• 締切済み

MIDI音源ってどういうものがありますか

OSはVistaです GS音源が使えなさすぎるため 別の音源を使用しようと思っています (プレイヤーで再生できるMIDI音源は使いません 既定音源にできるやつです 既定音源を変える方法は知っていますので 音源を教えてください

みんなの回答

• tmbach
回答No.5

今使っている音源は何でしょうか? また、MIDI音源を、どのような用途でお使いになるのでしょうか? 再生するだけなら、多くのMIDIデータは、GS音源やXG音源で 作られているので、RolandのSCシリーズ(GS)や、YAMAHAの MUシリーズ(XG)を購入すれば良いと思います. GS音源やXG音源は、それぞれソフトウェア化した製品も ありますが(ソフトウェア音源)、CPUの能力で擬似的に鳴らす ものなので、ハードウェア音源の音質には敵いません. 作曲する時に使う音源でしたら、ソフトウェア音源で色々と 面白い製品があると思いますし、フリーウェアも多いです. (ただし、ホストとなるシーケンスソフトが必要ですが) フリーでは、「Synth1」が有名です. http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/ ソフトウェア音源は、生産終了したビンテージシンセなどを シミュレートした製品も、魅力の1つです. メロトロンをシミュレートした、「M-Tron」など. http://www.m-audio.com/products/jp_jp/GForceMTron.html 私は、個人的には、良いハードウェア音源を1~2個+ソフト音源 という作曲環境が、バランスが良いと思います. ソフト音源は、面白い製品も多いのですが、MIDIの命令(コントロールチェンジ等)を 受け付けないものが多いので(そういう規格で作られていない)、 思うように作れない事もしばしばあります. >GS音源が使えなさすぎるため Rolandの、JVシリーズや、XVシリーズの音源の音は聴いたことがあるでしょうか? プロのサウンドクリエイターも愛用している音源なので、試す価値はあります. JV-2080などは、今は中古で(ヤフオク等で)安く買えると思います.

stbsakasa
質問者

補足

ちなみにGS音源とは ......... .. ......... ..... Microsoft GS Wavetable Synthです SWがついてない本当の意味でのダメ音源です(最大同時発音数が少なすぎる) XPまではSWだったのに・・・

• hosakaing
回答No.4

ソフトウエアでGSがいやだとなればXGしかないと思いますが・・・。 GS音源もADSR、フィルター、レゾナンス、エフェクターなど 調整が可能なので、結構使えると思うけどなぁ。 XG音源たってGS+インサートエフェクトがあるくらいで あんまし変わんないと思う。 GM音源は使えないけどね。

• Syleena
回答No.3

ソフトウェアで再生するならGSから変えても一緒ですよ。 若干サウンドカードでテーブル持ってるものなら話は別ですが

• hosakaing
回答No.2

規定音源? 音源はソフトウェア音源?それともハードウェア音源? どちらをお探しでしょうか? GS音源が使えなさ過ぎるってどういう使い方をご希望なんでしょう? DTMをやりたいとか、MIDIファイルをならせたいだけとか? MIDI音源っていってもさまざまです。 どのような使用をするかでアドバイスも違ってきます。

stbsakasa
質問者

補足

ソフトウェアです 専用プレイヤーでしか再生できないMIDI音源ではありません

• Syleena
回答No.1

MIDIはGS(ローランド)でもXG(ヤマハ)でも対応機器じゃないと きちんとした音色は発音できないですよ