• ベストアンサー

自転車でダイエットして今、停滞期

こんにちは、みなさん。5月から自転車で毎日25kmくらい走って、 体重93kgから7月の21日現在で87.7kgまで落ちました。しかし、現在は体重は変わっていません。 あと理想としては8kgは落としたいです。(79.7kg) 朝食は納豆と卵を混ぜたご飯と牛乳、キャベツをとっています。 昼食はありあわせのものにきゅうりと牛乳をとっています。 夕飯は親がつくってくれます。 この方法ですが、現在体重が停滞しています。ここからのダイエットはどうしたらいいでしょうか? 良い方法、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

体重が落ちてると言う事は質問者さんのトレーニングは効果が出てると言う事です。 現在停滞してるようですが、気にせずに継続される事で効果が出てきます。 停滞していても身体が締まってきたとか脂肪が取れてきたとかしてれば問題ありません。 後はNo.3の人が言ってる事と同じです。 筋トレと自転車以外の有酸素運動も取り入れてみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

「停滞期に入ることができた」ということは、 質問者様のダイエットは快調にいっている、 言い換えれば適切にカロリー制限ができているという証拠です。 http://www.august-diet.com/knowledge.html さらに「今が停滞期である」という認識が質問者様にあるということも、 ますます快調な証拠です。 対策は「今のまま続ける」こと、これに尽きます。 気分を変えて、別な運動を取り入れてみるというのもいいでしょう。 たとえばウォーキングやジョギング(膝に無理な負担がかからない程度に!)、 あるいは筋トレ(腹筋、腕立て、スクワットなど)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 自転車こぎをすると痩せると思っている人が多いようですが、そうでもないんです。25キロ自転車をこぐ前は、この25キロはどうしていたんでしょうか。電車通勤(通学)ですか、車ですか。それとも自転車こぎをまったく新たに始めたのでしょうか。  電車通勤(通学)であってもそれなりにカロリーを消費しますし、自宅から駅までと駅から目的地までは歩いていたはずで、それにもカロリーを消費します。  ところがそれを全部なしにして自転車に代えても、消費カロリーはあまり増えません。ジムで自転車こぎすると運動になって消費カロリーが増えると思っても、それはいままでやっていなかった運動を追加したからのことです。いままでやっていたことをやめて自転車こぎにしても、消費カロリーの増加は大したことがありません。  また、初めのうちは多少は体重が落ちても、体重が落ちると基礎代謝量も1日の消費カロリーも落ちますから、自転車こぎで稼いだ消費カロリー分はだんだん効き目がなくなり、そのうちにカロリー収支はゼロになります。そうなると体重は安定します。それ以上は痩せません。(考えても分かるでしょう。体重が減り始めたら体重がゼロになるまで同じ調子で減るわけがありません。)  なお、ダイエットとは本来は食事療法のことを指します。過激な食事制限(とくに糖質が不足するような)は、飢餓に備えて体が省エネモードになり、痩せにくい体になってかえって具合がよくありません。カロリー管理しながら3食とも栄養バランスよく食べて、自転車こぎ以外にもしっかり運動することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

http://muuum.com/calorie/1020.html 自転車、まったく運動して無いのと一緒です 食事のバランスが悪いから痩せないんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット始めましたが停滞期のせいか減りません。

    4月からダイエットをしてるのですが、ここ1ヶ月ほど停滞期なのか全然減りません。57kg~58kgを行ったりきたりなんです。 もともと体重は数年前には75kgほどだったのですが仕事とかストレスの関係で57kgまで減りました。 1年ほど前からは朝食を食べなくなったのですが、3月くらいから毎日朝食を食べるようにしたらやっぱり5kgほど太りまして、 4月から運動をしにジムに通うようになりました。 すると、62kg→57kg(現在)に減った(というか元に戻った)のですが、それ以降全く減る気配がないです。 週に5日は2時間ほど運動をして、食事もあまり食べ過ぎないよう量を調節したり間食をしないよう我慢してるのですが、食べるともちろん体重がその分増えてしまいますので、いつも朝57kgくらいでも夜は58kgほどに。 運動をしてるので少しは体も締まってきた気はしますが、胸は小さくなってもおなかはそのままだったりで・・・どうしても56kg台にならないです; 今年の夏・・・だからあと2ヶ月くらいで5kgは最低痩せたいです。 どうしたらもっと上手に痩せれますか? 何かこのまま痩せそうになくて心が折れそうというか・・・エステとかで揉んでもらったら痩せるのか、サプリメントで痩せるのか色々考えてしまいます。 ちなみに26歳で身長151です。いい方法あれば教えてください。

  • ダイエット停滞期??

    ダイエット停滞期?? 30才前半の主婦です。 153.5cm 49kg だったんですが 7月からレコーディングダイエットと 骨盤ベルトと腰回しでダイエットを 始め、今現在45.5kgまで落ちました。9月の中頃カラずっとこのままで、ここカラなかなか落ちて行きません…。停滞期なのでしょうか?? 諦めずにダイエット継続したら まだ落とせるコトできますか?? 目標は43kgなのですが 私の身長だったらどの位まで、落とせるコト出来るでしょうか?? 今生理後で痩せやすいトキなので、がんばって落としたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットの停滞期の過ごし方、私の生活についてアドバイスを下さい

    初めまして。 タイトルの通りなのですが、ダイエットにお詳しい方から知識を教えて頂きたいと思っています。 私は現在22歳、身長164cm体重62kgです。 去年の4月からダイエットを始め、現在10ヶ月経過しました。 ダイエット開始時の体重が78.7kgだったので、約10ヶ月で約16kg落とした事になります。 そして去年の11月頃に現在の体重の62kg位になったのですが、それから殆ど変化がありません。 変化があったとしても±2kgです。 私の生活としては時間の関係上、朝食はあまり食べません。食べる事があっても少量で、コーヒーとチョコとかです。 昼食はそこまで神経質にならず、基本的には好きな物を食べていますが、量だけは気をつける様にしています。 夕食は日によって変わりますが、所謂ダイエットシェイクとか、カロリーの低い雑炊などの「1食置き換えタイプ」の食事にしています。 運動に関してはほぼ毎日1時間程度のウォーキングと、自分で出来る範囲の筋トレやストレッチなどです。 この様な生活を約10ヶ月続けてきましたが、ここまでの停滞期は初めてで不安があります。 今後どの様に生活を改めればいいのか、注意すべき点はどこなのか、また停滞期の気持ちの持ち様や、過ごし方などについて、 ご意見をお願い致します。 長くなってしまい、申し訳ありません。。。

  • また停滞期でしょうか…

    中3女子です。4月から高1になります。 私は去年の12月からダイエット(Wii Fitや踏み台昇降と食事の量を減らしています)を始めて、途中たまに太ったりしながら3kgちょっと痩せました。 そこで、体重が全く2週間近く減りませんでした。そして、2週間後やっと体重が減り始めました。3日間で1kg痩せて(今までと同じ生活です)、おおーっ!ってなったのもつかの間また体重が減りません。今の時点では3日間それからへっていません… ダイエットの停滞期ってそんなに停滞期が終わってすぐにまたくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これってもしかしてダイエット停滞期?

    こんばんは。身長158cmの20代後半女性です。 ダイエットや体の健康について詳しい方回答をお願い致します。 学生時代と社会人になってしばらくは体重が48kg〜53kgくらいでしたが去年の1年間で何も理由がないのに20キロ以上太りました。 食欲も減りましたし運動量も変わらず、ストレスなどもなかった年なのに不思議です。 おそらく、もう何年かしたら30代なので、歳を取って代謝が悪くなったせいではないかと思います。 去年の12月に体重がMAXで74kgありましたが今年の2月から毎日1時間のジョギングを始め、更に食事制限と水飲みダイエット等で今は13kg程痩せました。 私は背骨が曲がっており、体が左に傾いているため走る時左足に負荷がかかり、足首の腱鞘炎になりました。なので現在ジョギングはお休み中で代わりに毎日水泳で1時間度クロールとバタ足をやっています。水泳は小・中学校でスイムスクールに通っていましたのでフォームはある程度綺麗です。 しかしです。ここ最近体重があまり減らないのです。周りの目もあるので仕事中大量に水を飲めず水飲みダイエットが段々続かなくなってきましたし、水泳に切り替えてから余り体型に変化がなくなりました。 一応グラフをつけておりここ最近の変化をスクショ添付してみたのですが、これってダイエットの停滞期といえるのでしょうか? また、停滞期だとしたら、どんなことをしたら良いと思いますか? アドバイスお願いします!

  • これってもしかしてダイエット停滞期?

    こんばんは。身長158cmの20代後半女性です。先程カテゴリを間違えて投稿してしまいました。 ダイエットや体の健康について詳しい方回答をお願い致します。 学生時代と社会人になってしばらくは体重が48kg〜53kgくらいでしたが去年の1年間で何も理由がないのに20キロ以上太りました。 食欲も減りましたし運動量も変わらず、ストレスなどもなかった年なのに不思議です。 おそらく、もう何年かしたら30代なので、歳を取って代謝が悪くなったせいではないかと思います。 去年の12月に体重がMAXで74kgありましたが今年の2月から毎日1時間のジョギングを始め、更に食事制限と水飲みダイエット等で今は13kg程痩せました。 私は背骨が曲がっており、体が左に傾いているため走る時左足に負荷がかかり、足首の腱鞘炎になりました。なので現在ジョギングはお休み中で代わりに毎日水泳で1時間度クロールとバタ足をやっています。水泳は小・中学校でスイムスクールに通っていましたのでフォームはある程度綺麗です。 しかしです。ここ最近体重があまり減らないのです。周りの目もあるので仕事中大量に水を飲めず水飲みダイエットが段々続かなくなってきましたし、水泳に切り替えてから余り体型に変化がなくなりました。 一応グラフをつけておりここ最近の変化をスクショ添付してみたのですが、これってダイエットの停滞期といえるのでしょうか? また、停滞期だとしたら、どんなことをしたら良いと思いますか? アドバイスお願いします!

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。