• ベストアンサー

使いやすい3Dソフト

Shadeという3Dソフトを使いこなそうと 挑戦しましたが 自由曲線という概念が どうしてもこなせず ほかのソフトを 検討しています 比較的わかりやすい お勧めのソフトを紹介ください 使用目的は ちょっとした立体デザインで 建築でも 3Dアニメーションでもありません 環境はWIN95以降でMEまでです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

フリー版の六角大王は面を根気よくはりあわせていくもので、普通のポリゴンもののモデラーのようにプリミティブなものがなかったように思います。 確かバージョンアップして製品版になり、古いバージョンがフリーとして公開されていたと思います。 Shadeから入り自由曲面に挫折するというのは私も経験したパターンです。なんというか…面を一点に収縮させてばってんを作るとかそういうのに全く馴染めませんでした。一度は諦めかけたんですが立方体から角を丸くしたサイコロを作るとか地味なことをやっているうちに感覚がつかめるようになりました。 「Shadeはクソ」という人の意見もわからないこともないですが使えると都合がよい場合があります。 あとWindowsを使われているということですが、メタセコイヤはどうでしょうか。これも有名でWindowsで3Dをやる人は一度ぐらいは触るんじゃないでしょうか。 私は新しめのCARRARAとShadeを使っています。これも個性が強いですが…。 日本では使っている人あまりがいないかもしれませんがwings3dというのもあります。 http://www.wings3d.com/

参考URL:
http://www.carrara.jp/
kabun26
質問者

お礼

メタセコイヤというソフト 初めて知りました Macから使い始めたので 直感的な ソフトが気に入っています これも一度 試用してみます ありがとうございます いずれにしても 3Dソフトは地道に やらなければ身につかないものでしょうね

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

六角大王Superをおすすめします。 定価も9800円とリーズナブル、マニュアルも100ページちょっとの薄いもの。(でも、チュートリアルを中心にできていて、わかりやすい内容だと思います)。 直感的にモデリングすることができます。 基本的には、画面上の仮想空間に点を打って、自由に立体を作ることができます。 ルールは、面を作るには四角形と三角形の組み合わせにすることくらい。 また、とっつきやすいだけではなく、凝れば、リアルな表現にも高いスペックを持っていると思います。 欠点としては、レイトレーシング(影付きの描画)ができないことですが、そのためのフリーの別ソフトがついていますし、Shadeにデータ-を渡してレンダリングだけShadeでおこなうこともできるので、お持ちのShadeも無駄にならないでしょう。

参考URL:
http://www.shusaku.co.jp/www/
kabun26
質問者

お礼

Macも使いますが 六角大王は フリーソフトだったので  見過ごしていました 実際 使用している方の作品をみると 十分すぎる作品に仕上がっているので 一度 ダウンロードして試用してみます ありがとうございます