• ベストアンサー

蛇を殺す夢を見たのですが・・・

カテゴリ違いだったらスイマセン。 蒸し暑く寝苦しい日が続いていますが、 朝起きる直前に蛇を殺す夢を見て気になっています・・・。 夢の内容は 室内で娘(幼稚園児)とテレビを見ていたところ、テレビ台の下から綺麗な緑色の蛇が出てきました。直径1~2cm長さ20cm弱くらいの小さいものです。 なぜかこっちに向かってくるので子供を非難させ、 かまれないよう頭の部分をギュッと思い切り掴みました。 するとボキッと首の骨が折れたような感じで(骨なんかないかもしれませんが)蛇が死んでしまいました。 その際、噛まれたという感じではないのですが、蛇が力尽きてガクっとなった時、蛇の歯が指に触れ少しチクッとした気がしたのでインターネットで蛇の種類と毒性を調べていたら目覚めた・・・というところです。 先週実際にテレビ台の下からムカデが出てきて、娘を遠ざけて処理したシュチュエーションに非常に似ているのですが、 対象が蛇で殺してしまった事、あと半噛み状態になってしまった事が気になっています。 今、戸建新築という事で数社と最終的な話を詰めているところで、 それぞれ巧みな話術やライバル社の中傷、値下げ合戦でちょっと疲れ気味です・・・。 関係ありますでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

予知夢の一種だと思われます 緑色の蛇の夢は元来 病人が治ったり 自分の周りの悪い環境が改善されたり 良い変化を表すものとされていますが 蛇を殺した事によって 良い変化が有るとされている事柄を 自らの手で遠ざけてしまった 逃してしまったという暗示の夢だと思われます 最近チャンスを逃したような事は有りませんでしたか もしなければ これから近日中にその様な チャンスを逃す、幸運を手に入れそこなう というよりも 自らの手でチャンスの目を摘み取ってしまう といった事が起きるかもしれませんので アドバイスとして申し上げますと 十分に注意して物事に当たる覚悟でおられると ダメージは少なくて済むのではないでしょうか。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夢から数日、家の話が根本的に揺らいでいます。 ただ、気落ちしていますがダメージはそれほど大きくはありません。 今後も注意して話し合いを進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.3

なかなかストレスフルな状況にあるのですね。さぞ心労の多いことと思います。 夢は、基本的には個人の体験をもとにイメージが再構成されています。そのため、何かが出てきたらそれは即ち何の象徴であるといったような、公式にあてはめるかのような置き換えはあまり意味がありません。(だいたいこのような傾向があるといった一般論は少しは有効ですが。)しかし夢の中での感情や印象は、自らのものとして既に体験している、あるいは十分には体験していないけれども「未終の体験」として、心の中で消化しきれないまま捌け口を求めているものと言うことができます。 そこで文中で述べられている通り、どんなシチュエーションと似ているか、あるいはどんなことを連想するかを情緒・感情を中心に辿っていくと良いと思います。 以下は勝手な私の想像ですが手がかりになれば幸いです。 蛇に関しては、第一に「ずる賢さ、危険、攻撃性」といったことが思い浮かびます。その一方、綺麗、小さいということから、可愛らしさとまでは言わないまでも、「そんなに悪いものではないのではないか」と思います。 これは例えば、家の中のムカデや、交渉相手の人々との関わりと似ているのではないでしょうか。 油断がならず危険な感じ、その一方で、やはり無辜の生き物であり、人々であると思います。ムカデはムカデであること自体に罪は無く、それぞれの生き方は急には変えられないものです。ライバル社の中傷をすることにしても、やはりそうしなければ生きていけないとか、職務を全うできないといった面もあるでしょう。 しかし、それらに対抗しなければいけないとき、同時にあなた自身も攻撃性を持たねばなりません。そして「思い切り掴む」、すなわち強い攻撃性を発揮したとき、「死んでしまう」という罪障感をもたらすような結果が生じます。 さらには、チクリと後で尾を引くような後味の悪さが残る、といった過程が気持ちの中で予測されているかのようです。たちまち毒が回るといったものではなく、気がかりになる程度というのも意味深ですね。 ムカデを処理するときに娘を遠ざけるというのは、そのような行いが何かしら罪深く、見せてはいけないものであると感じられているからかと思いますし、いずれは数社のうち一社を除いては断りを入れなければならないのですから蛇が死んでしまう(担当者のあらゆる努力が水泡に帰す)ことは免れません。 当然の行いで何も責められる筋合いのことではないのですが、ちょっと後味が悪いですね。 このあたりを中心に気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご想像とはいえ、なかなかリアリティーがあり、スッキリするコメント感謝いたします。 あれから数日、話は大きな転換期を迎えています・・・。 冷静に対処しないといけないと、身の引きしまる思いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >今、戸建新築という事で数社と最終的な話を詰めているところで・・ それが原因の恐れがあります。蛇は昔は、家の守り主で古い家には必ず青ダイショウ(へびの種類)が住んでいました。 わたしのマンションでも1週間前に蛇(1m,綺麗な緑色)が発見され少し大騒ぎになりました。(ペットが逃げたそうです?) その後、わたしが中学生の時のことを思い出しました。友人は農家で蛇を発見したら蛇の頭を最初に潰し殺します。(農家では、天敵だったのだと思われ、すぐに殺していました) 結果として、私は蛇を殺すことはなにか不吉な予感がします。 なるべく、そのことは早く忘れることをお勧めします。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一種の予知夢だったのかもしれません・・・。以後家の事で大きな展開がありました。 なかなか忘れるというわけにもいきませんが、注意して進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 蛇の夢について

    今日、蛇の夢を見ました。家族(旦那、子供、自分)で湖にいました。湖から蛇(赤と茶色の)が出てくるのがわかったので、あまり恐怖感はなかったのですが、とりあえずその場から逃げました。それから宿に泊まっていたみたいで、寝ようとしたときにまた蛇が出てきて(湖の蛇)追い払おうと探したら、見つからず娘だけは寝てたので娘の布団を取ると青い蛇(見た目は綺麗)がいたので、急いで娘を抱き抱えて、旦那が蛇を外に投げました。 蛇の夢は初めてみたと思います。 なので気になって仕方がないです。 びっくりはしましたが、恐怖感はあまりありませんでした。 ただ、毒がないか心配で寝ぼけながら何回もあの蛇は毒をもっていないか携帯で調べようとしてました。

  • 蛇を殺す夢

    今日朝方、恐ろしい夢を見ました。 蛇の夢は比較的よくみるのですが、蛇を殺す夢は今回が初めてです。 夢の中で気がつくと、屋外か屋内かはわかりませんが、大人4~6人程度が、各人それぞれのバケツの中にいるたくさんのうごめいている蛇に対し、金槌かハンマーのようなものを何度も振り下ろして黙々と殺していました。蛇はのたうちまわりそれでもうごめき、また大人もそれでも黙々と殺しているのです。 大人の中には家族もいたような気もしますが、他人だったような気もします。 蛇は、それほど大きくなく30~50cm程度のよくみるシマヘビ程度のサイズのものでした。色は覚えていませんが、灰色だったかもしれません。 次に自分もそれをやる番になり、自分のバケツに入ったたくさんの生きた蛇を、同じように金槌かハンマーのようなもので殺し始め、その後蛇が自分に飛びかかってきたりして、声を上げて目覚めてしまいました。 このような夢は、夢占いではどのような暗示があるのかわかりましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 蛇の夢

    今朝見た夢が印象に残っていて気になるのですが… 車の中に20cmくらいの青い蛇と3cmくらいの白いおたまじゃくし?みたいな生き物がいる。(勾玉みたいな形)青い蛇の裏側(腹側)は白くて、おたまじゃくしはしっぽが切れている。青い方はリアルで白い方はアニメみたいな可愛い感じ。運転席の右窓に青い蛇が張り付いていて、少しだけ開いた窓から頭だけだしている。そこの座席におたまじゃくしがいて、切れたしっぽもおたまじゃくしも全然動かない。自分は蛇とおたまじゃくしを外に追い出そうとするけれど怖くてできない。ティッシュを何枚か重ねて蛇を掴もうとするけれど、助手席側の後部座席に逃げて見つからない。 というところで目がさめました。おたまじゃくしはどうなったのかわかりません。 家族には今年が巳年だからじゃない?と言われたのですが、蛇や蛙の類いはあまり好きではなく、初めて夢で蛇をみたものですから悪い夢ではないのかと思いまして… 夢占いお願いしますm(__)m

  • 蛇を殺した夢

    今朝見た夢なのですが、場所は自宅のリビングでそこの天井から蛇(黒っぽかった気がします)が這っていて自分に襲いかかってきました。それを棒か自分の手で叩き落として頭と尻尾を掴んで台所へ運びました。その時の感覚だと直径は2~3cm、長さは1m4,50cmという感じかと。掴んでいる時は蛇は暴れていました。台所で手を離すことが出来なかったので、家族の誰か(おそらく妹)に包丁で蛇の頭を切り落としてもらいました。その後死んだ蛇を何等分かにして、鍋で煮て食べた(食べようとした)時に目が覚めました。 普段あまり夢は見ないのですが、今朝はよく覚えていたので、しかも殺してしまう夢だったので不思議に思い、どういった意味があるのか気になり質問させていただきました。

  • 教え下さい。蛇に噛まれて殺す夢を見ました。

    昨日蛇の夢を見ました。いつもの夢は直ぐ忘れるのに昨日は何故かリアルだったのでずっと気になってます。 蛇の色は緑色だった様な気がします… 誰かと居てそれが誰かは解りませんが… 蛇が突然私に襲ってきてお尻を噛まれました。 私は「痛いっ!」と言って襲って来た蛇を捕まえ様と探すと何ヵ所か穴の空いた箱に蛇が入ってました。 しっぽらしき物が出てきたので蛇を見付けた‼と言うと手を突っ込んで箱から出そうとしたら蛇がまた私を襲ってきたのでアイスピックで蛇の頭を刺しました。死んだか死んでないかは解りませんが… アイスピックが刺さった勢いで大きな口を開けてる… 場面で起きました。 私はトイレの夢をたまに見ます。汚ないトイレで起きた後も気持ち悪いですが、夢を見た後 予期せぬ収入があったり、元々入ってくるお金が早く手元にきた‼ とか良くあります。 蛇の夢は良い夢もあるし悪い夢もあるみたいですが 殺してしまって大きな口を開けてる。が気になって投稿しました。 夢を見た日伝統行事の時だけ連絡が来るおばさんから電話がきてある事ない事色々文句を言われました… その日が伝統行事だったので「あなたから連絡が来ないからしびれを切らして私からかけてるのよ‼どうなってるのよ‼」との連絡で怒ってました。私の答がきにくわない様で…いつもの事ですが。話を大きくして色々いいました。 それかその日が行事だったのでおばさんに言われるは、夢に関係なくたまたまでしょうか? 良く解らないので教えて下さい。

  • 蛇に噛まれる夢を見た

    朝型5時頃、 蛇に噛まれる夢で目が覚めました。 私はサイクリングをしている途中蛇に遭遇。 なぜかテレビ司会者の徳光さんもいっしょに居て、蛇に遭遇するなり蛇を捕まえていました。 捕まえる際にパクっと噛まれ怖がって動けない私に近づけてきました。 私はタオルで顔を隠してましたが、右のコメカミ辺りをパクっと噛まれました 痛くはなかったですが怖かったですね。ちなみに以前蛇を飼っていたことがあり、その蛇でした。 ボールパイソンという蛇です はっきり覚えています。 2匹飼っていて1匹が逃げ出し近くで死んでいるのを発見したことがあります。 やはり、不吉な夢なのでしょうか 気になったので、質問させていただきました 分かる方、回答よろしくお願いします

  • 蛇の夢を見ました

    夢占いができる方、宜しくお願い致します。 今朝がたの夢が強烈に印象に残っています。 とにかくたくさんの蛇が私の周りにいます。 うじゃうじゃいます。 どんどん数が増えていきます。 その様子を私は怖がる事もなく見ているんです。 ただそれだけの夢だったのですが、大量の蛇の印象が強烈で気になっています。 何かメッセージがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 蛇の夢…

    とてもショックな事があった翌日、蛇の夢を見ました。 実家の玄関前に母と二人で立ち話をしていると、後方2メートル程のところに蛇が5匹程絡まっていました。 驚いた私が叫ぶとその蛇は私たちを通り過ぎて前方に来ました。 蛇は細く長い緑のと、しま模様の蛇だったと思います。気持ち悪く絡み合っていましたが、私たちに近付いてはきません。 夢の最後で、一匹の蛇が他の蛇に噛み付いて食べている所で気持ち悪さで目が覚めました。 心理的にいつもと違っていたのは間違いありません。 何か意味するものがあるのでしょうか…とても気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 蛇が出てくる夢の意味

    昨晩の夢が気になりますので、知識のある方に教えて頂きたく質問します。 水辺に2mくらいの大きな蛇がいて、そこに猫(三毛)が近づき蛇の尻尾に噛みつきました。 怒った蛇が猫に巻きつき絞め殺してしまいましたが、リアルに骨の折れる音が聞こえて非常に不快な夢でした。 今現在、職場では大きな組織改革があり私はその中で責任ある地位から外された状態です。 ワンマンな社長が権力をかざして人事をしており、正直嫌気が差している現状です。