• ベストアンサー

くだものをおみやげで持っていく時の保管方法

こんど,友人宅にくだもの(たぶん白桃になると思います)を持って行こうと思います。夜行列車で朝到着し,友人には朝迎えに来てもらう予定ですが,そのまま夕方まで車を別の場所(炎天下)に止めて遊びに行き,夕方家に戻る予定です。この場合,このくだものはどのような保管方法がよいでしょうか? たとえば, (1)発砲スチロールの容器に入れ保冷剤を入れておく, (2)そのまま放置, (3)駅のコインロッカーに入れて保管しておく 等がおもいつくのですが,いかがでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

桃は止めた方がいいと思いますよ。 選択肢は他には無いのでしょうか? 桃をお土産にするのが良くない理由です。 1、柔らかくて皮が薄く、圧迫に弱い。 2、万一甘くない桃の場合、どんな保管方法をとっても、追熟しない。 3、現地での保管方法が提示されていますが、全部だめです。強いて言うなら、(1)でしょうね。 もし私なら、桃のお土産でしたら、「信頼出来る業者、農家」から、宅配便等の配送をお願いします。

kaniebi
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 検討した結果残念ですが果物はやめておこうと思いました。当方桃の産地で今ちょうど安く手にはいるのでどうかなと思いましたが,やはり難しそうなのでまたの機会にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 桃は傷みやすいのでやめた方が良いと思いますし もしも桃にするのであれば 専用の箱にいれてクッションを入れた上に 揺らさないようにしないとだめだと思いますし コインロッカーのようなところなら 冷蔵コインロッカー(デパートとかにある)にしないとだめです

• nemuchu
回答No.1

友人宅に着く当日夜間に届くよう宅配便で別送するのが、一番いいと思います。 果物は重たいですし、特に白桃は衝撃にとても弱く傷みやすいですから。