• 締切済み

製造元をふせたネットショッピングの商品

ネット通販で気になる商品があったので、 販売しているショップに問い合わせをしました。 製造メーカー名を尋ねたところ、 契約上、購入前の客にはメーカー名を教えられない と言われました。 理由は メーカーに問い合わせが殺到したら困るから と言っていました。 お店は生活用品全般を扱うバラエティショップといった感じで、 テレビショッピングの展開もある様子です。 以前、似たようなショップで購入前に 商品の製造元をお尋ねしたところ、 快く回答をもらったことがあったので、 こういったショップ全部がそのよいなシステムになっているとは 思えないのですが…。 変な「契約」をしているなぁと思いました。 どこが作っているかわからないような品物は怪しいので買うのはやめました。 通販で買い物をする際、店頭で見るわけではないので余計に、 メーカーなどきっちりと確認してから購入したいと思うのが 消費者心理ではないでしょうか? なぜ、このようなシステム(契約?)をとっている店があるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

No.2です。 回答からそれなら 単純に商品は都度取り寄せ品で現物は見た事ないから わからないって言うのが正しいんでしょうね (商品自体に書いてあるかもわからない) 正直にわからないっていえばいいのに教えられないっていうから その店は嘘を付いていると思います。駄目ですね ちなみに商品に書いてあればメーカーのサポートになります。 書いてなく並行輸入品ならサポートも無い場合が殆どです。 (でも店独自で行っている場合はある。普通はその点ページ内に記載有り) 尚、殆どの店は商品は実際に使った事ありません。 メーカーがいう情報しかわかりません。 (つまりセールストークやカタログ記載内容のみ) だって使ったらその商品店消費になって何も利益 出ませんし使った後は商品価値殆どなくなりますからね 実質すべて使うなんか絶対無理です。 これってどんな量販店でも同じです。 例えばスーパーで扱っている商品、店員が全て 試しているわけ絶対ありませんからね だから店にこれを求めるのは無茶でしょうね 店にもわからない事はたくさんあると思った方が確実でしょう。 (というより客と得られる情報は殆ど変わらない場合が殆どです。) でも正直にわからないといわない店は信用低いでしょう。 ただ、世の中正直者の店の方がわからないと言いやがったと 無知な客は思いますから少ないかも知れませんけどね

• PU2
回答No.2

珍しい事じゃありませんよ 同業者がそのメーカーと取引などしないようにです。 特にOEM生産ならいろいろ理由を言って隠すでしょうね まぁーその場合、製造元は店となりますから店に直対応して貰う事となります。 企業秘密といえば秘密ですから仕方がありません。 それにOEM生産の場合、製造元はエンドユーザーと直接関わらないが一般的です。 (関わるなら商品自体にどうどうと製造メーカー名、明記されています。) 逆に製造メーカーや仕入れ先を聞いてくる客の方が珍しいですよ だいたいこういうのって客のふりした同業者ですからね ブランドのバック、どこのメーカーに製造させてますか?って聞いているような物です。 (自社工場で製造しているって滅多にありませんからね) 店がサポートなど対応するなら答える必要は店にはありません。

ojiron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回の商品に関して、電話に出た人は 購入した人には製造元はわかる仕組み(パッケージなどに記載があるのか…?)になっているような口ぶりでした。 また、 商品の使い方について尋ねると、 「こういうふうに聞いてはいます」「実際使ったことがないので、詳しくはわかりません」 という答えで、とてもサポートがしっかりしているとは思えませんでした。 その品物は別のショップでも売っているのを見かけるので、 今後購入するなら店を選ぼうと思っています。

• takuranke
回答No.1

1.製造メーカーと直接取引をしていない、3次取引など (製造メーカーがおろしている卸業者と直接の取引がない) 2.言えないメーカー 3.正規ルートで入手していない(バッタ屋から仕入れているとか) 思いつくのはこんな感じです。

ojiron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ説がありますね。。。