• ベストアンサー

日本の戦争責任

こんにちは  私はまっったく政治にも歴史にも無知なんですけど、 質問よろしいですか  村山-麻生の十何年くらい?日本政府としてあらゆる戦争責任を 認めてきたとおもうんですけど、 これが変わることは、現実的にありえるとおもいますか? まあ、国民全員の考えが変わったり、そういう考えの人が総理になれば ありえるでしょうけど、現実的にありえるでしょうか?? とっぴな質問だったらごめんなさい おねがいします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259681
回答No.7

またまたすみません、glucklichです。 他の方へのお返事を読んで、書き足りていなかったと気づいたので、もう一度回答します。 質問者さんは、たぶん日本が他国から「悪い国」と思われずに立派にやっていけるようになる可能性を知りたいのだと思ったのですが、 もしそういう意図の質問であったなら、それは可能だと答えられます。 なぜなら「アジアの民主化を考える世界フォーラム」というアジアと欧米各国が出る会議で 参加した国々は 「中国が力を持って世界を幸福に導くことはない、その変わりに期待するのは日本だ」と述べています。 まだまだ、世界は日本が再生することを気長に待ってくれています。 なので極少数派の「嫌い」の声に尻ごみしていないで それに応えるのが、私たちのやるべきことであり、日本の未来を明るくすることだと思います。 一言で言うと ぐだぐだ言っていないでさっさと日本は誇りを取り戻して動き出せ。です。 でもってどうしてそれをアジアの他の国がやらないかというと、 たぶん、やろうとしても日本のような力(今で言うなら経済の力)がないために、西欧各国に馬鹿にされるからだと思います。 それを打破できるのはやはり日本だけです。 責任重大ですね。燃えますね! がんばりましょう。 私も、まだまだ力がないですが地道にがんばっています。なのでどうか諦めないでください。

superultra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!私も回答者様と同じ考えですー アジア、特に中、朝、への戦争責任を回避することはもう不可能 だと思っていますー もし、万一できるなら、外交、領土問題、在日特権などなど、 いろいろ前進するのになーーと思い質問させていただきましたー たしかに、解放軍なのか、侵略国家なのかは抜きにして、 中、朝、が日本について悪感情があるのもわからないわけではないです すこしでも関係が前進すればよいと思いますー 回答者様の言葉に元気づけられましたー

その他の回答 (6)

回答No.6

またすみません。glucklichです。 文章が乱文になっていて、結論がなかなか出てこない分になっていたので、ここに一言。本当は2文目に入れるべきなのですが、書きなおせないのですみません。 日本が戦争責任を認めなくなることは、ないと思います。 もしあったら、国の内外で暴動がおこります。 以上です。お邪魔しました。では失礼します。

回答No.5

日本が戦争によってたくさんの異国人を殺したことは事実ですので、それを認めることは、日本人として誇りに思えることだと思います。 ただし中国などには謝りすぎです。 もう十二分に謝っているし、保証もしてきました。もっと強気に出るべきだと思います。 しかし、罪を認めているという気持ちを持ち続けることは、これからも大事だと思います。それが同じ間違いを犯さないことでもありますからね。 たとえばあなたは、どんな理由があろうと過去に人を殺した人が「なかった」「忘れた」と言ってしまう人を好きになれますか。なれないとおもいます。というか距離を置くと思います。私なら関わりを断ちます。 それと同じことです。 また、台湾統治を見れば分かるのですが、 日本のアジア進出は、アジアを喰い物にしていた欧米から自国を守るには、周辺との協力が必要だと言うことで、まだまだ発展途上だったアジア各国の衛生や教育基盤を整備したり、西欧軍を追い払ったのが日本のアジア進出でした。 もちろん、その中で日本が非道をしたり、悲劇があったことも事実であると思います。 人種が何であれ、良い人と悪い人がいるのが人間という生き物ですからね。 なんだか学校ではまともに歴史を教えてもらえませんでしたが 本来は、アメリカのマッカーサーが主張しているように、日本の戦争はすべて自国防衛のためであり、侵略戦争ではありませんでした。 それでも戦争というものは人を残酷にしますので 戦時中であったがために被害にあった人たちに申し訳がなくて、責任を受けるのは、これからも変わることはないでしょう。日本が責任逃れをするような醜い国にならなければ、それはありえません。 そしてそんなことはないと、私は信じています。 嘘か本当か分からないような中国の言い分を信じてしまうような良い人すぎる日本が、そうなることはまずないと思います。 そして日本を嫌っているのは中国と韓国と北朝鮮だけで、その他の国は日本を好きでいてくれています。 しかしその中にもいる「嫌い」だと言う人は、もしかしたら、自分たちの好意に日本が気づかずに、自分たちは嫌われていると思い込んで格好の悪いことばかりしているからではないでしょうか。 他にも理由はあると思いますが。 もし歴史に疑問があり、本を読む時間があるようでしたら「日本人の誇りシリーズ」を読んでみてください。 そして何が正しく、何がウソであるか、自分の考えで判断してみてください。 下はそのリンクです。 http://www.sakuranohana.jp/hokori.html 駄文ですが 私は歴史が好きですけれど、学校の歴史の授業では、細かい部分があいまいにごまかされていたりと、理解できるまで教えてもらえず勉強嫌いになったので 質問者さんも、学校の授業などは歴史年表くらいなものと思って 自分で調べた方が詳しく分かりますよ。 それでは、長文失礼しました。

• Broner
回答No.4

私は、この問題を主張する関係各国と、世界を考えた時、あなた達とは異なる考えが浮かびました。  アメリカは、特に白人至上主義者は、アジアが分裂した方がいい、纏まって欲しくないだろうと思いました。 特に、最近は、中国の経済力の向上は目を見張るものがあり、これらの関係各国が協力すると、欧米は没落の方向に傾く。 それで、これまで、アメリカは、これらの関係各国が纏まらないように実行できる立場にあるとも思いました。  要するに、何時までもあなた達の様に、世界の中のアジアを考えないと、何時までも、小さく、不幸なままである、と私は思います。 私は、対立するより、仲良くなる道を考え、白人至上主義に対応すべきだと思います。 アジアが、分裂して良いことは、何もありません。

superultra
質問者

補足

回答ありがとうございますー なるほどー・・とても参考になりましたー 確かに日中の協調は大事です 良し悪しは別としてこれから政府が戦争責任を否定する可能性があるのかどうか、が 気になります

• to9311mu
回答No.3

謝罪を要求しているのは、既に回答が出ていますが主に南北朝鮮・中国の3カ国だけです。 当時は食うか食われるかの時代(帝国主義の台頭)であり、一方的に日本が謝罪を要求されるのはおかしいと思います。それは時代や歴史の流れであり、逆らうことは出来ませんでした。白人至上主義の台頭する中、それに異を唱えたのが我が国日本でした。数百年続いた東南アジアの白人国家の支配は太平洋戦争で打ち砕かれて、各国の独立のきっかけを作りました。戦争で多くの人が傷つき、傷つけられました。しかしそれはアジア人だけでなく他の有色人種の地位向上につながり、様々な国で日本は感謝され、期待されています。反日教育さえなければ日本は別に恨まれることはないのです(もちろん反日教育がなくても日本に反感を持つ人は居ます)。 南北朝鮮ですが、これは合法的に併合しており、「植民地」ではなくて「日本の一部」です。非業な日本の支配を嘆く人が居ますが、これは反日教育の賜物です。日本軍は厳しい規律を守り、李氏朝鮮時代から続く残虐な拷問は廃止されました。学校や病院等が作られ、教育が施されて鉄道や電気水道などのインフラも整備されました。当時建設された水力発電所が今も稼働していると聞きます。ちなみに人口は倍増しました。日本人の血税の大投入で朝鮮は近代化を果たしました。 国際的に宗主国が植民地に作ったものは、基本的に宗主国のものです。植民地と日本の一部では若干の語弊がありますが、これらの日本の置き土産に対して日本は南北朝鮮に賠償の要求が可能なのです。しかし、日本はそんなことはしません。お人好しすぎるからです。また、宗主国が植民地に対して謝罪する義務はありません。むしろ、普通はしません。過去の謝罪を繰り返す国は世界中に日本しかありません。なぜかというと日本がお人好しすぎるからなのです。 中国や朝鮮で謝罪しろと叫ばれるのは反日教育があるからです。これは民族を一つにまとめるための一種の宣伝であると同時に、社会の不満を押し付けるためでもあります。「なぜ我らは不幸な生活をしなければいけないのか。それはすべて日本が悪いことをやったからだ!日本のせいで我らが不幸なのだ!」というように。だからいつまでも謝罪を要求するのです。そして執拗なまでに内政干渉(靖国参拝問題や歴史教科書問題)をしてきます。 戦争責任というのはすごく曖昧な言葉です。太平洋戦争での戦争責任は勝者から敗者への復讐の意味合いが強いです。「平和に対する罪」というのが主な罪状ですが、これは事後法であり法の不遡及(罪を罰する法律が施行される前に行われた犯罪については罰せられない)という近代刑法の大原則に反します。本当に「平和に対する罪」であれば、日本を挑発して太平洋戦争に引きづり込んだ張本人であるフランクリン・ルーズベルト元大統領(戦時中に他界)も該当しますし、米国の無差別爆撃や原子爆弾も大きな罪となります。 日本では小学校から「旧日本軍は悪いことをした。戦争は悪いことだ」と教えられ、短絡的に「日本は悪い国だった」と思い込んでいる人が多いです。だから、この謝罪の問題に対して疑問を持たない人が多いのかもしれません。

superultra
質問者

補足

回答ありがとうございますー 私の学生時代も日本は非道な虐殺国家だと信じて疑いませんでしたー ただ個人的にはこれから日本がWW2の責任を回避することは不可能と思います 教育、政治、中国の台頭、もう切り返すには遅すぎではないでしょうか 可能だという望みがあるのか知りたかったのですー

回答No.2

戦争責任とは、敗戦国が戦勝国に対して生じるものであります。その過程で裁判等、形をかえて様々な検証が行われました。確かに、かなりの部分が戦勝国の勝手になっているという事実があります。でも戦争に負ければ仕方のないことです。  本当の問題は、その国の国民に対してどんな戦争責任があったのかということが明らかにされなければならなければいけないのでは。ドイツやイタリーは独裁者が死亡し戦争責任が追及されその教訓が形としていかされています。  日本はどうですか、東条を始め東京裁判で多くの戦犯が処刑されました。彼らが悪かったっと。そうなのか?兵隊が「天皇陛下万歳!」と言って死にましたよね。一般の国民もバンザイクリフで沖縄で死にましたよね。東条バンザイとは死にませんでした。おかしくありませんか。  日本は謝る必要はないと言い切る人がいます。でも、その敗戦国の独裁者は死にました。死んだから謝ったという結論でその国民は納得しました。でも、日本はどうなの。本当に戦争責任を認めると言うことは違うのではないかと思うのですが。

superultra
質問者

補足

回答ありがとうございますー うーん・・・難しい・・・ 天皇陛下がおられる以上 責任は免れない・・・と読めたんですが・・ 間違ってたらごめんなさい、本当にそう解釈しました 歴史認識にも、責任の取り方にもいろいろな考えがあると思います 個人的には、従軍慰安婦、南京などは特に非を認めるべきでないと思っています ただ、歴史がどうなのかや、責任があるのかどうかではなく、 これから日本が常識をひっくり返し、中、朝の反発を覚悟してまで、 そういう方針を打ち出せる可能性はあるのかどうか 聞きたかったのですー・・

• rikukoro2
回答No.1

>これが変わることは、現実的にありえるとおもいますか? ありえます。  本来日本は戦争責任なんてないんです。 戦争責任と文句を言ってるのは『中国、韓国、北朝鮮』の三カ国だけです。  この国は戦争には参加してません。戦争責任と文句を言える権利はありません。  戦後の講和条約である『サンフランシスコ講和条約』に上記の3カ国は参加してません  韓国、北朝鮮は戦争前に日本と併合してましたので本来は同じように戦争責任を取る方の側です。  中国は、その当時の覇権は中華民国(台湾)と戦争していたので、中国は建国しておらす交戦なんてしてません

superultra
質問者

補足

こんにちは!回答ありがとうございます!! 私もそう思いますし、国益からしても絶対そうするべきだと思います 政府が少しでも早く動いてほしいのですが、 小泉元首相が戦争責任を認める声明を世界に向けて出し、 また誤った責任を認めたことに対する責任も負わなくてならないと思います 自民、民主など大政党の大部分が、責任があるという考えを持っていて、 六十数年間もそれが世界の常識になってしまっている以上、 今から政策を180度転換することを世界は許すのか・・ と思ってしまいます