• ベストアンサー

因縁、輪廻、壮大な小説。(誤解されそうで怖いのですが、宗教ではなく)

全く信心がない現実派で、 テレビで「霊能者」を見るといい商売だなーと思う方なのですが 想像世界では因縁とか、輪廻とかそういう話が好きです。 以下にあげるような、因縁、輪廻、宿命、肉体を超える魂などをテーマにした 壮大な小説を他にご存じだったら教えて下さい。 『楽園』鈴木光司 『ライオンハート』恩田陸 『白夜行』東野圭吾 『大聖堂』ケン・フォレット 『オクシタニア』佐藤賢一 ※宗教関係および「ノンフィクション」以外でお願いします。 また、もういい歳なので(20代後半)ジュニア系も除外させて下さい。 遅くなっても必ずお礼・締切します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.3

思い当たるものを列挙します。 輪廻転生を題材にした壮大な小説 三島由紀夫「豊饒の海」 「春の海」「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」の4巻で長いですが、かなり壮大でお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%AA-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/410105021X/sr=8-1/qid=1166157779/ref=sr_1_1/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books 壮大とまではいきませんが、輪廻転成を題材にしたもの 遠藤周作「深い河」 http://www.amazon.co.jp/%E6%B7%B1%E3%81%84%E6%B2%B3-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E5%91%A8%E4%BD%9C/dp/4062632578/sr=1-1/qid=1166158041/ref=sr_1_1/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books 輪廻転生の話で、ジュニア系に近いですが、私は好きです。 村山由佳「もう一度デジャヴ」(少しジュニア系に近いですが) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%B4-%E6%9D%91%E5%B1%B1-%E7%94%B1%E4%BD%B3/dp/4087485153/sr=8-1/qid=1166159054/ref=sr_1_1/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books 霊能者に近い不思議な能力を持った人の話では 恩田陸「光の帝国 常野物語」「蒲公英草紙」「エンドゲーム」 http://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%81%AE%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E2%80%95%E5%B8%B8%E9%87%8E%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%81%A9%E7%94%B0-%E9%99%B8/dp/4087472426/sr=1-1/qid=1166158180/ref=sr_1_1/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books 光の帝国には、輪廻転生の話も出てきます 宿命に逆らえず、という不思議で少し怖い話。ホラー系ですがお勧めです。 高橋克彦「緋い記憶」「前世の記憶」 http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8B-%E3%81%82%E3%81%8B-%E3%81%84%E8%A8%98%E6%86%B6-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%85%8B%E5%BD%A6/dp/4167164051/sr=1-2/qid=1166159589/ref=sr_1_2/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books 宿命を感じる不思議な小説 篠田節子「聖域」かなり壮大で不思議で引き込まれます。同じく「カノン」も壮大ではありませんが不思議な話です http://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E5%9F%9F-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4062635798/sr=8-1/qid=1166159344/ref=sr_1_1/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4167605023/sr=1-1/qid=1166159363/ref=sr_1_1/503-1690581-4308720?ie=UTF8&s=books

mahiro_chi
質問者

お礼

>三島由紀夫 「豊饒の海」はそういう話だったんですね。単なるメロドラマかと勘違いしていました。かなり面白そうです。 >遠藤周作 インドは今マイブームなので読んでみます。 >村山由佳 今や直木賞作家ですがもともとジュニア系出身でしたね。 回答者さんが好きというなら読んでみます。 >恩田陸 は、特にファンではないのですがなんだかんだで殆ど読んでますね。常野物語シリーズ、好きです。 >高橋克彦、篠田節子 こういうテーマってホラーとつながるものがあるのでしょうか。 鈴木光司もホラー作家として有名になってしまいました。 たくさん挙げていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。 「読みたいと思っているもの」がたくさんあると幸せです。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ちょっと、オカルト色が強いかもしれませんが遠藤周作「妖女のごとく」。  坂東真砂子「旅涯ての地 」は歴史ファンタジーですが、スケールが大きいです。

mahiro_chi
質問者

お礼

『妖女のごとく』、アマゾンで見た限りではサスペンスのようなのですが…実は?!って感じなのでしょうか?気になります! 坂東眞砂子、面白そうです。やっぱりホラーのイメージもある人ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.6

少々古い本になりますが、 田中光二著「銀河の聖戦士」「銀河十字軍(銀河の聖戦士パートII)」 スポーツカーでの事故により死亡した主人公が大いなる意思により、ある星の人間に生まれ変わり、 惑星間戦争を停止させる為、新たな人生を歩むという話です。 パートII以降も出るのかなと思っていましたが、出ませんでした。

mahiro_chi
質問者

お礼

SFですね。SFは数冊しか読んだことがないのですが STAR WARSは好きなので読んだらはまるかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

ファンタジーでもいいなら... 岩本隆雄「星虫」「鵺姫真話」「鵺姫異聞」「イーシャの舟」「ミドリノツキ」 星虫を題材に過去へ未来へと移動して話が続いています。 数年前からアニメ化の話があるのですが、まだ出来てません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ja9t-hys/iwamoto/index.htm 吉岡平「妖世紀水滸伝」3部構成各5巻+外伝1巻の16巻 梁山泊、新選組、八犬士等の生まれ変わりが出てきます。

mahiro_chi
質問者

お礼

ライトノベルは、イラストがあると子供向けのような気がして 手が出せないのですが、中には面白いのもあったりして 損しているかもしれません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

「果しなき流れの果に」小松左京 多元宇宙、時空と時間を超える戦い、永遠の砂時計、未来での出会い。

mahiro_chi
質問者

お礼

小松左京!教科書に載っていた「宇宙人の宿題」以来になります。 ご回答ありがとうございます。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

百億の昼と千億の夜(光瀬龍) 上弦の月を食べる獅子(夢枕獏) などはいかがでしょう。

mahiro_chi
質問者

お礼

アマゾンで見てみましたが、両方とも面白そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • daba2go
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

パッと思いついたのが『蒲生邸事件』宮部みゆき、『トキオ』東野圭吾ですかね どちらも壮大とは言えないかもしれませんが、気が向いたらどうぞ^^

mahiro_chi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 二点とも残念ながら既読ですが、時を超える話も面白いですね。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 感動小説について・・・。

    はじめまして!!23才の男性です。 今まで小説など読む機会もなかったのですが、最近になって小説を読んでみようと思い、こちらのご回答を参考にさせて戴きながら、 白夜行 東野圭吾 ↓ こころ 夏目漱石(家にありました。) ↓ アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス ↓ 秘密 東野圭吾 ↓ 塩狩峠 三浦綾子 ↓ 宿命 東野圭吾 と読んできたのですが、白夜行以外、全て感動して泣いてしまいました。特に印象深く感動したのが『塩狩峠』なのですが、『宿命』のようなミステリアスな要素がありながらも最終的には涙という展開も大好きなのです。 そこで、こんな素人な私に次に読むべき感動の小説をご教授お願いいたします。

  • お勧めの小説を教えてください。

    いつもお世話になっていますが、今回も宜しくお願い致します。 質問の内容はタイトル通りなのですが、近頃、気に入っていた作者の本を一通り読んでしまい、新しい作者にも手を出そうと思うのですが、選択肢が多すぎ、また情報がなさ過ぎて選びきれません。 なので、皆様の知識と経験をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 私が気に入っていた書籍は、 ・「名探偵に薔薇を」 城平京 ・「夜のピクニック」 恩田陸 ・「白夜行」 東野圭吾 辺りです。 前述の通り、恩田陸・東野圭吾の両名の書籍はほぼ読み切り、城平京は執筆活動をあまりされてない現状です。 上記のような傾向・趣向の書籍や作者をご教授頂きたいを思い、質問させて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • お勧めの本教えてください☆

    秀才やエリートが登場人物でそういった人物が犯罪を犯したり、完全犯罪を企むようなミステリーものの作品を探しています。私は東野圭吾の「宿命」「白夜行」、小笠原圭の「DZ」 、貴志祐介の「青の炎」といった作品が好きです。これらの作品と似たような作品やお勧めのミステリー作品があれば教えてください。

  • 企業小説を探してます

    大学の課題で企業小説を読み要約をするに当たってお勧めの作家と小説はありませんか?先生のお勧めの作家は、高杉良 清水一行、山田智彦など。しかし自分の好みと合うかわかりません。個人的に好きな小説は 東野圭吾[秘密、白夜夜、宿命、手紙、変身] 村上春樹[ノルウェイの森、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド、ダンスダンスダンス、羊を巡る冒険] あさのあつこ[バッテリー] 石田衣良[エンジェル] などです。  上記のような企業小説を探してますのでお勧めを教えてください。

  • オーソドックスな推理小説

    登場人物が何人かいて、その中で殺人が起こり(連続殺人だとなおよい)、探偵役が解決する。 というようなオーソドックスな推理小説で、なにかおすすめのものはないでしょうか? 参考データとして よく読む作家(ジャンル不問) 綾辻行人、森博嗣、東野圭吾(白夜行くらいまで)、村上春樹、谷崎潤一郎、小島てるみ 同じ小説を何度も読むので上記の作家以外はあまり読んだことがありません。 もう読みたくない作家(ジャンル不問) 辻村深月、最近の東野圭吾、有川浩、海堂尊、沼田まほかる、新堂冬樹、東川篤哉、湊かなえ 話というよりは、文章やキャラクタが好きではありません。 作品によっては読む作家(ジャンル不問) 貴志裕介、歌野晶午、有栖川有栖、恩田陸、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美 女性作家の作品は好きではありません。 主人公(探偵役)はなるべく男がいいです。 恋愛要素がなければなおよいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 以上のデータは私の個人的な好き嫌いです。 作家本人や、その作家を好きな人を批判するつもりはありません。 参考になるかと思い記載しました。ご了承ください。

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輪廻転生を説いている宗教を教えて下さい

    仏教、キリスト教、イスラム教に限らず、新興宗教も含めてあらゆる宗教の中で、輪廻転生を信じている宗教を教えて下さい。 心の拠り所を探し求めています。

  • 宗教を(宗教の神を)信仰すると 変な因縁もらったり

    宗教を(宗教の神を)信仰すると 変な因縁もらったりして、体調に変化をきたしたり 家族の調子が悪くなったり、事故にあったりなどはありますか? 以前、天理教でもらった、おぶくさんというおこめのお供え物を 捨てたらその日の、3時間後くらいに母が 大事故を起こしました。呪いとかかけられてるのでしょうか? バチでしょうか?

  • 20代~70代の読書家に薦められるミステリー

    こんにちは。過去の回答も見たのですが、良さそうな本が見つかりません。 推理小説の同好会に参加しており、毎月、その月の担当者が指定する本を全員で読む事になっています。メンバーは本読みの方ばかりなので、めったな本は指定できませんが、自分の番が来るのにネタがつきてしまったというか‥。何かいい本はないでしょうか? 以下の条件を満たす本でお願いします。 (1)20代~70代の読書家の男女が読む (2)文庫本で皆が手に入れやすく、あまり古くなく、ページが厚すぎない。 (3)後味の良いもの。余韻が残るもの。できたら「どんでん返し」があるか、意外な結末があるもの。 (4)ホラー系、オカルト系、ハードボイルド系、メフィスト賞系は除く。 (5)日本の作家で文章が読みやすいもの。 (6)以下の作家はもう取り上げたのでそれ以外。 江戸川乱歩、横溝正史、藤原伊織、馳星周、綾辻行人、有栖川有栖、鈴木光司、竹内久美子、東野圭吾、松本清張、仁木悦子、樋口有介、赤川次郎、内田康夫、泡坂妻夫、柴田よしき、筒井康隆、岩崎正吾、森雅裕、都築道夫、津村秀介、岡嶋二人、井上夢人、恩田陸、北村薫、鮎川哲也、宮本輝、宮部みゆき、貴志祐介、乃南アサ、藤沢周平、打海文三、乙一、横山秀夫、井上ひさし、島田荘司、小池真理子、高村薫。 よろしくお願いいたします。

  • 「輪廻の雨」のようなオススメ小説

    「輪廻の雨」のような、 いいかんじの小説を 探してますッ! 皆さんのオススメを 教えて下さいッ!