• ベストアンサー

ニキビは人から人に感染するのでしょうか!?

タイトルの通りです。ニキビができている人と皮膚の接触をするとニキビは感染するのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

アクネ菌が繁殖すれば、可能でしょう。 http://www.nikivi.com/2007/02/post_19.html 感染しないというサイトがありますが、つぶれたにきびからの皮膚接触で増える可能性はあります。ニキビの元、アクネ菌は、常在菌なので、誰の肌にもあります。 ただ、ニキビ肌の人、皮脂分泌が多い肌は、アクネ菌の量は通常よりとても多い状態です。 確かにアクネ菌はニキビを悪化させてしまう要素(菌)ではありますが、アクネ菌以外の菌でも悪化します。そのほか、常在菌以外の菌や顔ダニなどもニキビに悪影響を及ぼしてしまいます。 ダニが移る可能性も有り、枕カバーにも居るので全くゼロとは言えないでしょうね。

happy-2008
質問者

補足

そうなんですか。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやったらにきびは治るの・・・?

    1ヶ月前に皮膚科で診てもらったのですが、あまり変化がありません。 それどころか新しいにきびができてしまい、とても目立ち悩んでます。 にきびのことでストレスが溜まったり、睡眠不足、運動不足、偏食もにきびができる原因になってくるのでしょうか? 皮膚科の先生ににきびはすぐに治るものではないと言われたのですが、友達でにきびができてる人は少ないので鬱になりがちです・・・ あまりないと思いますが、すぐに効き目が表れるものを教えていただけないでしょうか? それとにきびの予防にはどうしたら良いかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 陰部にニキビってできるんですか?

    男です。最近陰部にニキビのような物が出来ました。陰部の付け根辺りの皮膚の表面にです。 パンパンに膨れていて触ると少し痛いです。 昨日、気になって触っていたら腫れ物が破れて血が出てきました。 まるでニキビのようです。 性病も疑いましたが性的接触はここ最近ずっと無いです。 あるとすれば不潔にしてたとか毛穴に汚れが詰まったとか… もう少し様子を見るか直ぐに病院へ行くかどうしようと思ってます。 病院は皮膚科ですよね?恥ずかしいー!

  • ニキビ

    ニキビで自殺したらだめですか? ニキビがあると恋愛、結婚は出来ませんか? ニキビがあるひとは嫌われますか? 皮膚科に行ってもなおりません 親が憎くてたまらないです遺伝なので

  • お尻のニキビで悩んでいます。。

    何年も前から お尻のニキビで悩んでます↓涙 椅子に座った時に 一番接触が多い部分が 特にひどく 長年できては治りの繰り返しで 黒ずんでおり、 皮膚も かなりごわついています。 特に夏は 汗をかくせいか 余計にひどくなります(>_<) 一度皮膚科を受診し 塗り薬(ニキビ用)を 処方してもらったことがあります。 その薬を塗っていたら、落ち着きましたが 薬が無くなり 塗らなくなると またでき始めました。 また病院には行こうと思っていますが 普段気をつけることや スキンケア方法 などなど、アドバイスを頂けたらと思います! どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • にきびで皮膚科に行っている人に聞きます!!

    僕はにきびができて治らなくなってきたので、 最寄のアレルギーなども見れる皮膚科に行っています ですが、皮膚科に通っているにもかかわらず最近治らず、だんだんできたにきびの蓄積で皮膚が赤みを帯びたり、黒っぽくと言いうかなんといって良いかわからないですがしみっぽく着色してしまっています↓ なにか良い改善方法はありますか?? また、皮膚科に通っている方はどのようなものを処方してもらっていたり処置してもらっていますか?? 治療費や処方されている薬の名前などできるだけ詳しくお願いします。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • にきび痕がひどい

    大学新1年生です。 タイトル通りなんですが、まだ学校が始まっていません。 これから色々な人と会うと思うんですが、にきび痕気にしないで色々な人に声掛けたりしても大丈夫でしょうか? 前までそんなにひどくなかったのに受験中にひどくなってしまって… とても気になっています。 回答お願いします。

  • おでこにニキビが…

    タイトルどおりなんですが、おでこだけにニキビが大量発生し、治りません(T_T) 俗に言うアダルトニキビなのですが、痛くてしかも大きく赤くなってるのも結構あります。 去年と、2~3年前にもすごい痛くてぼこぼこして最悪なニキビが春先や、今時期の季節の変わり目に出来たことがあります。しかもその時は、頬が一番多くて、ほんとに自分の肌が大ッキライになったので、「今回はおでこだけな分マシだ」と、前向きに考えてはいるのですが…。 雑誌などで「アダルトニキビには保湿が大事!」とあったので、季節の変わり目には特に注意して保湿心がけていたのですが、結局またニキビに悩まされ困っています(>_<) どなたか、アダルトニキビが治る!もしくはこれ以上ひどくならない!という方法知ってる方いらっしゃいませんか?また、予防法でもかまいません(>_<;) ちなみに皮膚科も行きましたが、特に治る様子は見られなかったので、「皮膚科受診」はナシでお願いします。 ほんと、これからも毎年春&秋が来る度にニキビに痛めつけられるのはごめんです!どうかちょっとしたことでもいいので改善策のご教授願います!!

  • ニキビに効くもの

    ニキビに効果ののあるスキンケアや薬など分かる人教えてください。あと千葉にあるいい皮膚科を知ってる人いませんか?

  • ニキビ対策

    私はちょうど一年皮膚科で、ピーリング、レーザー、イオン導入をやっています。大きな炎症を起こしたニキビはできなくなりましたが、まだ小さいニキビや、白ニキビがちらほら。 施術前に比べたら断然良いのですが、ニキビを朝みるだけで、一日中萎えます。 まだ17歳なので、ニキビが出来て当たり前だろうけど、わたしの回りはニキビがある人は全然いません(>_<) このまま皮膚科で施術を続けても意味ないのでしょうか。

  • ニキビで困ってます

    最近、頬にニキビができ始めたので、家の近くにある 皮膚科に行ったのですが、肌の診断もされず、薬を渡されただけで帰されました。 その事があって以来、他の皮膚科に行こうと思っても、 また、薬を渡されるだけで、帰されるのかなっと思うと、中々行けません。 美容皮膚科は、評価がいろいろで行くのがとても怖いので、 普通の皮膚科に行きたいと思っているのですが・・・。 普通の皮膚科はニキビに対してあまり、詳しい診察をしてくれないのでしょうか? 「ニキビなんて」っと思われてるのかなっと考えるとすごく悲しいです。 やはり、美容を目的としている方へ行くべきなのでしょうか?