• ベストアンサー

Excel2007 個数を数えたい

A-1~300まで=rand()で乱数を発生させました。 A-1から下へ順に発生させた乱数を初めて1が越えるまで足していき、その個数を調べたいのですが、良い関数はありませんでしょうか。 次に、同様に足していった乱数が初めて2を超える個数、3を超える個数といった風にしていきたいのですが、ご教示願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

B1に =SUM(A$1:A1) と入力して、B2以下にコピー&ペースト。 =COUNTIF(B:B,"<1") この計算式で、B列に1未満のセルが何個あるか判ります。

mamoru1220
質問者

お礼

無事できました。 ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

=COUNTIF(B:B,"<1") の条件式の1なのですが、最終的に200くらいまでしようと思っています。 試しにA1などと打ってみたのですが、できませんでした。 条件式を相対参照にすることはできないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

B2セルに次の式を入力し、B300セルまでオートフィルドラッグします。 B列には合計が1,2,3・・・となる順にそれまでの個数が表示されます。 =IF(INT(SUM(A$1:A2))=INT(SUM(A$1:A1)),"",COUNT(A$1:A2)) もしもその時の合計の1を超える個数などと表示させるのでしたら次のような式になるでしょう。 B2セルへの入力の式は =IF(INT(SUM(A$1:A2))=INT(SUM(A$1:A1)),"",INT(SUM(A$1:A2))&"を越える個数は"&COUNT(A$1:A2))

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

=IF(INT(SUM(A$1:A2))=INT(SUM(A$1:A1)),"",INT(SUM(A$1:A2))&"を越える個数は"&COUNT(A$1:A2)) とはどういう意味なのでしょうか?