• ベストアンサー

住所不定からの脱却

私は現在友人と同居しています(住居は二人入居可のところですが申し出ていないのでおそらく契約違反になっている状態です)が、友人は現在住民票がない状態(住所不定)でバイトをして稼いでいます。生活費等も出してくれますし、生活するうえでのトラブル等はありません。 友人は派遣労働等で何度か転職をしていて、あるとき転出届を出してから転入届を出しておらず、その後4-5年経ってしまっています。このたび私が仕事の関係で引っ越すことになり、どうしようかということになりました。今の友人の仕事がアルバイトであるから転居可能であるということと、友人が住所不定から脱却したいとのことで私の引越し先で住民票を取り直したいとのことでした。友人は複雑な事情で家族を頼れない状況で、保証人などを立てることができないため、一人で住居を借りることができません。これまで付き合ってきた友人の人間性から判断して助けてあげたいと思っています。 それにあたってどのようなことが障害になるでしょうか? 私がいまのところ考えているのは 1.引越し先(こちらも同居可の物件です。)の契約は私一人がすむ契約をすでに締結済みで、同居人が入る場合、住民票と身分証明のコピーがいるとのことでした。免許はありますが、最初に言ったとおり住民票はありません。 2.住民票を取得するには定まった住所が必要である。 この二つがループしてしまいます。 他にもいろいろ問題が出てくるのではないかと思いますが、どうにかしてやりたいと思っています。 想定される問題や、解決方法(私が考えているものも含めて)などありましたら教えてくださいませんか?そういう手続き関係に詳しい方や、経験者の方の意見お待ちしています。

• tnlu
  • お礼率25% (20/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.2

別に普通に今二人で住んでいるところで住民票取ればいいだけじゃない

tnlu
質問者

お礼

無事今のところで取得できました。住所と本人確認さえできれば意外と簡単なんですね。よかったです。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

ご友人を信頼できるなら ご友人をあなたの実家に形だけ転居させて住民票を作成する。 実家の方には言い含めておく。 これでループを切り、晴れて同居の届けを出す。

tnlu
質問者

お礼

私がついていったらなんなく現住所で取れました。 やはり、転出証明書や、本人確認証明があったことが大きかったようです。