• ベストアンサー

向日葵の咲かない夏(ネタバレあり)

raririの回答

• ベストアンサー
  • rariri
回答No.1

私は「ミチオ自身の思い込みや妄想で相手をまだ生きていると信じていただけ」と思います。したがって周りから見るとトカゲに話しかけている精神異常者のように見えたのではないでしょうか?わたしも火事の後が気にかかっています。親戚の家に預けられるのだから身寄りがなくなった(父母とも死亡。会話は父母が別の何かの姿になってミチオに話しかけていた)という設定なんでしょうね。ただ担任の先生に駅のホームで見つかった場面のやり取りが落ち着かないのでもう一度読み直してみたいと思います。

sirocop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。普通に考えるとやはりそうなんですよね。 でも、そうなら私はかなりこの小説の評価低いです・・・ とても参考になりました。