• ベストアンサー

単純に自分で弾いたベースをパソコンで録音したい

すみません。あまりに単純な質問なのですが、エレキベースをやっています。そこで自分の演奏がどうか確認するために録音したものを聞きたいのですが、録音機材がないのでパソコンに直接録音できないか考えています。そこで、今はノートパソコン(OSはXP HOME)とエレキベースがあります。その他ほかに何が必要でしょう?単純に音声を録音するようにマイクだけつけてしまえば良いのでしょうか?わかりません。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

PCに録音するのは、簡単です。 下記のオーディオケーブルとアダプターを大型家電店で購入してください。 メーカーが違っても同じ用途ならokです。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039919&BUY_PRODUCT=0010039919,504 <パナソニック> 1.5m抵抗入りモノラルミニプラグケーブル(モノラルミニプラグ⇔モノラルミニプラグ)RP-CA11A 型番:RP-CA11A 定価:630円   ビック特価:504円(税込) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010197343&BUY_PRODUCT=0010197343,252 <富士パーツ> モノラルミニプラグ⇒標準プラグ変換アダプター AC-1MH 型番:AC-1MH 定価:420円   ビック特価:252円(税込) 上記を接続して、ベースアンプのヘッドホン端子からパソコンのマイクジャックに突っ込めばokです。 楽器から直接の場合は、「抵抗なし」のケーブルでないと録音音量が小さくなります。アンプ経由の方が良いです。 録音ソフトは、この辺から選んでダウンロードしておけば良いでしょう。 http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/category/recording-mtr

hiro-suz
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたもので何とかなりそうです。 自分の演奏を何度も聞き返して、上達したいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei00z2
回答No.1

PCでも録音出来ますが、単純に自分の演奏を聞きたいだけならラジカセでテープとかMDに録る方が手軽ですよ。 最近は簡易的な録音装置を備えてるスタジオも結構あるので、個人練で入って録音するのもありかと。 自分の演奏を録って聞き返すのは、上達するのに大きな助けになりますよ☆

hiro-suz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は、ラジカセやMDを持っていないのでパソコンならあるのでそれで何とかならないかと思っていました。でも、頑張って練習します。ありがとうございました。