• ベストアンサー

蛇を殺す夢を見たのですが・・・

カテゴリ違いだったらスイマセン。 蒸し暑く寝苦しい日が続いていますが、 朝起きる直前に蛇を殺す夢を見て気になっています・・・。 夢の内容は 室内で娘(幼稚園児)とテレビを見ていたところ、テレビ台の下から綺麗な緑色の蛇が出てきました。直径1~2cm長さ20cm弱くらいの小さいものです。 なぜかこっちに向かってくるので子供を非難させ、 かまれないよう頭の部分をギュッと思い切り掴みました。 するとボキッと首の骨が折れたような感じで(骨なんかないかもしれませんが)蛇が死んでしまいました。 その際、噛まれたという感じではないのですが、蛇が力尽きてガクっとなった時、蛇の歯が指に触れ少しチクッとした気がしたのでインターネットで蛇の種類と毒性を調べていたら目覚めた・・・というところです。 先週実際にテレビ台の下からムカデが出てきて、娘を遠ざけて処理したシュチュエーションに非常に似ているのですが、 対象が蛇で殺してしまった事、あと半噛み状態になってしまった事が気になっています。 今、戸建新築という事で数社と最終的な話を詰めているところで、 それぞれ巧みな話術やライバル社の中傷、値下げ合戦でちょっと疲れ気味です・・・。 関係ありますでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

予知夢の一種だと思われます 緑色の蛇の夢は元来 病人が治ったり 自分の周りの悪い環境が改善されたり 良い変化を表すものとされていますが 蛇を殺した事によって 良い変化が有るとされている事柄を 自らの手で遠ざけてしまった 逃してしまったという暗示の夢だと思われます 最近チャンスを逃したような事は有りませんでしたか もしなければ これから近日中にその様な チャンスを逃す、幸運を手に入れそこなう というよりも 自らの手でチャンスの目を摘み取ってしまう といった事が起きるかもしれませんので アドバイスとして申し上げますと 十分に注意して物事に当たる覚悟でおられると ダメージは少なくて済むのではないでしょうか。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夢から数日、家の話が根本的に揺らいでいます。 ただ、気落ちしていますがダメージはそれほど大きくはありません。 今後も注意して話し合いを進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• kistune
回答No.3

なかなかストレスフルな状況にあるのですね。さぞ心労の多いことと思います。 夢は、基本的には個人の体験をもとにイメージが再構成されています。そのため、何かが出てきたらそれは即ち何の象徴であるといったような、公式にあてはめるかのような置き換えはあまり意味がありません。(だいたいこのような傾向があるといった一般論は少しは有効ですが。)しかし夢の中での感情や印象は、自らのものとして既に体験している、あるいは十分には体験していないけれども「未終の体験」として、心の中で消化しきれないまま捌け口を求めているものと言うことができます。 そこで文中で述べられている通り、どんなシチュエーションと似ているか、あるいはどんなことを連想するかを情緒・感情を中心に辿っていくと良いと思います。 以下は勝手な私の想像ですが手がかりになれば幸いです。 蛇に関しては、第一に「ずる賢さ、危険、攻撃性」といったことが思い浮かびます。その一方、綺麗、小さいということから、可愛らしさとまでは言わないまでも、「そんなに悪いものではないのではないか」と思います。 これは例えば、家の中のムカデや、交渉相手の人々との関わりと似ているのではないでしょうか。 油断がならず危険な感じ、その一方で、やはり無辜の生き物であり、人々であると思います。ムカデはムカデであること自体に罪は無く、それぞれの生き方は急には変えられないものです。ライバル社の中傷をすることにしても、やはりそうしなければ生きていけないとか、職務を全うできないといった面もあるでしょう。 しかし、それらに対抗しなければいけないとき、同時にあなた自身も攻撃性を持たねばなりません。そして「思い切り掴む」、すなわち強い攻撃性を発揮したとき、「死んでしまう」という罪障感をもたらすような結果が生じます。 さらには、チクリと後で尾を引くような後味の悪さが残る、といった過程が気持ちの中で予測されているかのようです。たちまち毒が回るといったものではなく、気がかりになる程度というのも意味深ですね。 ムカデを処理するときに娘を遠ざけるというのは、そのような行いが何かしら罪深く、見せてはいけないものであると感じられているからかと思いますし、いずれは数社のうち一社を除いては断りを入れなければならないのですから蛇が死んでしまう(担当者のあらゆる努力が水泡に帰す)ことは免れません。 当然の行いで何も責められる筋合いのことではないのですが、ちょっと後味が悪いですね。 このあたりを中心に気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご想像とはいえ、なかなかリアリティーがあり、スッキリするコメント感謝いたします。 あれから数日、話は大きな転換期を迎えています・・・。 冷静に対処しないといけないと、身の引きしまる思いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >今、戸建新築という事で数社と最終的な話を詰めているところで・・ それが原因の恐れがあります。蛇は昔は、家の守り主で古い家には必ず青ダイショウ(へびの種類)が住んでいました。 わたしのマンションでも1週間前に蛇(1m,綺麗な緑色)が発見され少し大騒ぎになりました。(ペットが逃げたそうです?) その後、わたしが中学生の時のことを思い出しました。友人は農家で蛇を発見したら蛇の頭を最初に潰し殺します。(農家では、天敵だったのだと思われ、すぐに殺していました) 結果として、私は蛇を殺すことはなにか不吉な予感がします。 なるべく、そのことは早く忘れることをお勧めします。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一種の予知夢だったのかもしれません・・・。以後家の事で大きな展開がありました。 なかなか忘れるというわけにもいきませんが、注意して進めたいと思います。