• ベストアンサー

ニキビは人から人に感染するのでしょうか!?

タイトルの通りです。ニキビができている人と皮膚の接触をするとニキビは感染するのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

アクネ菌が繁殖すれば、可能でしょう。 http://www.nikivi.com/2007/02/post_19.html 感染しないというサイトがありますが、つぶれたにきびからの皮膚接触で増える可能性はあります。ニキビの元、アクネ菌は、常在菌なので、誰の肌にもあります。 ただ、ニキビ肌の人、皮脂分泌が多い肌は、アクネ菌の量は通常よりとても多い状態です。 確かにアクネ菌はニキビを悪化させてしまう要素(菌)ではありますが、アクネ菌以外の菌でも悪化します。そのほか、常在菌以外の菌や顔ダニなどもニキビに悪影響を及ぼしてしまいます。 ダニが移る可能性も有り、枕カバーにも居るので全くゼロとは言えないでしょうね。

happy-2008
質問者

補足

そうなんですか。 御回答ありがとうございました。