• ベストアンサー

外部音源MIDI(Vista)

MIDIを高音質で再生するにはどうしたらいいですか? ネットのあるフリーMIDIファイルをダウンロードして自分が演奏するバイオリンの伴奏をさせています。PCの音がいまいちなのですが、いい方法ありますか? 以前は、YAMAHAの電子ピアノとPCをUSBで接続して高音質で再生できていました。 最近、電子ピアノを手放してしまい、PC(Windows Vista)で再生しているのですが、音がちゃちいです。 趣味で弾いているバイオリンなので、マイナスワンのレコードの感覚で、協奏曲のソロを消してソリスト気分になれればいいんですが、Vista付属の音源では、さびしい音しか出ませんね。 外部音源の購入を含めて考えているのですが、数万円程度の投資でお勧めの改善策を教えてください。 ソフト音源もいくつか試したのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

• krug
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

MU-500は、一般向けとしては十分高音質です。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/ VistaドライバはUSBのみになるので注意して下さい。尤も、最近の機種はシリアルインタフェース内蔵モデルは殆ど無いので、気にしなくても良いかもしれないですけど。

krug
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、MU-500を検索して調べてみました。 取り扱いも簡単そうで、よさそうですね。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

Vista標準のMIDI音源は非常に貧弱ですが、OS標準の機能ではMIDI音源を切り替える事が出来なくなっているので、再生ソフト側で切換できない場合は、下記ソフトあたりで切り替える必要があります。 MIDIせれくたー http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/19/midiselector.html Putzlowitschs Vista MIDI-Mapper Control-Panel(ドイツ語) http://akkordwechsel.de/15-windows-vista-und-der-midi-mapper/ http://5.pro.tok2.com/~ayanaotakashun/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=150 ソフト音源を試されたようですが、上記のようにMIDI指定をしていなかったのでは? google等で検索すれば、Vistaでのソフト音源の設定等の情報も多数HITしますので、外部音源を購入する前にもう一度試された方がいいかと思います。

krug
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、「MIDIせれくたー」は一度試したのですが、どうしてもソフト音源を認識してくれなくて挫折しました、、、、 もう一度、トライしてみようと思います。