ガンダリウム合金と金属組織について

このQ&Aのポイント
  • ガンダリウム合金とは、アニメ『ガンダム』シリーズで使用される特殊な合金です。
  • ガンダリウム合金の組成や命名については複数のバージョンが存在し、正しいものはわかりません。
  • また、ガンダリウム合金の命名には温度と組成によって決定される平衡相の名前が使われているとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダリウム合金と金属組織

アニメで初めて聞いたときはガンダ「ニ」ウム合金だとばかり思っていましたが、私が見た公式本ではガンダ「リ」ウムらしいです。ですがWWW上にはその両方、或いは「リ」のところがrまたはlであるものと色々です。果たしてどれが正しいのでしょう? また、ガンダリウム合金は「ガンダリウム-γ」という名をはじめ聞いた時、てっきりそのγは多元系合金において温度と組成(及び冷却速度)で決定する平衡相の名前だとばっかり思ってました。しかし、最近知ったものではどうやらα(ファーストガンダム)、β、γ(リックディアスに採用されているらしい)を経てきたらしいのですが、これは単なる新しく開発された合金に対するバージョンであり(所謂ジュラルミン、超ジュラルミン、超々ジュラルミンなど)組織につけられた名前ではないのではないかと感じてきました。 ここらへん、どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

「ガンダム用語」なる物を発見。 ルナチタニウム=カンダリウムで間違いはないようです。

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~gyokuran/ms/yougo.html
uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いや、面白かったです。私が仕入れた情報もガセではないようで。 ルナチタニウムですか・・・。チタニウムとはまた違ったZ(陽子数)を持つものなんでしょうかね。核融合炉に使われて放射線遮断と言っても、中性子を防ぐのとγ線を防ぐのでは、原理的に原子核の核子数・陽子数が対極のものを使わねばなりませんので、どんな組成か非常に気になるところではあります。硬度が高いだけでは装甲材としては不適当ですね、加工性や靭性なども優れていたのでしょう。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

ルナチタニウム=ガンダリウム-γだったと思います。 ルナツーで採掘されたルナチタニウムがRX-78(ガンダム)に採用されたので、以後ガンダリウム-γと呼ばれるようになった。 そんな感じに記憶しています。(あやふやですが…)

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ・・・ということは、私が最近仕入れた情報とは違っていますね。うーん、ガセだったのだろうか。