• 締切済み

MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はBand in a BoxだけでなくWindows Media Playerでも試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私のPCでは、WMPでMIDIの再生を行うとUSB接続の音源から音が出ます。設定はMS GS WaveTableです。 ですから、外部音源だから、USB接続だから、音がでない、ということはありません。 むしろ、ソフトウェア音源なのにハードウェアに縛られるということがおかしいと思います。 ところが、Mbox 2 というのはそれ自体がMIDI音源ですよね。 だったらソフトウェア音源ではなく、Mbox 2 をMIDI音源として指定することはできないのでしょうか。 また、サウンドボードなどのボリュームコントロール(ミキサ)上では SW シンセサイザという項目が独立していますね。ということは、他のWaveやCDなどの信号とは区別できるわけです。 となると、自身がMIDI音源であるMbox 2 が、SW シンセサイザからの信号を受け付けないようになっているということは考えられます。行き所のない信号が"内蔵サウンドデバイス"に向かうのではないかと。

amionesus
質問者

お礼

何度も回答してくれて本当にありがとうございます。 Mbox 2 をMIDI音源として指定することはできたんですけど、 何も音が出なくなってしまいました。 Mbox2のMIDIoutからMIDI信号が出力されているのではないかと思います。 他になにか思い当たることがあれば教えてください。

• chie65535
回答No.2

まだお悩みのようですね。 >ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 「内蔵スピーカーから鳴る」と言う事は、パソコン本体の「ラインアウト端子」や「ヘッドフォン端子」(3.5ミニジャック)にも「内蔵スピーカーから鳴っている音」が出ている筈です。 Mbox2はアナログ入力を持っているので、パソコン本体のラインアウト出力を、Mbox2のInput1またはInput2の「Line(TRS)」に繋いであげれば良いのです。 片方が3.5ステレオミニプラグ、もう片方が標準ステレオプラグになっているオーディオケーブルで繋げばOKです。 そういうケーブルが無い場合は、両端が3.5ステレオミニプラグになっているケーブルと、3.5ステレオミニプラグを標準ステレオプラグに変換する、変換コネクタを使用します。 パソコンの内蔵スピーカーの音が邪魔であれば、ラインアウト端子ではなく、ヘッドフォン端子を使います。通常、パソコンのヘッドフォン端子にプラグを差し込むと、内臓スピーカーは鳴らなくなる筈ですから。 但し、パソコンのヘッドフォン端子とMbox2のLine入力を繋ぐ場合は、レベルが異なるので「抵抗入りオーディオケーブル」を用いて、レベルを下げてあげる必要があります(パソコンのヘッドフォン端子の音声は、パソコン内のアンプによって増幅されていますから、抵抗を入れてラインレベルまで下げてやる必要があります) 要は「パソコンを楽器の1つと考え、パソコンのオーディオ出力をオーディオケーブルでMbox2に繋いでしまえ」と言う事です。

amionesus
質問者

お礼

何度も回答してくれて本当にありがとうございます。 確かにそうすればMbox2に音がでますね。 気づきませんでした。 できればPCの設定をいじってMbox2に音を出せるといいんですけど、 これだけみなさんに助けていただいてもうまく設定できないですし、 そうするのが一番手っ取り早い方法なのかもしれませんね。 とりあえずのところはそうしておこうと思いますが、 もし他の方法があればそちらも教えていただけませんか?

• t_nojiri
回答No.1

確認ですが、S-YXG50(YAMAHA)はハードウェア音源ボードの方ですか? そうじゃ無いのであれば、あなたのパソコンの動作はどれも正しいです。 以下参考に http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/midi_kikimasenka.html

amionesus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S-YXG50(YAMAHA)はソフト音源だとおもいます。 参考URLはとても勉強になります。 ありがとうございます。