• 締切済み

犬の病気と保障について教えてください。

我が家の愛犬(家に来て約5ヶ月)抱き抱えようとすると腹這いになったり、抱き抱えてもすごく嫌がったり、歩いてると時々滑って転ぶ、後ろ足を片方浮かせて歩く、とペットショップから家に来た時から所々「へんだなー」と思っていたのですが、お店指定の医者(自宅から少し遠い)に症状を言って見せた所「とりあえず問題はない」「様子を見ましょう」としか言われず、その通りにしてたら昨日から完全に後ろ片足を上げたままになってしまいました。 あわてて別の医者(徒歩3分)に見せ、症状を伝えたところ、後ろ足の股関節部分両足とも骨が割れてこのまま手術しない場合さらに膝もおかしくなり歩けなくなる、と言われました。(病名は動揺しまくりで完全に覚えてません・・・) ただそのお医者様が言うには腹這いになるとか滑って転ぶと言うのは その病気にその時から掛かっていたと思われる、と言われたのですが お店の契約書にはそういった病気の保障は3ヶ月までとなっているんです。 指定の病院で「問題ない」「様子を見る」としか言われていないのに別の病院で即、「手術しないと歩けなくなる」と言う診断が出る。 これはどう言う事なのでしょうか? 私が騙されてるのでしょうか?手術費用は約20~30万だそうです。 こういう状況での保障は3ヶ月と掛かれている以上どうにもならないのでしょうか? もちろん手術はしますが、お店や、お医者様側に3ヶ月と明記されてる以上責任は無いのでしょうか?非常に納得がいかないので皆さんこういう場合の対処についてお教えください。 読みにくいところが多々あるかとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• wanco0418
回答No.2

間違いなく病院もグルですよ。 うちも同じように悔しい経験をしたことがあります。 2頭目をペットショップで購入した時、最初から少し咳をしていました。 しかも、「環境がかわると体調を崩すからしばらく飲ませてください。」などとたくみなことを言われ、購入した日に、ペットショップで山盛りの薬を渡されました。 その時は、まだ知識がなくて言われるままにしていたのですが、その子を連れて帰ってきてから数日してから先住犬の具合も悪くなりました。 2頭目のコとまったく同じ症状(ケンネルコフ)でした。 最初から具合が悪いのをわかっていて売りつけ、それが原因で先住犬も具合が悪くなったことをペットショップに伝え、2頭分の治療費を支払ってもらおうと思ったのですが、ペットショップの提携の病院で診察してもらった診断書しか受け付けないと言われました。 その病院に連れていったところ、販売前に検診をした時には何でもなかったので2頭目のコが原因と思えない。だから診断書は出せないと言われました。 別の病院で見てもらった際には、明らかに2頭目のコはショップにいる時に感染していたと思われるとのことでした。 とても悔しい思いをしました。 知り合いの弁護士に相談したところ、勝てないわけではないが争っても費用だけかかっていいことないと言われてあきらめました。 その弁護士によると、こういう悪質なペットショップ&動物病院に関する相談は最近増えているそうです。 しかも、相談者のほとんどが泣き寝入りの状態らしいです。

• chiki777
回答No.1

その指定病院もグルでしょうね。 残念ながら、ペットショップはあくどい商売をしているところが多いです。 だからみんな、信頼できる個人から買う、という方法を選ぶんです。 http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html こういう時に国民生活センターが便利です。 具体的に、どうしたらいいか、教えてくれます。

naka-to
質問者

お礼

早速のお答え有難う御座います。 ご意見を参考に色々と頑張ってみます。