• ベストアンサー

外部音源MIDI(Vista)

MIDIを高音質で再生するにはどうしたらいいですか? ネットのあるフリーMIDIファイルをダウンロードして自分が演奏するバイオリンの伴奏をさせています。PCの音がいまいちなのですが、いい方法ありますか? 以前は、YAMAHAの電子ピアノとPCをUSBで接続して高音質で再生できていました。 最近、電子ピアノを手放してしまい、PC(Windows Vista)で再生しているのですが、音がちゃちいです。 趣味で弾いているバイオリンなので、マイナスワンのレコードの感覚で、協奏曲のソロを消してソリスト気分になれればいいんですが、Vista付属の音源では、さびしい音しか出ませんね。 外部音源の購入を含めて考えているのですが、数万円程度の投資でお勧めの改善策を教えてください。 ソフト音源もいくつか試したのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • krug
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

MU-500は、一般向けとしては十分高音質です。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/ VistaドライバはUSBのみになるので注意して下さい。尤も、最近の機種はシリアルインタフェース内蔵モデルは殆ど無いので、気にしなくても良いかもしれないですけど。

krug
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、MU-500を検索して調べてみました。 取り扱いも簡単そうで、よさそうですね。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Vista標準のMIDI音源は非常に貧弱ですが、OS標準の機能ではMIDI音源を切り替える事が出来なくなっているので、再生ソフト側で切換できない場合は、下記ソフトあたりで切り替える必要があります。 MIDIせれくたー http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/19/midiselector.html Putzlowitschs Vista MIDI-Mapper Control-Panel(ドイツ語) http://akkordwechsel.de/15-windows-vista-und-der-midi-mapper/ http://5.pro.tok2.com/~ayanaotakashun/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=150 ソフト音源を試されたようですが、上記のようにMIDI指定をしていなかったのでは? google等で検索すれば、Vistaでのソフト音源の設定等の情報も多数HITしますので、外部音源を購入する前にもう一度試された方がいいかと思います。

krug
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、「MIDIせれくたー」は一度試したのですが、どうしてもソフト音源を認識してくれなくて挫折しました、、、、 もう一度、トライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • Vistaで使えるソフト音源

    自分はギタープロで曲を作ってるんですが Vistaに最初から入ってるMIDIやTimidity DriverなどのMIDIと一緒に再生すると音がずれてしまうし迫力にかけます XPの時もこの2つは音がずれてて代わりにYAMAHAのS-YXG50を使ってました。おとずれもないし音もよかったです しかしVistaになるとなぜか使えなくなり この2つのMIDIに頼らざるをえなくなっています でもおとずれひどいしやっぱりきれいなピアノの音とか聞きたいので みなさんにVistaで使えるソフト音源は教えてほしいです できれば世界的に知名度があるほうがいいです^^; 外部音源はなしで

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノ MIDI 音源ソフトIvory 

    電子ピアノをよりよい音で演奏できるみたいなんですが、どういうことなんでしょうか? 私の思っている感じを書くので間違いがあれば訂正お願いします。 1、音源ソフトIvoryを購入、インストール 2、MIDIケーブル購入、我が家の電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)とパソコンvistaをMIDIケーブル繋ぐ 3、ピアノを弾けばパソコンからいい音がでる こんな感じですか? ちなみに私、MIDIの知識0です。 値段が値段なだけに失敗したくないので電子ピアノをよりよい音で演奏できるようになるやりかた、過程を詳しく教えてさい。 お願いします。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • midiの音源

    結局のところ一番いい音源っていうのはなんなんでしょうか? みなさんの使っているmidi音源、midi out デバイスを教えてください。 たまにDownloadしたmidiがうまく再生されなかったり、自分で作ったmidiが友達のPCではうまく再生されなかったりということはやはり仕方のないことですか? あと一番互換がある音源ってなんですか?

  • 電子ピアノで伴奏音源を作りたいのですが・・・

    ピアノの音で伴奏音源を作り、PCに取り込みウォークマンやipodなどに入れたり CD-Rに焼いたりしたいのですが、やり方がさっぱりわかりません。 アップライトピアノは持っているのですが、この際なので電子ピアノを購入しようとも思います。 「こういう機能の電子ピアノで、こうやるとできる」というのを教えて頂けたら助かります。 (できましたらメーカーや製品名なども教えていただきたいです) 用途は、とある楽器の発表会に使用するのですが音源は自分で用意しなくては いけないのです・・・。 今後もこういう機会が多いと思うのですが 例えばMIDIなどには全く詳しくないので、1番簡単かなと思われる方法を どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • midiの音源とかについて

    現在、midiで作曲とかをやっているんですが、どうも音がしょぼいんですよね。 ちょっと調べたんですが、PCに付属の音源ってやつではmidiの音もしょぼくなるらしいんです。 というわけで、midi音源を買おうと思うんですが、どのような物を買えばいいのでしょうか。 あと、音源を導入する事でどのようなことができるのか等も教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源ってどういうものがありますか

    OSはVistaです GS音源が使えなさすぎるため 別の音源を使用しようと思っています (プレイヤーで再生できるMIDI音源は使いません 既定音源にできるやつです 既定音源を変える方法は知っていますので 音源を教えてください

  • Wav→Midi出来たような出来ないような

    過去ログでお勉強して、「cd2wav」や「採譜の達人」を使い、XGワークスで音符を見てみました。楽器が一つならもっとすっきり行くのに~ですよね。 サックスのソロにピアノとバイオリン伴奏が入っているCDだったのですが、MIDIに換える前の段階で、ピアノだけ抜き出すことは出来るのでしょうか? ステレオで左だけ出すとかすると伴奏だけになったりしますが、 Windows Media Player などでそれが出来たらいいのでしょうか? 今回過去ログでwavやmidiをわかり始めたくらいですので、 質問もわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう