• 締切済み

ダイレクトアプロ-チ

前に別件でこの掲示板で質問をしたとき職を探す方法としてダイレクトメ-ルが効果的とどなたかが書かれていた記憶があります。そこで質問します。 前提として事務系のマネ-ジャ-クラスで年齢などを考慮 するとこれから発展がみこまれる会社です。 お尋ねしたいことは 1.だれに出すか社長か人事部長か採用担当か 2.職務経歴書は編年体か職能別か 3.カバ-レタ-をどう書くか (1)志望動機はいれるのか。たくさん出すので個別には難しい感じがする。 (2)セ-ルスポイントの効果的な表現の仕方として 4.対象先の企業の絞り方 参考までに面接までこぎつける確率はどれぐらいなのでしょうか。 以上ご経験のある方、またなくてもご興味のある方は投稿してください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

みんなの回答

• Assy
回答No.1

根本的に考え方が間違っているような印象を受けます。 ダイレクトメール戦法(笑)をとる意味は、その会社に対して、熱意・情熱を直接伝えること、そうする事で他の入社希望者(正規の採用手順に乗っかっているその他大勢の人)と差別化を計り、自分に注目してもらうこと、等が大きな目的です。なので、何のヘンテツも無い必要書類だけ送っても意味は無いですし、下手をすれば迷惑がられるだけです。それを受け取った担当者の興味を引き、心を動かす事が目的です。形式的な事ではなく(ダイレクトメールを送りつける事自体、形式から外れている事なんですから)自分の存在を知ってもらい、自分を効果的に売り込む事が重要です。 それを意識していれば、 >>志望動機はいれるのか。たくさん出すので個別には難しい感じがする。 という事では悩まないと思うのですが、、、 この場合の“ダイレクトメール”というのは、企業が商品の宣伝や販売で勝手に送りつけてくる、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」のソレとは根本的に違うと思うのですが。。。。 質問項目に対する直接の回答では無くてすみません。