですか? ・文章を読むには単語と文法だけでいいんですか? 漢文は句法 ・句法はまる暗記なのですか? ・漢文は書き下し文にいちいち直すのですか? ・古文との違いは何ですか? 

  • 無機化学

    無機化学で苦しんでいます。 ぶっちゃけ気体の製法等々の反応式は丸暗記するしかないんですかね? 自分はもう50回は繰り返し書いてるんですが覚える事ができません 記憶力が無いのは自覚しているのですが、他教科よりも科目そのものに 興味が持てないせいか圧倒的に時間がかかってしまいます ゴロでもあればたすかるんですが・・・・ やっぱり書きまくって覚えるしかないでしょうか? それと炎色反応等の色も覚える事ができません。

  • 東大の理1問題とセンター

    東大の理1の生物、化学を選択するのですが、センターの問題はより2次は難しいですか? 使用してるのは <生物、化学のI・II基礎問題精講>です。 これを完璧に暗記すればセンターで9割いける声が多いのですが、2次ではそうはいきませんか? 当方、暗記は得意中の得意と自負してます! あと、センターの理系の国語では漢文、古文はでるのでしょうか? 現代文だけですか?

  • 古文・漢文の独学はどれだけ大変か

    古文・漢文の独学は生物Iや化学Iと比べると、センターで8割取るために勉強しなければいけない時間はどんな比率になりますか? そもそも別教化を比べるのがナンセンスなのは承知しています。 ちなみに得意科目は暗記系、生物、社会です