• ベストアンサー

起業家の方、事業内容をどのようにお決めになりましたか

起業された方に質問です。 ナンセンスな質問で申し訳ないのですが、気になるので教えてください。 事業内容の決め方ですが、順番としてどっちが近いですか。 選択肢A 1.ご自分でやりたい事のイメージを確定 ↓ 2.ご自分でやりたい事がさらに世の中のニーズにマッチングするように事業内容をある程度修正 選択肢B 1.世の中のニーズの洗い出し ↓ 2.洗い出したニーズの中で、ご自分がもっともやりたい事を選定 選択肢C 世の中のニーズとご自分のやりたい事がそもそも完全一致していた 選択肢D 選択肢A~選択肢Cのいずれも該当しない(できれば事業内容をどのようにお決めになったか教えてください)

noname#258812
noname#258812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92204
noname#92204
回答No.5

当方起業家。成績まぁまぁです。 まず、大多数は複数ビジネスやってます。 自分はサラリーマンから起業して今で2つ目。 決め打ちしている起業家は少ないと思う。 多くの人がビジネスのネタを考える。 だから起業できないんだよ。 起業っていうのは、「起業しやすいモノでやる」のが鉄則。 だから起業してからのほうが、イロイロ見えてきたりするんですね。 あるいは、個人ビジネスが発展したというのも多い訳です。 起業したら、自力で飯を食うことになります。 さっさと儲からないと、どうせ潰されるんです。 「明日、どうやって稼ぐか」のほうが起業の視点に近いと思う。 優秀な事業家は、これに加えて先の先を見ているということでしょう。

noname#258812
質問者

お礼

複数ビジネスですか。難しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

起業の仕方はいろいろでしょうけど単純なのが一番多いと思います。 自分の考えついた(できると思った)事業で食えると思ったから はじめるのだと思います。 儲かるとかではなくて生きていけるの意味合いが大きいと思います。 あとはその時々に応じて食う為に臨機応変に変わっていきますね 尚、生き残っている事業者の多くはいろんな意味で無茶をして いないけど頭絞ってチャレンジはしているところです。 ただ、そういうところは派手さは無く無茶をしているところの 方がよく見えたりします。 無茶しているところは当たればいいですが殆どの場合、融資を 打ち切られたら倒産というような短い命っていう場合が多いです。 (安売り店長続きしないのと同じ。常に融資を受ける為に派手な事しないといけない) あと、きれい事の理想論だけのところは失敗していますね まぁーいろいろだと思いますが 社会貢献とかきれい事いう奴はまず裏には他の考えあるでしょうね

noname#258812
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。実体を知ることができ、大変参考になりました。

回答No.3

起業したといっても、半起業な者なのですが・・・(と、言いつつ、個人事業の方のみで生活するに十分な収入は得てますが) 私の場合、選択肢Aに近い感じです。 とりあえず、やりたいことで起業してみましたら、だんだんとお客さんから「こういうこともできる?」みたいなオーダーを頂くようになり、気づいてみれば、当初やり始めたこととはあまり関係のない仕事の方をたくさん頂くようになりました。 「客が仕事を決める」みたいな感じです。

noname#258812
質問者

お礼

実体験に基づくお話、大変参考になります。質問して本当によかったです。ありがとうございました。

回答No.2

創業者の本をよく読む者です。 起業のきっかけは、みんなさまざまです。 ニーズを探って分野を絞って開業したり、 何かわからず、インターネットというキーワードだけで独立してうまくいっているIT起業もあります。 ひとつ共通点があるとすれば、生き残っているところは世の中のニーズに応えているということだと思います。 つまりお客さんが欲しいと思えるサービスを提供し続けられるかどうか、生き残れるかどうかです。 起業は、誰だってできます。簡単です。 存続し続けられるか?そこがポイントだと感じています。 ちなみに僕はDですが、あえて絞るのであればAです。

noname#258812
質問者

お礼

>つまりお客さんが欲しいと思えるサービスを提供し続けられるかどう>か、生き残れるかどうかです。 >起業は、誰だってできます。簡単です。 >存続し続けられるか?そこがポイントだと感じています。 上記のアドバイス大変分かりやすかったです。ありがとうございました。創業者の方の本を何冊か読みましたが、自分にとって理想論に思えて、いまひとつ現実味を感じなかったので質問させて頂きました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

大規模な成功例を参考にされては? MS、アップル、ソフトバンク、AOL、ヤフー、グーグル・・・。 孫さんがBな以外は、全部Dじゃないでしょうか?

noname#258812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直結構選択肢AやBに当てはまるケースが多いように思っていました。選択肢D・・・気になります。

関連するQ&A

  • 起業の内容

    私は近い将来起業したいと思っています。そのためいろんな事業計画を今考えております。 ただ例えばなのですが、フランチャイズでもなく、何か資格を持って(社労士など)独立というわけでもなく、自分のアイデアで起業する方は、どういったところで起業のアイデアを見つけ、考えておられるケースが多いのでしょうか?私自身もこれで・・と思う企業内容はあるものの、あまりうまくいきません。  資格でもなく、フランチャイズでもなく起業する方法として他に何かあるものなのでしょうか?是非そういった内容をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 起業ネタ

    現在、起業につながるような事業アイデア(起業ネタ)を模索中です。これまでもいくつかの案を試してきましたが、なかなか軌道に乗りません。 これまでは自分の発案から事業企画を立てていましたが、人々のニーズから発想してみようと思い、今回投稿しました。 主にはサイトやインターネットを使ったもので、「こんなサービスがあるとイイ」といったご意見を、ざっくばらんにいただけないでしょうか。ジャンルは特に問いません。よろしくお願いいたします。

  • ここ数年で起業された方いますか?

    ここ数年で起業された方いますか? 自分も何か事業を起こしてみたい これだ!と思うことに打ち込んでみたい お金を稼ぎたい という気持ちは心の片隅にありますが何をしたらいいのかビジョンがありません 当然 こんな状態では僕自身が起業などできる訳がありません しかし起業された方々は、これなら行ける!と勝算があって起業されたと思います。 どんな事業を起業されたのか 起業されるにあたり苦労した事や資金がいくら掛かったなど よろしければ是非聞かせていただきたいです。 フランチャイズでも どんな形でも 自分の資金を投入して頑張っている体験談が聞けたら嬉しいです。

  • 起業する前にこれぐらいの知識はもっておいたほうがいいというものありますか?

    私は近いうちに起業するつもりでいます。 起業と言いましてもとりあえずは個人事業での起業となります。 そこで今は色々な本を読んだりしたながら勉強しています。 仕事内容の事も大事ですが、それ以前に今一番気になっているのは経理です。 とりあえず自分で帳簿付けをしたりする予定なんですが、いかんせん簿記の簿の字もしらないような状態です。 今は本を読んで勉強中ですが、実際どうなるか正直不安な面はあります。 そこで起業された方にお聞きしたいのですが、起業する前にこれくらいの知識はあったほうが自分の為だといったものありましたらどんな事でも構いませんので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いします。

  • 起業する方と一緒に事業をする事になり、助成金の関係でと

    起業する方と一緒に事業をする事になり、助成金の関係でと 口頭で社員契約をし、給与金額提示も受けました。 2ヶ月程就業した所、私の担当の事業内容を凍結するので契約は出来ないと言われました。 その間にも雇用契約・社内規定の催促をしていますが、一向に提示されずじまいでした。 雇用契約もしていないので給与も支払いしないといいます。こんな事がとおるのでしょうか? 2ヶ月間の業務内容や経費は保存してあります。経費も自分で支払っているものもあります。

  • 起業したい・事業を起こしたい

    起業したい、事業を起こしたいと思っているのですが、実際に具体的に 何をどう、行動したらいいのかわかりません。知り合いなどにアイディアというか案を 話すと”いいんじゃないかな””やってみれば成功するんじゃない?”と 言われはするのですが、そこで終わってしまいます。 人脈もあるわけでもなく、資金もそれほどあるわけでもないので (手持ちで出せても500万程度です)それをどうすればいいのかがわかりません。 アイディアというか、案はある程度、具体的に持ってはいて 口では説明は出来るのですが、それを形にすることが出来ていない状態です。 知り合いだけでなく、親にも話してある程度納得はしてもらえている状態です。 ただ、どうやって形にしていけばいいのか、わからない事だらけでピントがすれているのか もしれませんが、ビジョンは出来ている状態ですが、細かいところがわからない 感じといえばいいのでしょうか。。 立ち上げからサポートというか、そういうブレーンのようなところは あるのでしょうか? 起業された皆様は、一体どうやって、その道筋をたてられたのか 教えていただければ幸いです。 資金もブレーンもない状態でもサポートしてもらえるものなのでしょうか? 本気で考えてはいるので、皆様の知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 起業のすべきかどうか

    起業家の方にお伺いします。 起業を行うとき不安はありませんでしたか? 先日就職希望(転職ですが)の面接のときその会社(B社と仮にします)の社長さんが、「あなたのように資格や経験があるのならば起業したほうがいい。もったいない」「うちに入社しても給料安いよ。起業したほうがいい」とさんざん言われました。 以前に起業を時期もありましたが、起業後会社を継続できるかどうか不安であきらめました。そのときに事業計画などを考えていました。 B社より先にもう一社(A社と仮にします)面接を受け、採用するときには約束した時間に連絡すると言われその時間になかったので不採用だと思い、今度こそ本当に起業を考えてみようかなぁということで、店舗を借りようとテナントを探したところ、たまたま以前から自分が希望していたような物件を見つけたのです。申し込みはしていませんので貸してくれるどうかわかりません。大家さんとは面識済みです) そんなとき約束の時間を1時間以上過ぎてからA社より採用したいと連絡がありました。来月から入社して欲しいとのことです。 気持ちを改めたところでの連絡だったので非常に悩んでいます。 A社は給料があまりよくないですが、環境が気に入っています。 A社に入社すべきか、起業すべきか…。 A社に入社したら定年まで(会社がなくなるまでになってしまうかもしれませんが)働き、起業はするつもりありません。 反面、一生に一度の人生だから起業にかけてみたいとも思っています。 あまり時間がないため早急に結論を出したいと思っています。 質問内容がだらだら長くなってしまいすみませんが、アドバイスお願い致します。

  • すみません。起業について、2度目です…

    会社を設立するんですけど、今知り合いがやってる事業も自分の会社に取り入れるんですね、そこから仕入れたり、あとは自分のしたい事業もして。そこで、そこと同じ事業からスタートするんですけど、 1、起業しないでそこの支店長で店を出す。(起業はひとまず諦める) 2、自分で起業してただ仕入れるだけ(スタート時はその事業のみ) 3、知り合いが最初に資金の半分を出してくれる代わりに役員に入れる。(二人で会社をやっていく) の3通りが今選択肢なんですけど…。最近、自分で何かしたくて会社を辞めたんですけど…初めての起業だし、資金を出してくれるならと思ってどうしようか迷ってます。 やりたい事業の方向性は一緒だし、早く始めたいので、3番でいいんですけど…。最悪を考えたら、最初の資金よりも社長としてやる方が責任もお金も最悪の場合は多く被りますよね。 そこで、上の1,2,3どれがいいか? 3の形なら、決め事や契約をどんなことをするべきか、その場合ただの書面か、何かちゃんと司法書士さんなんかに頼んで作るのか? 教えてください。

  • 起業をするにあたって

    初めて質問させて頂きます。長文で失礼します。  転職活動中の27歳女です。  以前から、次あらたに仕事をする時には、起業をする。と決めておりました。 ですが、事情があり、起業の為の自己資金が貯まる前に前職を退職しました。  起業をしたい理由はいくつかありますが、 1、アイデアを形にしたい 2、まだ世間に出回ってない事をしたい 3、私は、美容学校を卒業したにも関わらず、美容師免許を扱っていない学校に入ってしまった為、就職に大変苦労しました。(学校に関して調査不足だったので自業自得ですが。)ただ、このような学校は年々増加してるのが現状で、卒業したにも関わらず免許がない事で就職難になってしまってる子達も多いです。なのでそのような子の就職先として貢献したい。 4、自分自身のペースで動きたい 5、親を養えるようになりたい  などです。  事業内容は、美容業でネイル、ヘアメイクサロンと、フィットネススタジオを複合した店舗を展開したいと考えております。 店舗をかまえる為、初期費用がある程度必要になるとおもい、期間としては3年で資金を貯め、起業後半年は軌道に乗らない事を前提に、足りない分は融資を受けようと考えてます。 そこで質問させてください。 次の自己資金が貯まるまでの仕事で悩んでます。 ○店舗運営 ○事業立ち上げ ○マネジメント ○マーケティング などの美容事業を扱ってる会社で経営者としてのノウハウを学ぶような仕事に就くか、 似た内容の、 ○サロン勤務 もしくは、 ○スタジオ勤務 をするのか、 もしくは、個人事業主として、ネイル業務やフィットネスインストラクターを委託でしながら、アルバイトなど掛け持ちをして資金が貯まったら法人に変更するのか。。。 どの仕事にしろ、セミナーは定期的に参加していきます。 前職では、サロン経験や営業職は少しですが経験してます。 いくら考えても答えがでず、恥ずかしながら質問をさせて頂きました。 現に起業されてる方や、専門家の方々などからのアドバイスを頂きたいです。 安易な考えかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 40歳、女性が起業できますか?

    本気で考え始めました。理由はシングルマザーですが、子供も出来る仕事(グレー児のため、会社生活は難しいです。)、そして自分自身がなかなか会社の時間に合わせられず個人事業しか道はないのでは?と考えました。 無鉄砲な話ですが、祖父母は店を各々が持っていたし(寿司屋と米屋)、全くのサラリーマン家系ではないです。寿司屋は修行から始めましたが、それなしでも今は出来る事はあるんじゃないか?と思ってます。 初期費用が少なく、 女性にも出来るものやニーズは何だと思いますか? 店舗借りしてマッサージサロンも考えましたが何十万か資格に要ります。 また投資が必要ですね。 私のような人は起業は無謀ですか? 次回、女性向けの起業セミナーに参加しようか迷います。

専門家に質問してみよう