• ベストアンサー

NEC VALUESTAR Tで・・・

NECのVALUESTAR T(TVモデル)VT9003Dを使ってるんですが、ノートンのInternetSecurity2003をインストールしたら、SmartVisionが起動しなくなってしまいました。 NECとSymantecへも問合せして、NECでは「こちらでは、わかりません」と言われ、Symantecからは「一旦アンインストール後、再インストールして、この手順で作業してみてください」という対応策FAXをいただいたんですけど、それ全部やってみてもダメでした。 InternetSecurity2003をアンインストールすると、問題なくSmartVisionが起動します。 実は他のサイトで同じ質問をした際「元々入っているセキュリティソフトとウィルス対策ソフトで頑張るしかないね」みたいな答えをいただいたことがあります。 でも、せっかく買ったInternetSecurity2003を使用できないものかと、再度こちらで質問する次第です。 同じ様な現象が起きて、うまく処理できた方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

 おはよう御座います。  私も同じ状況でした。私のはVT500/5です。 理由は全くわかりません。何度トライしても変わらないため、私はトレンドマイクロのGateLockのX200(ブロードバンドルーター)に切り替えました。切り替えてからは何もトラブルなく、ハッカーもウィルスも確実にブロックしてくれています。速度が遅くなるという欠点はありますが、セキュリティーを重視しているので、私は満足しております。   ご参考まで。

papi109
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 tesshinさんも苦労なさったんですね、お仲間がいて何だか嬉しいです。 なるほど、ソフト(インストールする物)がダメならルーターを換えればいいわけですか(そういう事ですよね?)。 うーん、やはりInternetSecurityはあきらめるしかないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

自作したり、BTOで購入したり、メーカ品を買ったりといろいろですが、自作でTVチューナーカードを付けるときは結構緊張します。カノープスのMTVシリーズみたいにインテルチップじゃなくとも再生できるのは滅多に見たことないです。ALL IN WONDER RADEONはできたけどあれはソフトウェアエンコーダだったような。 フリーのファイヤウオールは下記URLです、全部英語。 アンチドートはシェアウェアです。ライト版というフリーのもありますが、駆除はできません。発見率はノートンやウイルスバスターとほとんど変わりません。 PCに負担がかからないように設計されているので、非常に軽いです。ウイルスソフトでは珍しく、異種のウイルスソフトと同居できるのです。レジストリを使わないらしいです。 http://www.vintage-solutions.com/ でしたが、最近見ていないので、変更したかもしれません。 でも、表題の件については、私はスマートビジョンでなくノートンインタネットセキュリティを選びました。

参考URL:
http://www.sygate.com/
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

自作でこのスマートビジョンを使いました。HG/Vとかいうやつです。 結構、すんなりTVの再生まで行きましたが、やはりインタネットセキュリティ2003をインストールしたところ不具合がでました。カードのマニュアルに一部セキュリティソフトと合わなくてかなりパフォーマンスが 悪くなると書いてありましたが、解決方法は書いてなかったです。 当方の症状は、OSが機能するまで10分から15分くらいかかり、それまではマウスクリックもキー操作も受付ないという状態です。それが過ぎると落ち着きますが スマートビジョンのパフォーマンスは悪いです。 INSを無効にしても、それほど改善されません。 フリーのウイルスソフト、ファイヤーウオールソフトにしてみようかと考えましたが、というのも、かなり特殊なビデオカードで、市販のファイヤーウオールソフトなどを受け付けないものを使っているのですが、ウイルスソフトはアンチドートパーソナル版、ファイヤウオールはサイゲートにしたものがあり、使えるようになった経験があります。 しかし、今回の場合、古いMTV1000のカードがあったので、それに変えたら何の問題もなく動くようになったのでスマートビジョンはタンスの肥やしになりました。

papi109
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 特殊なビデオカード!?  そうなんですか~知らなかったです、「一部」に見事に引っ掛かってしまったわけなんですね(涙 フリーソフトという手もあるのですね。 ただ昔「ゾーンアラーム」っていうのでてこずった経験があるので、どうもフリーソフトって「扱いにくい」ってイメージがあるんですよね(^^; 「アンチドートパーソナル版」「サイゲート」ってフリーソフトなんでしょうか?(すいません)

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

InternetSecurity2003の、ファイヤーウォール機能と、ウィルス対策機能をそれぞれ個別に「off」にできませんか? どちらの機能がSmartVisionの起動の邪魔しているか判れば対策を見つけやすくなると思います。 SmartVisionとは、どのようなソフトウェアですか?

papi109
質問者

補足

「補足」で書いていいのか迷ったんですが・・・。 SmartVisionというのはTVを見る事の出来るアプリケーションなんです。 TVモデルのウリであるTV機能が使えない(映らないし、ビデオからの取込みも出来ない)って状態です。 >どちらの機能がSmartVisionの起動の邪魔しているか判れば アドバイスありがとうございます。 個別/両方それぞれoff状態でダメだったんで、どっちが邪魔してるのかがわからないんです。 ちなみに起動時にソフトが立ち上がってしまわないような処理(Symantecからのアドバイスで)も試してるんですけど、それでもダメでした(T^T) 相性が良くない、としか言いようがないって感じなんですが、それでもどなたか、もしかしたらこの状況を打破した方がいらっしゃるかも!とか思ってしまうのは、甘いでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 大変困っています。NEC VALUESTARを愛用しています。

    こんばんは。大変困っているのでこの場をお借りして皆様に ご質問させていただきます。 私はNEC製VALUESTARを愛用しています。 PC本体にTVキャプチャーボートが実装しているのですが、 テレビを視聴する「SmartVision」と言うソフトをアンインストールしてしまってテレビを視聴できない状態になっていました。 ネットで検索してもソフトが見つかりませんでした。。 あと、ソフトナビゲーターと言うソフトもアンインストールしていました。。。。 最終手段で再インストールしようと、PCを起動し、ポスト画面でF11で再セットアップの画面に行くはずなのですが、何度試してもスルーしてOSが起動してしまいます。。。 長文ですみません。質問はまとめると。 ■視聴、録画できる「SmartVision」と言うソフトは単体でダウンロードできないのでしょうか? ■F11で再セットアップできるはずなのですが、できないのはなぜでしょうか? ■ディスクの管理でリカバリの領域は削除できるものなのでしょうか? ■上記の方法以外で再セットアップする手段を教えてほしいです。 長文で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 皆様のご回答お待ちしています。 よろしくお願いしいます。

  • NEC VALUESTARについて

    NEC VALUESTARに最初からインストールされているCyberSupportとぱそガイドをアンインストールしたいのですが「プログラムの追加と削除」にはありませんでした。 この二つのプログラムはどうやって削除すればいいのでしょうか?

  • SmartVisionがアップデートモジュールを入れても起動しない。

    OS:WindowsXP HomeEdition SmartVision1.9 VALUESTAR PC-VT9003Dを使用しています。 最近、SmartVisionの予約録画をしたところ、エラーが頻繁に出てしまったため、アンインストール後、再インストールしました。 Nortonも使用しているので、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006759 からアップデートモジュールをインストールしました。 しかし、インストール後にNortonのAutoProtectをONにしたまま起動すると、 『問題が発生したためNECSVTV.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』 というエラー表示が出て起動後すぐに終了してしまいます。 以前はアップデートモジュールを入れていれば大丈夫だったのに・・・ 対処法など分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • NECのパソコンでテレビを見るには?

    NECのVALUESTAR VT866J/6というパソコンを使っているんですが、TVが見れると説明書に書いてあったので見てみようと思いアンテナケーブルを買ってきてつなげて、ソフトもインストールしてこれから説明書にそって設定しようとしたらできませんでした。ビットキャストローダーが起動しないんですがどういうことなのでしょう?誰か助けてください。

  • NEC VALUESTAR タイプM について

    NEC VALUESTAR Gタイプ M について質問です。 2008秋冬モデルと2009春モデルの違いはどこですか? 新型が出ると気になってしかたありません。

  • SmartVisionの再インストールができない

    VALUESTAR VN770 Windows7 ・SmartVisionが起動せず、ソフトインストーラを起動させるがこれも起動せず ・コントロールパネルからアンインストール ・再インストールしようと再びソフトインストーラを起動させるが起動せず ・ドライブCの中のフォルダAPSETUP内のSmartVisionのインストーラも起動できない(インストール準備画面で「次へ」がクリックできない) →Windows7のままのせいか?FlashPlayerをアンインストールしたせいか これ以上対処方法がわからないので教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionが起動できなくなりました。

    よく質問されますがsmartvisionのトラブルでも 症状が全く見当たらないので質問させてください。 急にsmartvisionが起動できなくなり、 再インストールすることにしました。 この時は、よく質問されている 「他のユーザーが使用中です」 という。誰も使用していないに出る エラーでした。 アンインストール、再起動 インストール、再起動を経て、 初期設置などをすると、 正常に戻ったかに見えました。 ソフトを終了し、シャットダウンして また立ち上げると 「Sv2ft」というwinndowがでて 「NULL参照ポインタがスタブに渡されました」 とエラーになり、起動できませんした。 何のことかさっぱり分かりません。 また、アンインストールして同じ手順をすると 起動できるのですが、 シャットダウンしてしまうと また同じです・・・ VALUESTAR VN770LG おそらく2007製 OSはVistaです よろしくおねがいします。

  • NEC Smart Visionの不具合について

    2年前(2005年2月)に購入したNEC VALUESTARのSmartVisionが起動できなくて困ってます。 型番はPC-VR500BDです。 1ヶ月ほど前から、PCを起動すると「問題が発生したのでSHRunOnce.exeを終了します。」というエラーが出て、SmartVisionは起動するのですが、テレビを見ている間に画面がフリーズし音だけ聞こえたり、画面が真っ暗なまま音だけ聞こえる状態だったので、エラーの解決方法をNECのサイトで見て、『ここからソフトがみつかります』からのSmart Hobbyのアンインストール→再インストールしました。 ですが、解決せず、今度は、「問題が発生したため、NTnCtrl.exeを終了します。」のエラー画面が出てやはり同じ状態だったので、Smart Visionを『プログラムの削除と追加』から削除→追加したら、今度は、「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。」というエラーが出て全くSmartVisionが起動できなくなってしまいました… パソコン、詳しくないのに色んなことをしてしまい、もう手がつけられません。 知識のある方、是非助けてください。

  • NECのVALUESTARモニタ設定で質問です。

    NECのVALUESTAR VT700/5を使用しています。 ハードディスクがクラッシュしてしまい、 windowsXP professional をインストールしました。 しかし、画面の設定の方法がわからずに困っています。いま使用しているモニタは横幅の広いワイドタイプです。プロパティからも調節できなかったので、 ほかで質問し、ビデオドライバという返答をいただいたのですが、それでもわかりませんでした。 どうすれば、画面いっぱいになるでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • NEC ソフトナビゲーター

    NEC ソフトナビゲーター NECのPCの調子が悪かったため、HDDを完全にフォーマットしたのちOSを再インストールしました。 しかしsmartvisionというソフトまで消えてしまいこまっています。 どうやらソフトナビゲーターなるソフトがあればインストールできるということを知ったのですが、このソフトナビゲーターももちろん消えています。 smartvisionの入っている機種のリカバリDVDを探すのは無理そうですが、ソフトナビゲーターならどのNECのPCにも入っているそうなので簡単に入手できそうです。 ここで質問なのですが、smartvisionの入っていないリカバリDVDを入れて、ソフトナビゲーターからsmartvisionをインストールすることはできるのでしょうか? 自分はNECパソコンを使ったことがないのでソフトナビがどんなものかいまいちわかりません。 わかりずらい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう