• ベストアンサー

ハーフインターチェンジってなんなんですか?

ハーフインターチェンジってなんなんですか? 入り口専用出口専用と小さい文字でかいてありますが意味がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

ご質問の回答はNo.1の方のおっしゃるとおりです。 なぜ、そんなものがあるのかと言いますと。。。 例えば終点の1つ隣のインターチェンジから終点まで1区間だけ高速を利用する方って少ないですよね。 立地条件が悪かったり、費用がかかりすぎるならそのインターチェンジは出口だけあれば、ほとんど用はたりますから出口専用を作ったりする訳です。 入り口専用は出口を作ると一般道で渋滞を引き起こす場所などの場合、高速には乗せるけど、一般道には降ろさないような作戦を取る際に使われます。 ご参考になりましたでしょうか?

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ハーフインターチェンジとは片方向からの入口と出口のみある構造のことです。 例えば上り方向のみで入り口がある構造です。 ですから地図で見てインターチェンジがあっても降りれないもしくは入れないこともあり得ると言うことです。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。