• ベストアンサー

山形蔵王インターチェンジについて

山形自動車道、山形蔵王インターチェンジについて質問です。 先日、友人が通った際、入口が全てETCレーンになっていたそうです。 友人はETCをつけていませんので適当に入ったら通行券が出てきたとの事です。 入口が全てETCレーンなんてあるのでしょうか?一般の人は戸惑いそうなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

全てETCレーンというのは、全てのレーンがETC対応ということであって、全てがETC“専用”じゃありません。 料金所レーンには3種類あって、「一般」レーン、「一般/ETC」レーン、「ETC専用」レーンがあります。 この、一般/ETCレーンと間違ったのだと思います。 ※今現在はインターチェンジにETCのみ利用可というのはありません。一般車も利用できます。 (スマートICならETC専用のみですけど)

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際確認してきました。 右側レーンが従来通り「ETC専用」、左側が今まで一般だった所にETCレーンが追加されて「ETC/一般」で運用されていました。 一般車も混在レーンを知らないと、ちょっと危なそうですね。 (一般なのにETC専用に入ったりとか)

その他の回答 (1)

回答No.1

ETCと一般を併用したレーンならイッパイありますよ。 入り口が2レーンのインターで1つは「ETC専用」もう1つは 「ETC/一般」とか。。。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際現場を確認してきたので、後の方のお礼に書かせて頂きます。