• 締切済み

製造元をふせたネットショッピングの商品

ネット通販で気になる商品があったので、 販売しているショップに問い合わせをしました。 製造メーカー名を尋ねたところ、 契約上、購入前の客にはメーカー名を教えられない と言われました。 理由は メーカーに問い合わせが殺到したら困るから と言っていました。 お店は生活用品全般を扱うバラエティショップといった感じで、 テレビショッピングの展開もある様子です。 以前、似たようなショップで購入前に 商品の製造元をお尋ねしたところ、 快く回答をもらったことがあったので、 こういったショップ全部がそのよいなシステムになっているとは 思えないのですが…。 変な「契約」をしているなぁと思いました。 どこが作っているかわからないような品物は怪しいので買うのはやめました。 通販で買い物をする際、店頭で見るわけではないので余計に、 メーカーなどきっちりと確認してから購入したいと思うのが 消費者心理ではないでしょうか? なぜ、このようなシステム(契約?)をとっている店があるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

No.2です。 回答からそれなら 単純に商品は都度取り寄せ品で現物は見た事ないから わからないって言うのが正しいんでしょうね (商品自体に書いてあるかもわからない) 正直にわからないっていえばいいのに教えられないっていうから その店は嘘を付いていると思います。駄目ですね ちなみに商品に書いてあればメーカーのサポートになります。 書いてなく並行輸入品ならサポートも無い場合が殆どです。 (でも店独自で行っている場合はある。普通はその点ページ内に記載有り) 尚、殆どの店は商品は実際に使った事ありません。 メーカーがいう情報しかわかりません。 (つまりセールストークやカタログ記載内容のみ) だって使ったらその商品店消費になって何も利益 出ませんし使った後は商品価値殆どなくなりますからね 実質すべて使うなんか絶対無理です。 これってどんな量販店でも同じです。 例えばスーパーで扱っている商品、店員が全て 試しているわけ絶対ありませんからね だから店にこれを求めるのは無茶でしょうね 店にもわからない事はたくさんあると思った方が確実でしょう。 (というより客と得られる情報は殆ど変わらない場合が殆どです。) でも正直にわからないといわない店は信用低いでしょう。 ただ、世の中正直者の店の方がわからないと言いやがったと 無知な客は思いますから少ないかも知れませんけどね

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

珍しい事じゃありませんよ 同業者がそのメーカーと取引などしないようにです。 特にOEM生産ならいろいろ理由を言って隠すでしょうね まぁーその場合、製造元は店となりますから店に直対応して貰う事となります。 企業秘密といえば秘密ですから仕方がありません。 それにOEM生産の場合、製造元はエンドユーザーと直接関わらないが一般的です。 (関わるなら商品自体にどうどうと製造メーカー名、明記されています。) 逆に製造メーカーや仕入れ先を聞いてくる客の方が珍しいですよ だいたいこういうのって客のふりした同業者ですからね ブランドのバック、どこのメーカーに製造させてますか?って聞いているような物です。 (自社工場で製造しているって滅多にありませんからね) 店がサポートなど対応するなら答える必要は店にはありません。

ojiron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回の商品に関して、電話に出た人は 購入した人には製造元はわかる仕組み(パッケージなどに記載があるのか…?)になっているような口ぶりでした。 また、 商品の使い方について尋ねると、 「こういうふうに聞いてはいます」「実際使ったことがないので、詳しくはわかりません」 という答えで、とてもサポートがしっかりしているとは思えませんでした。 その品物は別のショップでも売っているのを見かけるので、 今後購入するなら店を選ぼうと思っています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.製造メーカーと直接取引をしていない、3次取引など (製造メーカーがおろしている卸業者と直接の取引がない) 2.言えないメーカー 3.正規ルートで入手していない(バッタ屋から仕入れているとか) 思いつくのはこんな感じです。

ojiron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ説がありますね。。。

関連するQ&A

  • 製造元がHPと違うのですが・・

    ネット通販でとある商品を購入しました。 同じ製品ですが、AとBの店では販売価格が異なっていました。 製造・販売元を見るとAの店が「日本」、Bが「中国」だったので、 多少高かったものの、Aの店から購入しました。 しかしいざ配達されてきた商品を開封してみると「Made in China」の表示が・・・。 こういう場合「商標違反」とやらになりませんか? 返品は利くみたいですが、「返送料」などがバカになりません。 なんか騙されたみたいでくやしいです・・。 どうすれば良いでしょうか?

  • ネットショッピングで商品が届きません!

    1月の14日にネット通販で買い物をしたのですが、注文確認書のメールが来てから一切連絡がありませんでした。昨日問い合わせメールを送ったのですが、返事がありません!連絡さきは、メールアドレスのみ記載で、電話番号は書いていないため連絡が取れない状況です。サイトのマイページにて状況枠にrpapproved記載されています。 クレジットで買ったので、クレジットカード会社には、連絡したのですが、これは詐欺サイトでしょうか?解答ねがいます。某有名ショップの商品とか売られてるので、平気だろうと思って軽く購入してしまいました。 そのサイトはhttp://www.laueomck.com/ です。 このような状況の時はどうすればいいのですよか?よろしくお願い申し上げます。

  • 激ヤセサプリの製造元の正体は?

    激ヤセ!!バストが大きくなる!! こんな本当?っていう感じのサプリがよく、雑誌の最後の方のページだったり、webの広告に載っていますよね? こんなの嘘だろうと思っているのですが、なんとなく見ていたら共通してほとんどの製品に製造メーカーが書いてありませんでした。 これってどうしてですか? ●webページに書いてないだけで、商品のパッケージとかには書いてあるんでしょうか? また、製造元が分からない商品でも、特定の店から販売されているわけではなく、たくさんの楽天の美容関係のショップや様々な店で販売されています。なので一応個人とかではなく会社で製造しているものだとは思いますが… 怪しいです。 なぜこういうサプリには製造元が記載されていないのですか?

  • ネットショッピングの上手なやり方について。

    ネットショッピングの上手なやり方について。 最近、ネット通販を利用することが多くなってきました。 現在、どのような買い物の仕方が良い物かと色々と考えています。 できましたら、いろいろなご意見等聞かせて下さい! あらかじめ決められた商品(電化製品等)を買う場合については、楽天から買うケースが多いです。 まあ、これは今のところ問題はないのでいいのですが。 決めていない商品『例えば、最近であれば友人のプレゼント用に犬関係の商品が欲しかったのですが・・・』をネットで購入し様とした時、どのような方法をとりますか? ちなみに私は、まずは楽天で探すのですが、あまりの商品数の多さにあきらめ、 検索サイト等で探し始め、よさそうなお店?感じのいいつくりのお店?で 商品を探して、その商品が楽天で出ていないかを探して、あれば楽天、無ければそのショップの ような買い方をしています。 つまり、お店から入ってしまう傾向にあります。 これもどうかなあ?と思いますが、やはり商品を一品一品、品定めをしていくほうが 良いとは思いますが、面倒な部分もあるので。 何かその辺のコツやお勧め情報等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングで商品詐欺?

    妹のことなのですが、先日楽天の某ショップでランコムのマスカラを買いました。 同じ種類でAとBがあるとします(片方はウォータープルーフ盤のようなもの) Aは日本でも海外でも販売している商品、 Bは海外でのみ販売、日本では未発売のものです。 妹が購入したのはBの方ですが、 送られてきたものはAでした。 本来箱にはAにはウォータープルーフでない為に記載がなく、 Bにはウォータープルーフと書いてあります。 妹のもとへ送られてきたのはAの方なのでもちろん記載がありません。 しかし、配合成分や使用方法のようなシールがあるのですが、それにはウォータープルーフと書いてあります(そのシールはランコムではなく楽天のショップ名が貼ったものです) 違いますよとメールをすると、今回送ったものは日本版ですので、ウォータープルーフと記載していないだけですといわれました。 しかし、日本未発売なので日本版が存在しません。 再度、指摘のために画像を添付してまで、違いがあることを伝えました。 すると頼んでもいないのに交換手続きをしましたとのメール。 違いますよとの指摘には何も触れられていません。 勝手に商品を発送されてしまいました(日付・時間指定も勝手にされました) あまりにもショップの対応がひどく、困っています。 そして、ランコムで製造された箱にはウォータープルーフとはかかれていないのに、勝手にそのお店(購入したお店です)ウォータープルーフと記載して送るのは、商品詐欺にはならないのでしょうか? 代表者がわかっていなければ、普通は担当者に聞いたりするものではないのでしょうか? 今回、このような対応(質問に答えてくれなかったり、交換して欲しいとも頼んでいないのに勝手に交換手続きされてしまったこと)には、こちらはどのように対処すればいいのかわかりません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で失礼しました。 どなたかいい対応方法を教えてくださったら幸いです。

  • ネットショップでメーカーの商品を扱うには?

    楽天でネットショップの店長をしているものです。 商品数を増やしたいと思い メーカーの商品を取り扱わせていただきたいと 考えています。 どうやったら、ネットショップでメーカーの商品を 扱えるのか御存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいと存じます。 取り扱いたいメーカーさんのホームページの 問い合わせからお願いすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ネットショッピングにおける商品調達義務

    ヤフーショッピングで、ちょっとした家電製品を買いました。納期に時間がかかるとか、予約販売であるとかいった表示は一切ありませんでした。ちなみに商品自体は日本の大手メーカーのメジャーなもので、ヨドバシカメラほか量販店で継続的に販売されています。ちなみに、決済方法はクレジットカードです。さっさと決済しろと私が言っているのに、店がさぼってまだ決済していないようです。 ところが、そのショップ、納期未定とかなんとかいってもう1ヶ月が経過しました。販売量管理システム(X個売れたら売り切れと表示される)も備わっているはずなのに。 思うに、予約販売等と一切表示せずに販売した以上、商品の引渡義務は期間の定めのない債務であって、私が催告(催促)した以上買主は遅滞に陥り、商品を速やかに市場で入手して私に引き渡す義務があると思うのですが、皆さんいかがお考えでしょうか?つまり、このショップは、商品を入手する義務をサボっているのではないかということです。 私も、市場で品切れになりがちな商品、あるいは生産に非常に時間のかかる商品なら仕方ないと思います。しかし、量販店でずっと継続的に売られているんです。販売した以上、ショップは他の店から買ってでも商品を調達する義務があり、このように商品が市場にあるのに調達して引き渡さないのは債務不履行であって損害賠償責任さえ生じるのではないでしょうか? 極端だと思われるかもしれませんが、販売数限定システムが備わっている以上、きちんと在庫管理していればこういうことは防げますし、すぐに引き渡さないことが前提ならそのように表示すべきでしょう。ヤフーショッピングを使っていますが、こんなことは初めてです。

  • アメリカのネットで販売してる商品を製造してる会社を探す方法

    ネットで小売している商品(衣服類)で輸入したい物があります。単価は千円前後で約2千個輸入したいのですが小売から購入するよりは卸業者から購入した方が安く買えると思うのですが、問い合わせして卸業者を簡単に教えてもらえるのでしょうか。さらには商品を製造している所を教えてもらい直接輸入というのは普通は可能でしょうか。それが無理ならばネットで卸業者、製造業者は探し出せますか。

  • 製造国とブランドについて

    私は高価なものを購入するときに、その商品の製造国とメーカーの本国が一致しているのかを購入時の判断基準に決めています。 こういう価値観を持っている方はいらっしゃいますか? ですから、雑誌や通販サイトに全ての商品に対して製造国を明示して欲しいと投書しましたが、その意見は反映されませんでした。どうしたら明示してくれるのでしょうか?わざわざ個人で調べるのは手間がかかります。私と同じように不便に感じる方はいらっしゃいますか?

  • ネットショップで商品販売する際に製造元等からの許可は必要ですか?

    日本では手に入らないけれど旅行先で見つけて気に入ったものを欲しくネットで調べました。海外在住日本人運営のネットショップで海外の商品がいろいろ売られています。1つからでも販売してくれます。そこで質問なのですが、それらの商品を自分のために輸入して使うことは認められていますが、大量とまでは行かなくとも免税範囲で輸入して販売することは違法なのでしょうか?また、それら海外及び日本のネットショップの方たちは、販売している商品をどうやって仕入れるのでしょうか。本当に趣味としてやっていて利益を考えない場合、自分でお店から普通に買ったものをネットで売ることは違法ではありませんか?製造元なり、卸業者から仕入れれば合法でしょうが、小売店から買って売っても(製造元の承諾なしに)いいのでしょうか。お願い致します。