• ベストアンサー

ニキビで困ってます

最近、頬にニキビができ始めたので、家の近くにある 皮膚科に行ったのですが、肌の診断もされず、薬を渡されただけで帰されました。 その事があって以来、他の皮膚科に行こうと思っても、 また、薬を渡されるだけで、帰されるのかなっと思うと、中々行けません。 美容皮膚科は、評価がいろいろで行くのがとても怖いので、 普通の皮膚科に行きたいと思っているのですが・・・。 普通の皮膚科はニキビに対してあまり、詳しい診察をしてくれないのでしょうか? 「ニキビなんて」っと思われてるのかなっと考えるとすごく悲しいです。 やはり、美容を目的としている方へ行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。19歳の女子大生です。 質問者さんがお幾つの方かわからないのでなんともいえないのですが、私もニキビで悩んでいましたし、 姉(35歳)も悩んでいます。 生理前になると出来ること多くありませんか? 私は皮膚科を2つ変えました。 最初の皮膚科はニキビと言っただけで、 硫黄のような匂いのする薬をくれただけで、 私には合わず、皮がむけてしまいました。 2つ目の皮膚科は私にあっていたらしく、 生活指導や看護士さんが白ニキビを専門の道具で潰したりしてくれて、薬を塗ってくれたり、飲み薬をくれたりしました。 潰すというのは抵抗がありましたが・・。 こういう治療というのもあるらしいですね・・。 今は皮膚科に行ったせいでか、体調の変化なのかはわかりませんが、生理前にポツンと出来るときがある位におさまりましたよ。 ニキビくらいで来たなどと思われないと思います。 ニキビ治療で有名な皮膚科もありますし、 大丈夫ですよ。 私の住んでいるところはたまたまニキビ治療で有名な医院があったのですが、今はお医者さんも経営が大変だといいますから真剣にやっているところも多いのではないでしょうか。 もし合わないと感じたら合うところを探した方が良いと思います。 憂鬱でしょうが、あきらめないでくださいね。 跡にならないような治療をしてくれるところもありますよ。 美容医療でなく、普通の皮膚科で良い気がします。

nagigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在20歳なのですが、周りにニキビができてる友人、知人が まったくいなくて、相談できる相手がいなくて悩んでました。 私は生理前以外でも、寝て起きたらできていたりしたので、 頭がパニックになってました。 とても憂鬱で、少し諦めの気持ちがありましたが アドバイスを頂き、頑張ってみようという気持ちになりました。 諦めないで、探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

nagigiさんがお幾つかが分からないのですが・・・。 私の長女も中学生になる頃、頬おでこ顎とニキビが ひどく顔は遠くから見ても赤くかわいそうなほどでした。 はじめは年頃だから仕方が無いと思っておりましたが あまりにもひどいので皮膚科にいきました。 塗り薬と飲み薬を頂きました。 炎症は1ヶ月ほどで見違えるほどおさまり、肌の白さが 戻ってきました。 その後、皮膚科で保険の利くピーリングを2週間に1度受けました。 費用は1000円以下の支払いでした。 そのピーリングで皮膚の凹凸も随分きれいになり 半年程経った時には生理前に頬にぽつり程度に。 ピーリングを行っている普通の皮膚科は皮膚病だけでなく そういった美容的な相談にも乗ってくれるところが 多いように思います。 ピーリングを行う、行わないは別として、そういうのを 皮膚科を選ぶ基準としてはいかがでしょうか?

nagigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピーリングというのは良く聞いていたのですが、 美容皮膚科だけかと思ってました。 普通の皮膚科でもしてくれる所があるのですね。 皮膚科を選ぶ基準がわからなかったので、とても参考になりました。 そういった皮膚科を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• naralove
回答No.3

no1さんがおっしゃられているように、お幾つの方かわからないのでなんともいえないのですが、私もニキビで相当悩んでいた一人です。 学生時代のニキビはそのうち治ったのですが、20歳すぎてからのニキビはやっかいで、顔中無数にありました。(赤くはれ上がるのも無数に!) もちろん皮膚科にも行きました。ぱっと顔をみて「ニキビだね」と言い、薬を渡されるだけだった病院が2件。 そのうち1件は前に行った病院と同じ薬を渡そうとしていたので「それでは治りませんでした」というと「そんなことない!」と言う始末・・。 はっきり言ってお金の無駄でした。 漢方薬を処方してくれる皮膚科にも行きました。 丁寧に診ていただきましたが、完治することはありませんでした。 いろんなメーカーの化粧品も試しました。美容飲料も毎日飲み続けました。 少しはましになりますが、必ず無数のニキビはほほ、おでこ、あごにありましたね。。(TT) 私が治ったきっかけは「完全無添加」にこだわったことです。(きっかけは手作り石鹸からですが・・・) 世の中に出回っている化粧品の中では無添加といいながら 防腐剤をしようしていたりするものもあります。 自分の肌を通して「石油系製品」の恐ろしさを知りました。 無添加の化粧品を使って、肌をこすらずにやさしく丁寧にあつかうようにして、肌のバリア機能を高めてあげると、 今までの努力がうそのようにだんだんとニキビが減って いまでは一つもありません。 ただ、よく自分でニキビをつぶしていたので多少のへこみは残っていますが・・。  肌の入れ替わるサイクルは28日周期だそうです。 ニキビを治すには根気がいりますが、ゆっくり丁寧につきあってあげてくださいね。

nagigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在20歳です。私も、色んなメーカーの化粧品を使いました。 でも、全然良くなりませんでした。 完全無添加の化粧品でニキビが治ったのですか!? 化粧品では絶対に治らないだろうと思い込んでました。 一度ためしに使ってみようと思います。 めげそうになりますが、頑張って付き合ってみます ありがとうございました。

noname#13333
noname#13333
回答No.2

あ~私もですよ^^; 先日ストレスで顔中でニキビ爆発状態になってしまったため、皮膚科に行ってきました。 先生が始終真顔で話しているため、なんだか寂しい気分になりました。 でもよく考えたら先生はしょっちゅう爆発ニキビ顔を見てるんだから、あたりまえですね。 そして私も薬をもらって帰ってきました。 化膿にきびも潰してもらえませんでした。(先生は「絶対触らないで」と言っていました。) でも私の場合は、来週から週1ペースでイオン導入を受けることになっています。 多分ですが、質問者様のニキビはあんまりひどくないのではないでしょうか? 私のは、「症例」とかの「治療前」の写真のような感じですから・・・^^; そんな私でさえ、保険適用の「イオン導入」だけでした。 なので、多分、「これなら大丈夫」と判断されたのかもしれませんね。 (本人にしてみれば、ちょっとのニキビでも大問題なんですけどね^^;) でもどうしても気になるなら、もうひとつぐらい行ってみてもいいかもしれません。 皮膚科はいっぱいありますから。 選ぶときは、いろんな人の「クチコミ」を参考にするのが一番てっとり早いと思います。 医師本人の宣伝なんて当てになりませんし、文章で本人のコメントを見るのと、実際会った印象というのは随分違うものですからね。 ちなみに私は他の用事で美容外科にも行ったことがありますが、「ねぇ、ニキビの治療した方がいいと思うよ」と言われました。 それぐらい気にしているのでしょうね。 そういう意味では美容外科もいいと思います。専門性も高いですし。 でも!美容外科は儲かるからと、悪い人が何食わぬ顔で病院を開いていることもあります。 なので、皮膚科よりも一層クチコミなどを調べる必要があります。 大事なお肌をボロボロにされてはたまりませんからね; 長文失礼しました。 早くニキビが治るといいですね。

nagigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスはいけないんですね。 私も些細なことでストレスを溜めがちで、そのストレスに対して、 発散方法を知らないので、ニキビが出来たのかな・・? クチコミは全然頭の中になかったので、あぁそうか!って 思いました。いろんな人のクチコミを参考に、皮膚科を探そうと思います。 頑張って治そうという気持ちになりました。 ありがとうございました。