• ベストアンサー

住所不定の事でお聞きしたい事があります。

住所不定の事でお聞きしたい事があります。 引っ越しても住民登録を移すのを怠り、しばらくして前の住民登録地の住民登録が職権消除で削除されて、結果として住民登録がどこにもなく、住所不定となったケースに関してお聞きします。 1住所(住民票)が抹消された場合、取り戻す事は可能でありますか? 2住所(住民票)が抹消された場合、免許証などの住所はどうなるのですか?

noname#95643
noname#95643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。 (1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。  ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)  現住所についてなら復活が可能です。  ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。   ↓  ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。   転出日は、職権消除よりも前の、実際の引っ越し日に設定してください。   ↓  ・その証明書を新住所地の役場へ持参し転入を行います。   上記の日づけで、さかのぼっての転入となります。   こうすると、住民登録の途切れはなかったことにできます。   ただ、役場によってはそのような対応ができないところもあります。   また、住民登録の途切れがないということは、税や国保料なども途切れなく過去分を請求される   ということになりますのでご注意ください。(義務ですので支払いから逃れるすべはありません)   もう一つの方法は、本籍地の役場で「戸籍謄本」と「戸籍附票」を取得し、   転出証明書なしで新住所地に登録する方法。「住所設定」という手続きです。      ただ、これについてはおすすめできません。   「設定」とはいわば「発生」。湧いて出たような住所となり、   前住所とのつながりも証明できなくなります。いわゆる「住所不定」の期間が決定してしまいます。 (2)免許証の住所は、継続であれば特に住民票が必要というわけではありませんので、  すぐに困るということはないでしょう。  ただ、ゴールド免許でない人は、更新については免許証の  住所地どおりの管轄都道府県でしかできませんのでご注意を。  とりあえずは更新しておき、(1)の方法で新住所地の住民票ができれば、  それを管轄の警察署に持参し、新しい表記へ記載変更してもらうのがよろしいかと思います。

noname#95643
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。ずっと疑問に思っていた事なのでこれでスッキリできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

1 事実上の現住所管轄の 役所・役場に、転出証明の代わりに住民票の除票を添え、 転入届出す 2  言わなければ、そのまま更新されるし、引越し後の住所記載の郵便物とか公共料金の領収書とかの住所とかでも発行されたりする。(法律上は、住民登録地なんだけどね)(^^♪

noname#95643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失った住所は戻るのですね。免許証はそのまま更新されるのですね。よくわかりました。しかし免許の住所が更新されると言う事は、実際住所失ったことにならないのではないですか?

関連するQ&A

  • 「住所不定」の定義は?

    マスコミの犯罪報道なんかで、「住所不定」というのがありますよね。 これは、具体的にはどういう定義なんでしょうか? たとえば、 ・何かの理由で住民票が抹消(住民基本台帳から抹消?)されている。 ・住民票はあるが、実際にそこに住んでいる気配はない。 ・住民票はあるが、既に立ち退きさせられていて、どこにいるのか分からない。 のように、いろんなケースがあり得るのかなと思ったりしてるんですが。

  • 住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

    こんばんは。 住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。 こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね? それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか? どのような不都合があるのでしょうか? また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか? 市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 住所不定・・・

    住所って住民票が有る所って事でよいでしょうか? そこで、 今住んでいる市役所へ行き、転出届けを出したとします。 そして普通なら、次に住む所の市役所へ転入届けを出すと思います。 もしここで、転入届けを出さなかったら、住所不定になるんでしょうか? 家族で住んでいて、妻と子どもを転出させて、 転入しなければ、住所不定になりますか? このようなことをすると、 世帯主の旦那さんと住所不定の妻と子どもが一緒に住むと言う事が出来るのでしょうか?

  • あらちゃんと住民票。

    あらちゃん。 住所不定無職、氏名不詳。 こんな人物に住民票を発行するのはおかしくないですか。 人間様でも、 ホームレスのおじさんとかは、 住民登録なんか、職権で削除されているのに。 馬鹿騒ぎ、 何とかならんのですか。 くだらない。

  • 住所不定からの脱却

    私は現在友人と同居しています(住居は二人入居可のところですが申し出ていないのでおそらく契約違反になっている状態です)が、友人は現在住民票がない状態(住所不定)でバイトをして稼いでいます。生活費等も出してくれますし、生活するうえでのトラブル等はありません。 友人は派遣労働等で何度か転職をしていて、あるとき転出届を出してから転入届を出しておらず、その後4-5年経ってしまっています。このたび私が仕事の関係で引っ越すことになり、どうしようかということになりました。今の友人の仕事がアルバイトであるから転居可能であるということと、友人が住所不定から脱却したいとのことで私の引越し先で住民票を取り直したいとのことでした。友人は複雑な事情で家族を頼れない状況で、保証人などを立てることができないため、一人で住居を借りることができません。これまで付き合ってきた友人の人間性から判断して助けてあげたいと思っています。 それにあたってどのようなことが障害になるでしょうか? 私がいまのところ考えているのは 1.引越し先(こちらも同居可の物件です。)の契約は私一人がすむ契約をすでに締結済みで、同居人が入る場合、住民票と身分証明のコピーがいるとのことでした。免許はありますが、最初に言ったとおり住民票はありません。 2.住民票を取得するには定まった住所が必要である。 この二つがループしてしまいます。 他にもいろいろ問題が出てくるのではないかと思いますが、どうにかしてやりたいと思っています。 想定される問題や、解決方法(私が考えているものも含めて)などありましたら教えてくださいませんか?そういう手続き関係に詳しい方や、経験者の方の意見お待ちしています。

  • 住所不定でのFX

    例えば住民票を抜き、住所不定の状態で長期海外旅行をしながらFX取引を行い、利益を上げた場合、納税の義務はどこの国に発生するのでしょうか? 住民票を12月31日に抜いた場合の、翌年の税金が気になります。 この状態ではFX取引自体が禁止なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住所不定無職です

    実家の両親と不仲で住所を設定せず友人の家を転々とし過ごしていました 免許証は、ダメだとわかってますが昔の住所のまま更新しています 10月からマイナンバーがはじまるとかでこのまま住所不定だとまずいと思い友人にお願いして住所をかりられることになりました。 免許証と戸籍謄本と戸籍付票?があれば住所は設定できるとネットで見たのですが本当ですか? あと支払っていなかった住民税は後で払う事は可能ですか?

  • 住所不定からの脱出

    恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。 その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。 その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。 このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。 住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。 また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。 今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。 知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。 とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。 (お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています) ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。 まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。 お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

  • ホテル暮らしは住民票住所があっても住所不定の扱い?

    ホテル暮らしは住民票住所があっても住所不定の扱いになるのでしょうか?

  • 住所不定ということは住民票はどこにあるのか?住民票の移動をしないで抹消できるものなのか?

    よく、ニュースなどで、「住所不定」の男が逮捕されました。などとありますが、住所不定など出来るのですか?住民票を移動しなければならないわけだし、元々子供の頃は親の元にいたはずなので、住民票の移動をしていなければ、親の元の住所になると思うのですが…親元を離れるときに住民票を移すならば、そちらのアパートなどの住所になると思います。 どこに移り住むわけでもなく、住民票だけ消すことなどできるのでしょうか?