• 締切済み

OS XでMIDI外部音源を鳴らす方法

-- OS: Mac OS X 10.2.5 音源: Roland SC-8820(電源はUSBハブ) Webブラウザ: Internet Explorer 5.2 / Safari 1.0 Beta2(v73) -- 上記の環境なのですが、MIDIを外部音源でうまく鳴らす方法が分からずにいます。 唯一、鳴らすことの出来た方法が、 [アプリケーション]-[ユーティリティ]-[Audio MIDI設定]を開いた状態にしておき(こうしないと外部音源の電源が入らない)、フリーのMIDIプレイヤーで鳴らす、という方法です。 できれば、Webブラウザ上でMIDIを再生するときにも鳴らしたいと思っているのですが、方法はありますでしょうか? (IE,Safariどちらのブラウザでも構いません) ついでになりますが、外部音源を鳴らすことのできる、良いフリーソフトor安めシェアウェアのMIDIプレイヤーがあれば、教えていただけるとウレシイです。 現在はm-ca-Player(http://msyk.locus.co.jp/macos/m-ca-player/)というものを使っていますが、単曲再生のみの簡単なアプリケーションで、時々落ちてしまいます、、、。 # 鳴らせるだけでも大変ありがたいのですが。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

OS X対応のドライバはインストールしているんですよね?

参考URL:
http://www.roland.co.jp/lib/download/SC8820Drv_MacX.html
thelma
質問者

補足

はい、しています。 念のため再インストールしましたが、QuickTimeで選択できないのは相変わらずです。 ですが、再インストール後、[Audio MIDI設定]パネルを開かなくても電源が入る状態にはなったようです。 # また、再度情報を探す過程で、MIDIプレーヤについてはもうひとつ発見しました。 # http://hiroaki.rocket3.net/simplemidiplayer.html # 前に挙げたプレーヤよりいくらか高機能でした。これを使ったMIDi再生は可能です。 # もう諦めてダウンロード再生するしかないのかしら、、、。

• asuca
回答No.1

システム環境設定のQuicktimeの「ミュージック」の所では外部音源を指定できませんか?

thelma
質問者

補足

ありがとうございます。 以前やってみたのですが、シンセサイザの欄に [QuickTimeミュージックシンセ]しか表示されていません。 Audio MIDI設定を開いた状態で先ほど試しましたが、やはりダメでした。。