• ベストアンサー

小型犬の足の異常

片足がおかしいので病院に行きました、、、。 一軒目、癖かなぁ?!様子をみましょう。 期間を置き、また同じ病院へ、関節痛かも?!ってサプリメントを飲んで様子をみましょう。 酷くなってきたようなので、二軒目の病院へ。 レントゲン検査の結果 「レッグ・ペルテス」と診断。手術をしましょう。 なんでこんなに病院によって違うのでしょう?! 同じように動物病院の看板出しているのに、、、、って凄く不思議に思ってます。 やはりこの手術は難しい病気なのでしょうか? 再発とか再手術なんて事はないのでしょうか? 完治するまでにどのくらい日がかかるのでしょうか? 治療費の相場はいくら位なのでしょうか? 症状 ・片足を上げて歩行 ・上げている方の足の筋肉が痩せてきた ・触ると痛がる 同じような経験のある方、ご回答お待ちしています。 些細な事でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.5

レッグペルテス=大腿骨頭壊死症ですね 手術はおそらく大腿骨頭切除になるかとお思います 相場ありません、手術の内容使う道具、麻酔等々さまざまな要素によって変わります 切除をしっかり行えば再手術ということは少ないと思います 通常小型犬種の股関節の骨頭切除では歩行等可能なことがほとんどですがすでに足の筋肉の衰えが見られるようなので普通の歩行はしないかもしれません 痛みを取る手術と考えるべきでしょう もちろんあくまでレッグ~は仮診断(大概はそれで合っているとは思います)めったにないだろうけど腫瘍性の変化なんて場合もあるかもしれません >なんでこんなに病院によって違うのでしょう?! 股関節あたりの炎症や骨の反応の度合いにもよりますが 痛みの出る原因は変形した骨頭と股関節臼の間で起こる炎症ですから手術をしない保存療法が可能であればおそらく一件目の治療も正しいです 経過を追ってレントゲン撮影と考えていらっしゃったのではないかと思います 2件目の診断も炎症や骨の反応が強くなってその時点で保存療法が厳しいと判断ならそれが正しい ただ手術にはリスクが伴うので決断は飼い主さんが行うべき もう少しまめに病院にかかり獣医師との信頼関係を築くべきではないかと思います

その他の回答 (4)

• emily7
回答No.4

こんにちは。 ワンちゃん、ご心配ですね。 全く的はずれな回答かもしれませんが・・・私の経験をお話させてください。 ヨ-キ-が好きで今のワンは三代目です。 初代ヨ-キ-君の話(初めてワンを飼ったとき)ですが、ある日、足をかばうように足を地に付けず歩くようになりました。触ると痛がるので心配になり、獣医さんに診ていただいたのですが、その時の診断というのが「骨の異常で金属を入れないと元のように歩けない」というような事を言われました。当時、獣医さんに詳しく説明していただいたのですが、カレコレ10年前の事で、詳しい内容を忘れてしまいました。手術費用は確か7万円だったと記憶しております。「この子のために大金を惜しまない」と思いました。が、知人に「念の為、別の病院でも診てもらったら?」と病院を紹介されました。 すると・・・巻き爪だったのです(¨;)治療費1000円程度ですみました。 すぐに元のように元気に走り回るようになりました。 最初に診てくださった獣医さんの言う通り、もしかしたらなんらかの形で骨に異常があったかもしれませんが、こういう事もあるのです。 信頼できる獣医さんに巡り会えますように。お大事に。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。日本の獣医においては、動物病院によって獣医師の質に大きな差があることは、動物を飼う方なら常識として知っておくべきです。今の日本の獣医学教育のカリキュラムでは、小動物の臨床教育をほんの少ししか行っていないので、同然こういう問題が起こります。 それから、飼い主さんの勉強が何より大切です。小型犬で足に異常がある。さて、どのような病気の種類があるのか?品種によって起こりやすい病気は?年齢によって起こりやすい病気は?病院ではどのような検査が行われるのか?それぞれの病気に対して、どのような治療が行われるのか?当然勉強しなければ、獣医の質を見分けることは出来ません。分からないことは、診察中に聞くことも大切ですね。これは獣医に限ったことではなく、人間の医者を選ぶ場合にも同じです。 いずれにせよ、手術を行うとなれば、これは簡単な判断ではありません。ご近所の評判を聞くなどして、複数の獣医の意見を聞いてみた方が良いと思いますよ。ご不明な点は、遠慮無くご質問なさってください。

回答No.2

病院についてです。 診断結果をコロコロ変える病院は要注意! 無駄な治療をして、高額な治療費を取る病院もあります。 親切で清潔な院内、診断結果を丁寧に説明してくれる、今後の治療方法・治療費もちゃんと説明、どんな質問にも答えてくれる。 そんな信頼できる病院を見つけた方が良いと思います。 治療費は、病院によっても大分違うので、病院で説明を受けた方が良いですよ。

• macaron99
回答No.1

小型犬に多い病気のようですね。下に参考URLを貼り付けたので見てみてください。費用なども書いてあります。 動物病院の誤診(人間もそうですが)難しい問題ですよね。納得がいかなかったり少しでも不信感があるようなら、数軒まわってみることをオススメします。ちなみに自分は、電話の段階で感じが悪かったら絶対に行きません。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/animalhos/c_Legperthes.htm