• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【部屋探し】どの会社が一番良いのですか?パート2)

【部屋探し】どの会社が一番良いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の男性が新生活のために部屋を探していますが、どの会社が一番良いのかわからない状況です。
  • 希望条件は完全個室とネットの設置があり、家具の有無や家賃の安さなどはあまり関係ありません。
  • アパート探しの際には敷金などのポイントにも注意したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

賃貸の場合、はっきりいって偶然の巡り合わせだと思ったほうがいいと思います。 いい物件だと思って悩んでいる最中に埋まってしまったりします。 都心の場合、物件数がかなりありますので、今のように漠然とした条件では決まるまでにかえって時間がかかります。(物件の絞り込みができないので) 今から、もう少し希望を明確にしておいたほうがいいです。 例えば、何駅の近辺とか、フロトイレは別がいいとか、日当たりは譲れないとか、駅から何分以内とか、希望家賃とか・・・ 特に希望家賃は明確にしておく必要があります。月5万以内、10万以内とかいう漠然とした希望でもいいのではっきりさせておくべきです。 また、家賃を少しでも安くするなら、1LDKは贅沢ですので1K(またはワンルーム)にすることにより安く抑えることが可能です。 あと敷金礼金0円という物件は、大抵退去時に結構原状回復代として請求されたりします。 これは敷金がないため退去時にまとまった金額を請求されます。 結局、入居時に数十万の敷金を納めて退去時にいくらか戻ってくるか、入居時に0円に抑えて、退去時に数万~数十万の金額を請求されるか、の違いです。 >『●●はあまり良いうわさを聞かないよ』ですとか、 >『●●は良いんだが△△はイマイチだから■■をやるにはオススメしないよ』 >などのアドバイスやご意見を この辺は実際に住んでみないとその物件の良し悪しというのは判りにくいのが現状です。 これは物件毎に大家というものが存在して、その大家の意向で建物が建てられるためです。(壁が薄いとか、設備が貧相とか) このため情報をネットで仕入れるのは至難の業です。 こういった情報はウィークリーマンションとかマンスリーマンションなどの方が情報を集めやすいです。(壁が薄いとかすぐに検索で見つかります) 一人暮らしは想像以上に散財が多くなりますから今から貯蓄に励んでおいたほうがいいと思います。 また自炊できるようにしたほうがいいですよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えもしなかったポイントがいくつもあって、かなり参考になりました。tarotaro001様のご意見を参考に、まずは希望を明確にするところから始めようと思います。ちなみに自炊は・・・・・できるようにしておきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【部屋探し】どの会社が一番良いのですか?

    こんにちは、大学4年生(男)の者です。 (首都圏の)就職先も決まり、(田舎暮らしの私は)単身お引越しをして新生活をスタートさせようと考えています。 しかし、内定先は社宅がなく自分で住まいを探す必要があるのですが、CM等でも有名なレオパレスやMAST(マスト)など、種類がたくさんありすぎて、どこが良いのか、また、どのように探せば良いのかが、引越しをした事がないので全くわからない状態にあります。 希望としては、完全個室(?)制【=要するにトイレや風呂などが共同ではない所】、ネットが敷ける事。わがままはこの2つだけです。あとは何より家賃が少しでも安い事くらいですので、団地やマンション、1LDKなどでかまいません。 『▲▲が総じて家賃が安い傾向にある』ですとか、『●●はあまり良いうわさを聞かないよ』ですとか、『●●は良いんだが△△はイマイチだから■■をやるにはオススメしないよ』などのアドバイスやご意見をお持ちでしたら、ぜひ教えて頂きたく思い投稿させていただきました。 ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • お部屋探し・・・

    お部屋探しをしています。 そこで分からない事があるので教えてください。 ・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか? ・敷金・礼金0はなぜなの? ・引越しに適した時期などはありますか? ・このような物件や不動産屋は止めた方が良いとか、気をつける事があれば、ぜひ教えてください。

  • 部屋探しについて

    とても初心者的な質問で申し訳ありません。 何卒、ご教授お願い致します。 来3月、彼と同棲を考えております。 (これは去年から計画し、そのためにお互い貯金しています) そこでなのですが 通常は引越し予定の3~2ヶ月前から始める部屋探しを、彼は半年前の今から 「良い部屋はピックアップして、不動産に予約してどんどん見に行こう」と意気込んでいます。 まだ半年も期間があるので、内見して「良い部屋!」と思っても即決も出来ないし、 今から行っても当然ながら「部屋の予約」なんて出来ないのに。 この行動はあまり早計ではないでしょうか。。。 皆様から見てどうでしょうか。 すでに彼は「目を養う勉強」と言って、内見の予約をするため不動産屋さんにデンワしたらしく、 今週日曜日部屋を見に行く事となりました。 確かに前々からこうやって内見できれば、間取りや周囲の環境など 自分の目で耳で体感できるのでとても勉強になると思いますが、 半年先の引越しを予定している私たちの「勉強」に付き合わされる不動産屋さんは、今すぐにでも買い手をつけたい筈なので迷惑なのではないかと今からひやひやしています。。 もう予約もすんでいるのでああだこうだと言うなとお叱りを受けるかもしれませんが… あんまり早いですよね…それかあまり繁盛期ではない今の時期のうちにどんどん内見していってしまって良いものなんですかね。 一般的にはどうなのか意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 引越しと職探しどっちが先?

    お世話になります。 埼玉南部から都内に引っ越します。 現在住んでいる自宅の近くに職場があるのですがそこは引っ越すにあたって辞める予定です。 そこで疑問に思ったのですが、引越ししてからその周辺で職を探すのがいいのか?それとも先に職を探してからその近辺に引っ越すのか?どちらがいいのでしょうか? 先に都内で職場を見つけるとしても日ごろ仕事をしているので面接などに行くヒマはありません。 特に引越ししたい地域があればそこらへんに的は絞れて行動しやすいのですが、特に希望があるわけでもないので余計悩んでしまいます。(とにかく都内希望) 引越し費用として、一応60万ちょい用意しています。 家具代や引越し費はかからないので、使うのは敷金とか礼金、保険ぐらいでしょうか・・・? 6万ほどの家賃のところを探しています。 職ナシで先に引越して落ち着いてから職探しをしようと思っています。60万あれば敷金など払っても10万以上は残ると思うので1ヶ月は十分やっていけると思うのですが、この考え無謀でしょうか? ご回答お願いします。

  • 引越しに当たり悩んでいます!!

    私は現在大学生です。彼は社会人一年目です。 今、半同棲中なのですが 来年の春から本格的に同棲をしようと考えています。 しかし、彼の仕事の都合で遅くても再来年には また引越しをしなければなりません。 この場合、普通の不動産で部屋を借りるよりも レオパレスのように敷金礼金0円の会社から 部屋を借りたほうがお得でしょうか? この先頻繁に引越しがある予定なので 敷金礼金のことを考えると頭が痛いです。 ・再来年の転勤時には入籍をする予定です。 ・お互いの両親は同棲に賛成です。 ・結婚を前提に考えた同棲です。 ・彼の仕事は県内で2年毎に転勤があり、  それぞれの転勤先は通勤できるような近さではあり ません。  (しかも田舎なので交通機関も発達していません。) ・社宅もありますが、社宅に入るのはまだ先の予定です。今回の質問で社宅の考えは省いてください。 どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 新居。部屋の広さは?

    近々結婚して新居に引っ越す予定で、今新居探しをしているところです。 相手の仕事先が閑静な場所にあるのでその辺りに住もうかと考えています。 彼は転勤のない会社に勤めていますが、私は今の仕事を続けている限り県内のみですが転勤の可能性がずっとあります。 もしかすると引っ越して1年でまた引っ越しかもしれないし、10年以上住み続けることになるかもしれません。 仕事をずっと続けるかどうかも今は未知数です。 子どもはできればすぐ欲しいですが、授かるかどうか…。 二人暮らしだからと何となく2LDKを考えていましたが、子どもができたらと思うと3LDK?と迷い始めてしまいました。 このあたりの家賃の相場は2LDKで6万円~7万円です。 3LDKだと7万円~8万円といったところ。 私と彼の収入はどちらも手取りで月21万円ちょっと。 どれくらいの広さの部屋に住むか、決め手がありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 東京近辺での部屋探し

    転職につき、勤務先が半蔵門駅近くに変わるため引越ししようと考えています。 ですが東京近辺の土地勘が無く、路線もよく知らないため、部屋探しに困っております。 実家は福島県なのですが、家賃の相場もかなり違うようですし… 以下の条件で住みやすい街ありましたら、教えていただけないでしょうか? ・家賃は6万円前後(一人暮らし、ワンルーム・1K) ・通勤時間40分以内(乗り換え1回くらいまで、出来たら乗り換え無しで半蔵門沿線が理想。都外でもOK) ・治安の良い街 ・近くにスーパーやコンビニがある 投稿も初めてのため、至らない点あればご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レオパレス管理会社変更経験者の方に質問

    住んでいるレオパレスのアパートが来年一月から別の管理会社へ変わることになりました。 まだ次の管理会社決まって無いとのことですが・・継続する場合は保証人・敷金・礼金が必要になるのでしょうか?家賃は変わるのでしょうか? レオパレスの他の部屋へ引越す場合は引越代・基本清掃料とかが不要とのことなのですが・・。管理会社が変わっても今の部屋を継続するかレオパレスの他の部屋へ引越すか悩んでいます。 経験されたことのある方ご意見よろしくお願いします。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 義母との同居の為の新居購入

    昨年の話~現在までの事です。 昨年、夏に妻ね母が熟年離婚をしたいので私達夫婦と同居したいとの事で妻から相談されました。 私達の住まいは、2LDK(社宅)に妻との子供(幼稚園年長)の3人暮らしでした! 勿論、母を受け入れるスペースは、厳しいです… 当時の妻の意見ですが翌年~子供が小学生になり子供部屋も確保したいし母とも暮らしたいし家も欲しいとの強い意見でとりあえず考えてみました その結果 やはり引っ越しを決めました。 僕としては、3LDK位の分譲マンションを希望してましたが母と一緒に愛犬までもが来るらしく新築の室内で犬を飼う事に納得がいかない僕の意見から庭付きの新築一戸建てを購入する事が決まりいざ物件探しに 僕は、当時の生活なら3人でスペースも充分だし社宅だから家賃分は、貯金できるから借金してまで引っ越ししたくなかったです!! 家を自分名義のローンで買う訳ですがその時に妻と義母に有る金銭的な条件をだしました。 元々は、僕1人の収入で生活してた訳ですがローンと家の税金や1人増えた事による光熱費や食費の増額などで金銭的に厳しいので妻と義母には、扶養の限度内で良いから働いて金を援助して欲しい! それが無理なら同居は、反対だし家も買わないと強く強く意見しました!! 2人は、納得したので新居購入… 35年ローン!! その後、義母は、離婚成立し母だけが先に引っ越しました 妻は、子供の卒園式後に引っ越しし僕は、今の社宅で単身赴任生活です!! 新居は、妻て義母の実家寄りに購入しました。 僕は、身内と会社をやっているので退職は、出来ません。 義母(58才)年齢的に中々就職先が見つからず、自宅待機の日々 妻も卒園前や引っ越し前で忙しく就職活動は、難しいです!! こんな状態での新生活が不安です(経済的に) 僕の選択は、正しいですかね~? また皆様から感じた義母の行動は、いかがでしょうか? 幅広い年齢層からの意見が聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします…