• 締切済み

MIDI音源ってどういうものがありますか

OSはVistaです GS音源が使えなさすぎるため 別の音源を使用しようと思っています (プレイヤーで再生できるMIDI音源は使いません 既定音源にできるやつです 既定音源を変える方法は知っていますので 音源を教えてください

みんなの回答

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.5

今使っている音源は何でしょうか? また、MIDI音源を、どのような用途でお使いになるのでしょうか? 再生するだけなら、多くのMIDIデータは、GS音源やXG音源で 作られているので、RolandのSCシリーズ(GS)や、YAMAHAの MUシリーズ(XG)を購入すれば良いと思います. GS音源やXG音源は、それぞれソフトウェア化した製品も ありますが(ソフトウェア音源)、CPUの能力で擬似的に鳴らす ものなので、ハードウェア音源の音質には敵いません. 作曲する時に使う音源でしたら、ソフトウェア音源で色々と 面白い製品があると思いますし、フリーウェアも多いです. (ただし、ホストとなるシーケンスソフトが必要ですが) フリーでは、「Synth1」が有名です. http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/ ソフトウェア音源は、生産終了したビンテージシンセなどを シミュレートした製品も、魅力の1つです. メロトロンをシミュレートした、「M-Tron」など. http://www.m-audio.com/products/jp_jp/GForceMTron.html 私は、個人的には、良いハードウェア音源を1~2個+ソフト音源 という作曲環境が、バランスが良いと思います. ソフト音源は、面白い製品も多いのですが、MIDIの命令(コントロールチェンジ等)を 受け付けないものが多いので(そういう規格で作られていない)、 思うように作れない事もしばしばあります. >GS音源が使えなさすぎるため Rolandの、JVシリーズや、XVシリーズの音源の音は聴いたことがあるでしょうか? プロのサウンドクリエイターも愛用している音源なので、試す価値はあります. JV-2080などは、今は中古で(ヤフオク等で)安く買えると思います.

stbsakasa
質問者

補足

ちなみにGS音源とは ......... .. ......... ..... Microsoft GS Wavetable Synthです SWがついてない本当の意味でのダメ音源です(最大同時発音数が少なすぎる) XPまではSWだったのに・・・

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

ソフトウエアでGSがいやだとなればXGしかないと思いますが・・・。 GS音源もADSR、フィルター、レゾナンス、エフェクターなど 調整が可能なので、結構使えると思うけどなぁ。 XG音源たってGS+インサートエフェクトがあるくらいで あんまし変わんないと思う。 GM音源は使えないけどね。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

ソフトウェアで再生するならGSから変えても一緒ですよ。 若干サウンドカードでテーブル持ってるものなら話は別ですが

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

規定音源? 音源はソフトウェア音源?それともハードウェア音源? どちらをお探しでしょうか? GS音源が使えなさ過ぎるってどういう使い方をご希望なんでしょう? DTMをやりたいとか、MIDIファイルをならせたいだけとか? MIDI音源っていってもさまざまです。 どのような使用をするかでアドバイスも違ってきます。

stbsakasa
質問者

補足

ソフトウェアです 専用プレイヤーでしか再生できないMIDI音源ではありません

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

MIDIはGS(ローランド)でもXG(ヤマハ)でも対応機器じゃないと きちんとした音色は発音できないですよ

関連するQ&A

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はWindows Media Playerで試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はBand in a BoxだけでなくWindows Media Playerでも試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  誰か教えてください。 OSはWindowsXPです。 標準搭載されているソフト音源(MS GS WaveTable)の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されていません。 MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっています。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  誰か教えてください。 OSはWindowsXPです。 標準搭載されているソフト音源(MS GS WaveTable)の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されていません。 MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっています。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源モジュールのおすすめ品をm(_ _)m

    どのジャンルでお聴きしていいか、とりあえずこのジャンルに再質問ですm(_ _)m PCでmidi音源を再生、オディアヘッドフォンで聴いたり、パート別再生したりで聴いていますが、音の不自然さにヤになっちゃいます。 Windowsの既定デバイスMicrosoft GS Wavetable SW Synthで、YAMAHAのmidplayerでの再生環境ですが、古い安物でいいので、音源モジュールで、特にピアノの音色ナチュラル再生はどういう機種を、どういうつなぎ方や再生MP3変換に録音?するとか聴けるようにすればいいでしょうか? まるきりこの手の機材に無知識なので、よろしくご教示いただければ幸いですm(_ _)m

  • midiの音源

    結局のところ一番いい音源っていうのはなんなんでしょうか? みなさんの使っているmidi音源、midi out デバイスを教えてください。 たまにDownloadしたmidiがうまく再生されなかったり、自分で作ったmidiが友達のPCではうまく再生されなかったりということはやはり仕方のないことですか? あと一番互換がある音源ってなんですか?

  • OS XでMIDI外部音源を鳴らす方法

    -- OS: Mac OS X 10.2.5 音源: Roland SC-8820(電源はUSBハブ) Webブラウザ: Internet Explorer 5.2 / Safari 1.0 Beta2(v73) -- 上記の環境なのですが、MIDIを外部音源でうまく鳴らす方法が分からずにいます。 唯一、鳴らすことの出来た方法が、 [アプリケーション]-[ユーティリティ]-[Audio MIDI設定]を開いた状態にしておき(こうしないと外部音源の電源が入らない)、フリーのMIDIプレイヤーで鳴らす、という方法です。 できれば、Webブラウザ上でMIDIを再生するときにも鳴らしたいと思っているのですが、方法はありますでしょうか? (IE,Safariどちらのブラウザでも構いません) ついでになりますが、外部音源を鳴らすことのできる、良いフリーソフトor安めシェアウェアのMIDIプレイヤーがあれば、教えていただけるとウレシイです。 現在はm-ca-Player(http://msyk.locus.co.jp/macos/m-ca-player/)というものを使っていますが、単曲再生のみの簡単なアプリケーションで、時々落ちてしまいます、、、。 # 鳴らせるだけでも大変ありがたいのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • midiの音源とかについて

    現在、midiで作曲とかをやっているんですが、どうも音がしょぼいんですよね。 ちょっと調べたんですが、PCに付属の音源ってやつではmidiの音もしょぼくなるらしいんです。 というわけで、midi音源を買おうと思うんですが、どのような物を買えばいいのでしょうか。 あと、音源を導入する事でどのようなことができるのか等も教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源が再生できなくなっています。

    MIDI音源が再生できなくなっています。 先日ヘッドセットを買い換えました。ジャックに差し込むタイプからUSB接続 タイプにです。 その後、外部からDLしたMIDIファイルが鳴らないことに気付きました。 ブラウザ上でのMIDIは鳴るのですが、ローカルでは鳴らないようです。 ジャックを差し込んで使っていた時は問題なく鳴っていましたので、ハードを 変更したせいで認識しなくなったのでは、と思うのですがどうしたら良いのでしょうか? OSはXPです。 ボリュームコントロールでミュートになっていたり音量が最下だったりということは ありませんでした。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティで MIDI音楽の再生→ Microsoft GS Wavetable SW Synth MPU-401 Creativ SoundFont Sinth 上の三つが候補にあるのですが、どのデバイスを選んで適用を押しても音が鳴りません。 再生のデバイスにはC-Media USB Headphone Setを使っています。 ・既定のデバイスのみ使用する、というチェックボックスにチェックは入れていません。 新しく買ったヘッドセットはサンワサプライのUSBヘッドセットで 品番 MM-HSUSB10Wです。 USBを差し込んだらすぐ使えると言うもので付属ソフトなどはありません。 音が鳴らず、手持ちのDTMソフトが使えない状態になって困っています。 どなたか分かる方お願いします。

  • midi音源をオーディオインターフェイスによって再生したい。

    Guitar Proというmidi音源を再生してくれるソフトがあるのですが、音の出力先がオーディオインターフェイスではなくパソコンのスピーカーになってしまいます。 使ってるオーディオインターフェイスはBehringerのUCA202です。 パソコンはmidi端子がついていないノートパソコンです。 midi音楽再生のデバイスにはMS GS WaveTableしかありません。 midiソフト音源を使ってオーディオインターフェイスにmidiを出力することができる方法を教えてください。 よろしくお願いします。