-PR-
解決
済み

交通違反について(前歴)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51441
  • 閲覧数595
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (8/35)

こんばんは。
今日(2001-3-13)一時停止不停止違反で捕まってしまいました。ここまでは点数も2点でいいんですが、私には前歴というものがあります。前歴は2回。しかし、前回の違反日から1年と2ヶ月ぐらい経っているので前歴はチャラかと浅はかな記憶があるんですが、取り締まりの警察官に聞いてもわからないと・・・。
前回捕まった日から一年以上経っていれば前歴は無くなるのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

質問の「前歴」とは行政処分歴のことと思います。

行政処分点数計算から前歴をないものとして計算するには、違反・行政処分執行日のいずれかから1年以上何もなく経過していなければなりません。

質問では、前回違反日から1年2ヶ月ほど経過しているそうですが、その後 行政処分は受けていないのでしょうか。

受けていないならば、違反から1年以上経過していますから、「行政処分点数計算上は前歴なし」ですね。

もし 違反後に処分を受けていれば、その処分開始日から1年経過しているか否かを判断しなければなりません。

処分日と同一の1年後の場合どうなのかまでは判りません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

確か1年以上無事故無違反ならその前のポイントは加算されないはずです。 だから今回は免停にはなりません。
点数について詳しいHPがありますので参考までに記載します。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

運転免許の停止処分を受けた日から1年ですね。

因みに、停止処分を受けた日が、停止開始日なのか、停止が解けた日かまでは解りませんでした。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

同じような質問がありますので参考にしてください。
補足コメント
ikuiku

お礼率 22% (8/35)

一年後というのはわかったんですが、違反をした日からいちねんなのか?通知が来てから一年なのか詳しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-13 23:59:15