• ベストアンサー

東中野へ引越し・・で悩んでいます。

私の娘です。 一人暮らしで住替え(現在は東京都下に住んでいます)で新宿への通勤を考えて東中野あたりでと考えていますが、掲示板等で見る限り、治安面でちょっと気になります。 実際、東中野はスーパーやコンビニ、商店街、駅徒歩5分圏内で住みやすいとは思うものの、新宿に近いこともあり、やはり女性の一人暮らしには他から比べると・・・気になっています。 一歩住宅地に入った静かな所よりは、山手通り沿いの、高層マンションが立ち並んでいる所の方で探してみようと思いますが、落合寄りの山手通り沿いのマンション街はお薦めでしょうか? それとも下った2丁目あたりの方が良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momobyj
回答No.2

去年8月まで東中野5丁目に住んでました。30代前半の女子です。 東中野、私はおすすめですよ。スーパー、コンビニ、ドラッグストアがあり、生活に必要なものはそろっているのでとても便利でした! 治安も特に問題ないと思いますよ。ダイエット中だった私は夜(21時~23時くらいかな?)1人でもウォーキングをしてましたけど、危険を感じたことはありませんでした。たまたま?? 隣駅の大久保まで行くとコリアンタウンとなっているので韓国語が多く飛び交っており、言葉のわからないせいか?治安はよろしく感じられないかもしれませんが、大久保もよくウォーキングしてました。 ムーンロードも近道なのでよく通ってましたけど、昭和の雰囲気をかもし出す小さな飲み屋さんの集まった通りってだけですよ。本当に小さいです。 そしてとにかく交通が便利です!仕事に行くにも、遊びに行くにもとっても便利です。 今は引越して横浜に住んでおりますが、それは中野辺りの一戸建てが高すぎて買えなかっただけで(涙)、いつかまた東中野に住みたいな~と思っているくらいです。たぶん難しいですけどね。。

mayoimama
質問者

お礼

アドバイスご丁寧にありがとうございます。 やはり、交通・生活の面では迷いなく便利ですね! 一番気になっていた治安の面も読ませて頂いてホッ!としました。 今、考えている物件がとても気に入っているので、アドバイスを頂けて安心したのと同時に決めることにしました!(娘も友人からいろいろ聞いて) とにかく、どこでも女性の一人暮らしは、気をつけなければいけないということ。東中野に限らず。。。ですね。

その他の回答 (1)

noname#120928
noname#120928
回答No.1

中野在住の者ですので東中野のことはいくらか知っていますので回答したいと思います。 まず、実際に東中野に行ってみましょう。掲示板はある程度のことまでしか分からないのはご存知のとおりだと思います。 基本的に東中野は賑やかですが、あまり治安が良いわけではないです。 隣駅が大久保だということもありますが。大久保といえば・・・歌舞伎座ですね。 夜、駅前に行ってみると、正直結構怖いです。ムーンロードという商店街があるのですが、夜だとやはり・・・。 交通の便ではかなりいいですね。新宿まで各駅で2駅なので、通勤には十分すぎるくらい良いです。 繰り返しますが掲示板だけではなくとにかく行ってみましょう。夜。それが娘さんへの気持ちの一つだと思います。

mayoimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲示板??ですか? 先日、昼間ですが、東中野へ行ってみました。 昼間だったせいか、特別怖い!といったイメージは無かったのですが。 山手通り近辺だったら、交通量が多いし、夜遅くなっても、明るい道で帰って来られるだろうと安心しきっていました。 夜・・・夜の東中野は、知らないですね。 近いうちに(物件決める前に)もう一度行ってみます。 掲示板って・・何が書いてあるのでしょうか? 事件・事故?? ちなみに今、決めようとしている物件は、大久保・新宿寄りではないので少しは良いかなと考えていました。 残業で遅くなってしまう娘には、やはり心配で勧められないですね。 益々、悩みます。 とにかく、夜を見てから考えます。 ありがとうございました。