• ベストアンサー

zoom H2でエレキベースを録音したいのですが

zoom H2を買ったのでニコニコ動画にある演奏してみたのように、エレキベースを録音したいのですが、どうしたら音源と一緒に録音できますか? それともH2じゃできないんでしょうか?

noname#205776
noname#205776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 元の音楽とベースアンプの位置を工夫して、録音&再生で、納得のバランスに追い込んでください。 楽器音だけ取り込んで、あとはパソコンにそれ相応のソフトウエアでミキシングも可能でしょう。 ソフトウエアにお金をかけるか、創意工夫で解決するか、本格的なミキサーやマイク類に投資をするか、、、、、 私なら音源スピーカーとベースアンプの音量や場所を調整して、、、(ようするに、経費ゼロ円) がんばってください♪

関連するQ&A

  • zoom h4でのボーカル録音について

    こんにちは。動画サイトに歌を投稿したいと思い、zoom h4というハンディレコーダーを購入しました。今手元にはh4とパソコンとh4を固定するための三脚スタンドがあります。そこで質問なのですが、zoom h4の内臓マイクはボーカル録音に適しているでしょうか?自分はh4をパソコンにつなぎオーディオインタフェイスモードで声だけを録音してあとで音源と合わせるつもりでいます。 やはり外付けマイクとしてzoom h4の別にマイクを購入した方がいいでしょうか?もしマイクを買うなら一万円前後のダイナミックマイクを購入しようかなと考えています。 あともうひとつ質問なのですがh4内臓のマイクでパソコンに録音するのは巷でいうマイク直挿しの扱いになるのでしょうか? 色々とわかりにくい文章かもしれませんが回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

  • 単純に自分で弾いたベースをパソコンで録音したい

    すみません。あまりに単純な質問なのですが、エレキベースをやっています。そこで自分の演奏がどうか確認するために録音したものを聞きたいのですが、録音機材がないのでパソコンに直接録音できないか考えています。そこで、今はノートパソコン(OSはXP HOME)とエレキベースがあります。その他ほかに何が必要でしょう?単純に音声を録音するようにマイクだけつけてしまえば良いのでしょうか?わかりません。お願いいたします。

  • エレキベースの習得

    吹奏楽でコントラバスをやっているものです。 定期演奏会が今月末にありましてエレキベースの楽譜をコントラバスでやるかやったことのないエレキベースで演奏するか悩んでます。 コントラバス歴は5年なんですが準備期間2週間でエレキベースは習得できるものでしょうか この2週間は1日中練習できます よろしくお願いします

  • zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

    こんにちは!私はDAWソフトで楽曲の製作をしています。ギターなどの他にボーカルも録音したいのですがマンションでは大声で歌えません。なのでボーカルだけMTRを使って別の場所で録音しようと思っています。MTRにバックの演奏を入れて、それと自分の声をモニターしながら歌い、そしてパソコンにその録音データを入れて編集する、という予定です。なのでエフェクトなどよりも、操作の簡便性(何度も録り直すと思うので)、パソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。ボーカル録音専用!という割り切った使い方がしたいです。贅沢をそれなりの音質も欲しいですが…。そこで候補に挙がっているのがこれです。 ZOOM MRS-8 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ ZOOM H4 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ どちらがいいと思いますか?それとも同じ価格帯で良いものがありますでしょうか?よろしくお願いします★

  • 音源+エレキベースの音を録音したい

    題名の通りなのですが 音源はipodで録音機材はカメラの外部マイク(auxの端子)です。 いわゆる弾いてみた動画のためではなく自分の演奏を聞いて練習に役立てたいためです。 パソコンを使いたくないのと今ある機材にam phoneがあるので自宅練習では事足りてます。 ミキサーもいいのですがなるべく操作が簡単なものがいいのです。 音質は気にならなければいいという程度で安価なものでなにかいい機材はありませんか? Aux付アンプでも安ければいいかなと思っています。

  • エレキベースのPC録音に関することで質問させていただきます。

    エレキベースのPC録音に関することで質問させていただきます。 自分はこの前自宅録音をするために「Line6 POD StudioGX」というオーディオインターフェイスを購入しました。 ベースの音はそれに付属しているソフトのPODfarmと言う物を使って出せるのですが、自分の見解が合っているかは分かりませんがどうもPODfarmというソフト内で鳴っている認識になるせいか、ステレオミキサーがあるオーディオデバイスを既定のデバイスに設定し、選択にチチェックを入れて設定しても、PC内で流している音楽(動画やipodなどで)と一緒に録音することが出来ません。(録音ソフトはRadioline Freeというソフトを主に使っております。他にはAudacity、SoundEngine Free等があります) これを解決するにはそのPODfarmというソフトが無くても音がPC内で鳴るようにすればいいと考えたのですがその場合は  ベース→プリアンプ兼DIの機器→オーディオインターフェイス  の接続をすればソフトを使わずにアンプに繋いだ時のように音が出るのでしょうか? ちなみにプリアンプ/DIはBEHRINGERの「BDI21 V-Tone Bass」という物の購入を考えています。 何分初心者なものでくだらない事を質問しているかもしれませんが何卒宜しくお願いします。

  • zoom H1 var2.0について

    zoom H1 var2.0の入力端子?と電子ピアノの出力端子を繋げて録音ってできるんですか? 周りの音などを入れたくないのでできれば直接録音する方法はとらずに、機械と電子ピアノを直接繋げる方法で録音したいと思っています。(電子ピアノの場合ですとカタカタと鍵盤を叩く音がしますし・・・。) ちなみにzoom H1はできるようです。 zoom H1 var2.0には新機能としてオーディオインターフェースが搭載されていると記載があったのでできるのではないかとは思うんですが、オーディオインターフェース搭載されてると言うわりにはzoom H1より安いので不安です。 ほんと無知ですみません>< どなたか分かる人いたら教えて下さい!お願いしますorz

  • ZOOM HD16CDについて

    ZOOMのMTR「HD16CD」の購入を検討しているのですが。 たとえば最初にドラムを録音して、次に先ほど録音したドラムの音源を再生しながらギターやベースを録音する事は可能ですか? とりあえず、先にドラムを8ch使用して録音、そして完成したドラム音源に合わせてベースを録音、次にギター・・・という具合に、どんどん上から重ねて録音していきたいのです。 詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • エレキベースについて

    僕は今とてもエレキベースにあこがれています。しかしエレキベースについてよくわかりません・・・。だれか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう