• ベストアンサー

デリカのエアコンの効きが悪いのですが

デリカスペースギア(PE8W)に乗っています。 エアコンの効きが悪いので、過去の質問を検索し参考にしようと思いましたが、他の方とは少し症状が違うので質問します。 エアコンの温度を最低にしても昼間はあまり冷気が出てこなく、ぬるめの風が吹いてくる感じですが、夜になると冷気になり寒いくらいに良く冷えます。停車中はただの送風のような温度です。 クーラーガスの漏れはないようです。 あまりお金をかけずに直したいので、皆様にお聞きします。 参考意見ございましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

スペースギヤは見たことがないので違うかも知れませんが、スターワゴンではフロントの左下の辺りにコンデンサーが付いていました(変わった位置に)もしかしたらツインだったからかも知れませんが、下に潜って見れば解ると思います。 またサイトグラスのあるリキタンも車両の下側からミラーを使わないと直接サイトグラスを見れない車両も過去に有りました(もちろん車両の下から) コンプレッサーから低圧配管をたどればだいたいの位置は解ると思います、もし、低圧配管が霜が付くくらい冷えていて車室内が冷えていなければエキスパンションバルブの詰まりも考えれます。 後はコントロールアンプの異常やサーミスタ等の異常も有るかも知れません、過去に私もデリカのクーラーには泣かされた経験があります(アンプのぼけが原因)涼しい日や夜間はしっかり効くのに、暑い日はコンプレッサーが入ったり入らなかったりと・・・値段の安い物もの、簡単にチェックできる物から対応したけど結局はアンプでした。 質問者の物に当てはまるか解りませんが車の電送屋に依頼したけど自分でやれとアドバイスだけ貰い探しました(トラブル箇所を)なお、スターワゴンのアンプは確か6~7000円程度だったと記憶しています。 もし同じように昼間はコンプレッサーが入ったり切れたりで効かないのでしたらそのほかにもチェックするところは有ります(圧力センサーなど)電装店が最初に見るように教えてくれたのはサーミスタ、センサー等からでした。 もちろんコンデンサーのファンも含めて・・・ 従ってその辺りを話して見て貰い手に負えない場合は専門の所に見て貰う方が良いでしょう。

no---bu
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 少しずつ調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

クーラーガスは正常と言うことですので、他に思い当たる原因としては、ファンクラッチの不良 サブコンデンサ電動ファンが作動していない。エンジン水温スイッチ(マグネットクラッチコントロール用)不良 か実際にヒート気味(ファンクラッチ不良のため) 位が考えられます。

no---bu
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 少しずつ調べてみようと思います。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

思い付きです。マニホールドゲージを繋いで見て高圧と低圧の差は十分にあるのでしょうか?低圧がマイナス側に振れたりしませんか?冷えないのですからマグネットクラッチは接続状態で切れませんよね? クーラーコンデンサーに水道水をホースで掛けてコンデンサーを冷やしたらどうですか?

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

「クーラーガスの漏れはないようです。」どの様に確認したのですか。 クーラーコンプレッサーが動いている場合はまず最初にサイトグラスかマニホールドゲージでガスの量を確認します。これが基本です。この確認後に他の箇所の点検をします。夜間や回転を上げると効くと言う事ですよね。ガスが足らないような気がしますが?

no---bu
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 少しずつ調べてみようと思います。

no---bu
質問者

補足

勤務先の整備士に見てもらいました。マニホールドゲージでの確認もしました。当方の会社はタクシー会社で、整備士はデリカの事はあまりよくわからないそうなので質問しました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

エアコン用の電動ファンが回っていないとか。

no---bu
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 少しずつ調べてみようと思います。

no---bu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速調べて見たいとおもいますが、エンジンルームにはコンデンサーらしきものが見当たらないのです。どの辺にありますか?

関連するQ&A

  • エアコンの効きが悪くて困っています。

    エアコンの効きが悪くて困っています。 エアコン(クーラー)は、メーカー:CHOFUの製品を使っておりますが、 今年に入ってエアコンが効いて冷えている時と、全く冷えずに送風だけになっている時がある事にきづきました。 リモコンの誤操作でもありません。 エアコンが汚れているのかと思い、 フィルター等の清掃もしましたが症状は変わりません。 その後、1点エアコンの変化に気付いたのですが、 エアコンの電源をONにつると、エアコンランプの「電源ランプ」と「運転ランプ」どちらも点灯している時は、エアコンも効き冷えます。 しかし、時間が経つとリモコンを触ってないにも関わらず「運転ランプ」のみ消えており、「電源ランプ」だけになっている時に、送風だけになり冷えない事に気付きました。 室内の温度が設定温度になったから、送風になっているのではありません。 運転ランプが消え、送風だけになってから、温度調節を16度まで下げても変化ありません。 エアコン電源ON後に、時間が経過すると勝手に運転ランプが消え、送風だけになり冷えなくなる原因は何でしょうか? 昨年までは問題なく使用できていました。 もし原因分かる方いらっしゃれば、修理費用の目安も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アルファロメオのエアコンの効き

    97yアルファロメオ155 TS16Vに乗っています。 4年前に中古で購入したんですが、エアコン(冷房)の効きが悪く困っています。 ヨーロッパ車は、効きが悪いのは承知ですが、果たしてこんなに効きが悪い物なのか分かりません。 設定温度は常時、最低温度「Lo」で内気循環。 真夏であれば最大風量にしても寒くなる程効く事はありえません。(音がうるさいのであまり最大にしないですが) 初夏であっても温度設定は「Lo」で、あとは風量で調整します。 ちなみに東北地方在住です。 整備屋さんに聞けば、本来はもっと効くハズだと言います。(ドイツ車整備がメインの店なのでイタリア車には詳しくないかも知れません) もちろん、冷媒は抜けていません。 アルファロメオにお乗りに方の意見を聞かせて戴ければ幸いです。

  • エアコンの効きが不安定です

    20万キロ走行、1998年フィリッピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F)ですが、最近、エアコンの効きが効きが悪くなると感じることがしばしばあります。真昼間のみならず、夜間で気温の高くない時にもあまり冷えない感じがすることがしばしばあるのです。よく冷えることもあるのでガスやコンプレッサーの問題では無いように思いますが、カーエアコンの仕組みには詳しくないので、どういう原因が考えられるかヒントをいただけるとありがたいと思います。 運転中、エアコンのコンプレッサーが自動的にオンになったりオフになったりしているようですが、電磁クラッチがあるのですね。そのコントロールは室内の温度センサーか何かに依っているのでしょうか。 その辺のセンサーやリレーの故障というのは考えられるでしょうか? こちらの修理やさんとは言葉の問題があってこちらの考えていることをすべて伝えるのは難しいのですが、ある程度原因に見当がついていれば、「その辺を調べてくれ」くらいは言えますので助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用エアコンで隣の部屋も臨時的に冷やしたい

    家庭用エアコンでなにか冷気を集約して、ダクト(直径15cmぐらい)で隣の部屋に送風したいと 考えておりますが、冷気を集約できるような装置ってありますでしょうか? また、仮に手作りするとした場合、どのような素材でつくると比較的温度を保ちながら送風することが 出来ますでしょうか? 詳しい方、また素人でもアイデアのある方、教えて下さい。

  • エアコンと燃費の関係について。

    クルマでエアコンを使用する時、燃費を良くするコツ を教えてください。 私はエアコンをつけて快適に過ごしつつ、なおかつ 燃費を良くしたいのでこんな走り方をしていますが いまいちこれが正しいのか分かりません。 1.最低の温度設定で使用する。 (冷却はオンかオフで中間がないという理解です。 中間温度はヒーターの熱を混ぜているだけらしいので) 冷えたら送風にして少しぬるくなってきたらエアコンを オンにする。この繰り返し。 2.クルマに乗ってばかりのときなど、なるべく温度を早く下げたいとき はファンを強めにする。(同じエバポレーターでもそこからより多くの 冷気を取り出すには強めのファンの方が冷気を効率よく取り出せるので はないか。) 3.長い下り坂(首都高や関越の長い下り坂のトンネルなど)の時に エアコンを入れておく。(燃料カットされているときになるべく冷 やしておく。燃費計見る限りガソリン使ってません。) 車の設計、整備などをされている方など原理をご存知の方 教えてください。オンオフの繰り返しがクルマに負担でエアコンが故障 したりすると本末転倒なのでオンオフの繰り返しはよくないのかも知りた いです。 よろしくお願いします。

  • 昼間にエアコンの効きが悪いのですが

    去年の6月中旬にエアコンを購入しました。 機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。 このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。 キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。 家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。 部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。 室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。 天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。 (キッチンの火は使っていない状態です) エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。 すこしでも足しになればと扇風機も回しています。 吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。 でも部屋全体は涼しくなりません。 でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。 28度の設定温度でも寒いくらいです。 だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。 こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか? 保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。 ヨロシクお願いします。

  • エアコンの冷気で質問です

    家電に全然詳しくないので、質問にイラっとしたらスミマセン。 10年以上の前のエアコンなんですが、(日立) エアコンを使うのは夏場だけで、掃除は一年に一回しています。 冷房にして冷気が出る時と出ない時が頻繁にあり、とても困っています。 症状なんですが、ONにした時に一瞬冷気が出るのですが、すぐに送風みたいなヌルイ風が出てきてしまい 数時間程送風のままです。 時間が経つにつれ、冷気が出始め良くなります。 ONにした時にそのまま冷気が出て快適な時もあります。 業者に頼んでみた所、原因が不明らしく、古いから新しいのをと勧められました。 因みにガス関係ではないと言われました。 新しいのを買いたいのですが、お金に余裕もないので、こんな事を試したら直るかもって 事ありましたら、書き込みお願いします。

  • エアコンが冷えません

    質問失礼します。 先月(2011年7月)にエアコンを購入しました。 購入して一ヶ月は問題なく室内が冷やされていたのですが、一昨日あたりから、ほとんど部屋が冷えなくなってしまいました。 ためしに20度に設定しても冷房の効きが悪く、室内機から風は出ているのですが、ただの送風といった感じです。 いろいろネットで原因を調べ、室外機の配管接続部も調べてみましたが、霜はついていなくガス漏れを起こしているわけでもないようなのです。 フィルターも洗ってみたのですが変化はなく、室外機も作動しています。 明日、購入店に電話してみるつもりなのですが、部屋が冷えない原因として他に挙げられることはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンの効きが悪い(継続質問です)

    20万キロ走行、1998年フィリッピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323)ですが、先日、エアコンの効きが不安定、ということで質問させていただきましたが、その際はいろいろな方からご回答を頂きおかげさまで大変勉強になりました。 改めて御礼を申し上げます。有難うございました。 さて、その後じっくりと運転中のエアコンのオンオフの様子を観察しておりましたら、コンプレッサーがオンになった後、車内の温度が十分に下がらないうちにコンプレッサーがオフになっていることに気がつきました。そのまましばらくするとまたコンプレッサーはオンになるのですが、オンで働いている時間が十分でないため冷えが悪いようです。それで、いろいろといじくっていましたら、コンプレッサーが(自動的に)オフになっているときに、最強のポジションにあった温度調節レバーを、弱の方に少し移動するとオンになることに気がつきました(オートエアコンではないので、このレバーは温度調節というよりも冷媒の流れを調節しているような感じです)。 そのまま運転を続けると、以前よりもかなりよく(多分正常に)冷えているようです。このことから何か推測できることがあれば教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、冷媒ガスの量は正常、コンデンサーも汚れてはいないそうです。エアコンの運転表示ランプは常時点灯しています(自分があえてオフにしない限り消えることは無いという意味です)。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パナソニックのエアコンを使用してる方にお聞きします

    我が家にはパナソニックのエアコンが2台あります。 1台は10年位前のナショナル製(当時の社名)、もう1台は今年の4月に買ったパナソニック製です。 2台に共通しているのは、夕方から夜に使用すると(設定温度26°~28°)、しばらくの間は運転状態にあるんですが、5分もすると、止まってしまうんです。 送風が始まって冷たい風が送られたかと思うと、長くても10秒ほどでまた止まってしまい、また送風が始まってまた止まる・・・その繰り返しです。 昼間はそんなことはなく、普通に運転し、送風が止まることも無くて良く冷えます。 我が家には他に数台、他社のエアコンがありますが、他社のエアコンは夜に使っても送風が何度も止まるようなことはありません。 パナソニック特有の現象(?)なんでしょうか・・・? 今年4月に買ったばかりのエアコンなので、故障しているとは思えません。 パナソニック製のエアコンを使用されているみなさんはどうでしょうか・・・? 是非、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。