3Dプリント用のモデリングソフト選びに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリントの出力サービスを利用して、自作でiPhoneのケースをつくりたいと考えています。しかし、3Dデータを作成した経験がないため、ソフト選びに困っています。CAD・CG用のソフトは多くあり、目的によって適したソフトが異なるようです。
  • Shade 13 Basic HybridはiPhoneのケースのデザインに適しているかどうか検討中です。また、小物のデータ作成に適したソフトも教えていただきたいです。なお、フリーソフトを希望しています。
  • 3Dプリント用のモデリングソフトを選ぶ際には、目的にあったソフトを選ぶことが重要です。自作のiPhoneケースを作成するためには、Shade 13 Basic Hybridなどのソフトが利用できるかもしれません。また、無料のソフトでも適切なデータ作成が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dプリント用のモデリングソフトについて

3Dプリントの出力サービスを利用して、自作でiPhoneのケースをつくりたいと考えています。 私は今まで3Dデータを作成した経験がありませんので、ソフト選びで困っています。 色々調べていると、3Dデータ(CAD・CG)用のソフトが非常に多く、目的によって作成に適した ソフトが異なるようなので、どのソフトを始めたら良いか分かりません。 Shade 13 Basic Hybridを検討中なのですが、iPhoneのケースのデザインは作成可能でしょうか? (適していますでしょうか?) 他に、iPhoneのケースのような小物のデータを作成(モデリング)するのに適したソフトについて アドバイスを頂きたいです。 ※フリーソフトでお願い致します。 些細な情報でも構いませんので、みなさん宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

ShadeはOBJ出力に対応しているので問題ないと思います。 ただ、実際にShadeで3Dモデルをが作るところまで技術を上げられるかは努力次第ですが...。 (どんなケースを作るか知りませんが、面取りなど、すべての面にしないといけませんので)。 ケースとなると寸法が悪いとがたついてかっこ悪いですから、やはりスナップ機能、精密な寸法を使えるCAD系ソフトが便利です。Shadeはどうかといえば...努力次第でしょうか。3Dプリンタで使える材質はあまり薄いものは見たことがないです。分厚い形状だと弾力がなく、挟み込むような一般的なiPhoneケースの形状が作れるかわかりませんので、出力屋さんに問い合わせておいた方がいいと思います(もともと分厚い形状を作るなら問題ないとは思いますが)。 フリーでobj出力に対応しているモデリングソフトは3DCADはもとより、3DCGソフトでもろくなものは無いですね。フリーの3Dソフトはフリーであることが最大唯一の売りですから1万円程度でも有償版とは使い勝手に雲泥の差があります。 1万円以下ならばメタセコイヤ有償版でしょうか。これも3DCADではなくポリゴンモデリングソフトですが使い勝手はかなり良かったです。 .stlは機械系3DCADで良く採用されていますが、安価に購入できるものは聞いたことないですね...。 安くても10万円以下は聞いたことないです。

参考URL:
http://metaseq.net/metaseq/index.html
yukinoumi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! 大変参考になりました。努力次第でShadeでも大丈夫そうですね! 色々調べていると習得までかなりの根気が必要みたいですが、頑張りたいです! 材質はそこの出力屋さんはiPhoneケースを専門に取り扱っていますので大丈夫そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

普通の図面用のCADの入出力をメインに請け負っているものですので参考程度に。 ご自分で設計するためのソフトウェアをお探しのようですが、ご自分で3Dプリントされるわけではないと思いますので、3Dプリントを依頼されるところへ、どういうソフトウェアで、どういうデータ形式で渡せばよいのか確認されたほうが良いです。 そのうえでのソフトウェア選びということになると思います。 せっかく設計したのに、データ形式が異なるため出来ない、なんてことが起こりえます。 うまくできるとよいですね。

yukinoumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 3Dプリントを依頼するところでは、ソフトウェアの指定はないのですが、データ形式は.stlもしくは .objです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

    shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。 自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、 自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。 ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。 3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、 ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。 質問は、 ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか? それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか? メタセコイヤを使いこなせば、 LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、 モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?

  • 初心者向きの3Dモデリングソフトをしえてください。

    ソフトが個人によって馴染みやすさが違うというのを聞いたことあるのですが。。。 モデリングの練習用にどのソフトを使うべきか悩んでるのでアドバイスお願いします。 次の中でお勧めなソフトをしえてください ・LIGHTWAVE ・MAYA ・Shade ・Blender 他のソフトでお勧めがあればおしえてください。 3Dソフトで創りたいものは人間やモンスターなどですが、まずどういったものから作り始めたほうがいいかのアドバイスもお願いします。

  • 3Dプリント用のデータ作成ソフトについて

    3Dプリントするためのデータ作成ソフトでオススメのものを教えて下さい。 データを作成したい物は、人物や動物・電車・車などです。 生物と機械という相反するものをなるべく一つのソフトで兼用したいと考えています。 無理があるのは承知しておりますが・・・。 今のところ機械の3Dデータ作成用には「123D Design」でなんとか簡単な物ならこなせるようになったのですが、最近「ZBrush」というすごい使いやすいソフトがあると聞き早速調べたところ、粘土をこねるような直感的な操作でデータ作成できるようなスゴいソフトで購入しようかと思ったのですが、12万円ほどもするので少し躊躇しております。 かなり昔、「Shade」を少し勉強しましたが、これはあまり使いこなせないままほったらかしになってしまいました・・。 3Dプリンターなどで造形したりされる方はどのようなソフトを使っておられるのかお教え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • モデリングデータをrevit→3Dmaxへ

    同じ会社の「revit building」と「3Dmax」の互換性について質問させていただきます。 revitは3次元CADでCGを作成しながら図面も同時に書く事が出来るので、大変便利だと思うのですが、やはりレンダリング機能の事まで入れてしまうといまいちとなってしまいます。(そもそもCGソフトではないので仕方ないとは思うのですが…) そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことは可能でしょうか? 出来ればモデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリング。 って言うのが理想なのですが、どうなのでしょうか?可能なのでしょうか? もし、ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 3dでモデリング代行してその販売を考えているのですが、だいたいのソフト

    3dでモデリング代行してその販売を考えているのですが、だいたいのソフトが3dsMAX,Light wave,CADなどです。 blenderでのモデリングファイルを受け入れくれる会社はありませんでしょうか? もしくはblenderの拡張子でも販売可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

    3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。 フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか? フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか? インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3Dモデリングソフト メタセコイアについて

    メタセコイアについて2つ質問があるのですが 1.無償版で造ったデータは、有料版で読み込んで使う事ができるのでしょうか? 2.それと、ただ今無償版でGTAサンアンドレスの人物のモデリングに挑戦しています。 色々と調べるうち、完成したらGMAXという海外の3Dモデリングソフトに対応できるようにデータの 変換が必要があるというのを見たことがありまして無償版でも変換が出来るのかなと思いまして。 宜しくお願いします。

  • 3Dモデリングソフト(CAD)は何を買うのがいいか

    プロダクトデザイナーです。 会社で3Dモデリングソフト(CAD)を導入したいのですが 何を買えばいいのか、何から調べていいのか悩んでます。 会社での制作物は、機械製品だったり成形品だったり。 精度の高い三次曲面が作りやすいこと。 レンダリングができること。 図面がひける必要もあります。 ThinkDesignは使い方がわかるのでいいのですが 買取ライセンスで初期費用が200万近くかかり 次年度以降も年間40万近くかかりますので ちょっとコスト高い。 CATIAやNXも高いので無しかな。 Rhinoは三次曲面の作成には物足りなく 図面がひけないので別のソフトを買う必要がある。 Solidworksってどうなんでしょう? あと、何かいいのありますか… ご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので ご意見いただけると嬉しいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 3DCGモデリングデータを探してます

    はじめまして、私は仕事で3DCGパースを作成しております。海外のソファ・イス・テーブルなどデザイナーズ家具のモデリングデータを探しております。今は、海外のサイトでダウンロードできるサイトを利用しておりますが、なにぶん英語なので詳しい内容がわかりずらいので正直不安です。国内でそのようなサイト及びモデリングデータ素材集をご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。ちなみにCGソフトはSTRATA 3Dを使用しています。少しぐらいはSTRATAのウェブでモデリングデータやテクスチャーなどありますが、なかなか使えないものばかりなので困ってます。いちおうSTRATAの素材集も最近購入はしました。