• 締切済み

金属バットの素材

アルミ合金・ジュラルミン・カーボンなどいろいろありますが、価格面の違いだけでしょうか? 耐久力や反発力の面で違いはなにかありますか?

みんなの回答

• Sohshi-S
回答No.2

手持ちで使用してる軟式バットの使用感から。 まず、アルミバットを所持していませんので、アルミについてはわかりません。 ジュラルミン素材は硬式用素材と銘打たれていて、実際反発力も多少強いように感じます。 しかしその分若干重さがあるものが多いです。 (所持しているバットは700gですが、ほかのバットは730~760g平均) カーボンバットは640gのものを使用しています。 とにかく軽いです。 軽い分、速い球には押し負ける感じがすることもあります。 同メーカーのほかのカーボンバットも600g台であることから、軽いという特徴があると思っています。 2本の感覚の違いとして、確かにジュラルミンは多少カーボンより飛距離が出るように感じています。 ただ、カーボンバットの軽さによるストレートに対する力負けなどの可能性もありますから、単純にバット性能だけかどうかはわかりません。 あくまで、私個人の使用感です。

noname#110778
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.1

ビヨンドというバットは特別飛ぶことで有名です。 飛ぶバットをお探しならどうぞ。 リンク先に張っておきますね。

参考URL:
http://www.mizunoballpark.com/beyond_max/index.html
noname#110778
質問者

補足

ビヨンド要りません。 飛ぶバット探してません。 回答が質問内容に合致していません。