• 締切済み

お勧めの小説を教えてください。

いつもお世話になっていますが、今回も宜しくお願い致します。 質問の内容はタイトル通りなのですが、近頃、気に入っていた作者の本を一通り読んでしまい、新しい作者にも手を出そうと思うのですが、選択肢が多すぎ、また情報がなさ過ぎて選びきれません。 なので、皆様の知識と経験をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 私が気に入っていた書籍は、 ・「名探偵に薔薇を」 城平京 ・「夜のピクニック」 恩田陸 ・「白夜行」 東野圭吾 辺りです。 前述の通り、恩田陸・東野圭吾の両名の書籍はほぼ読み切り、城平京は執筆活動をあまりされてない現状です。 上記のような傾向・趣向の書籍や作者をご教授頂きたいを思い、質問させて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kaori820
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問者さんの好みに合うか分かりませんが、私は小川洋子をお勧めします。 代表作は「博士の愛した数式」で、だいぶ前ですが映画化された作品です。 そのほかには「妊娠カレンダー」「薬指の標本」「ホテル・アイリス」なんかは何度も読めます。 彼女が書く登場人物は感情の起伏があまりありませんが、人間って単純にはいかないんだなって思わせる描写がすごくいいです。 あと小川洋子とは全くジャンルが違いますが大石圭も好きですね。 彼の書く主人公も無感情な感じですが、小川洋子のようなあったかさは全然ないです。人間としての部品が欠けているが故の感情の無さ、という感じですね。 「殺人勤務医」「アンダー・ユア・ベッド」「殺人鬼を飼う女」「飼育する男」あたりが好きです。 だいたい殺人を犯していたり、幼少時に強烈なトラウマを持った主人公が多いです。 よかったら読んでみてください(^^)

Ryu1234567
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 「博士の愛した数式」に関しては以前目を通したことがあります。 個人的な感想としては、ラスト以外は面白かった記憶があります。 同著者の他タイトルに関してはまだ見たことがないので、挙げて頂いた作品を探してみます。 大石圭、に関しては完全に初耳です。 このような新鮮な情報を頂けると、やはり質問してよかったと思い、助かります。 また、各著者の特徴も挙げて頂き、ありがとうございます。 とても分かりやすくて助かります。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

恩田陸さんの次は、辻村深月さんが一押しです。 「ツナグ」(新潮文庫)生者は一生に一度だけ死者に会うことができ、死者は死んだ後には一度だけ生者に会うことができる。死者と生者をつなぐ「使者」の少年に隠された秘密は……。 「名前探しの放課後」(講談社文庫)高校生たちが主人公。誰が嘘をついているのかわからないところが面白かったです。

Ryu1234567
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、このような場で皆さんに質問させて頂いてよかったと思います。 「辻村深月」「名前探しの放課後」共に全く存じませんでした。 「ツナグ」に関しては以前、映画化されていた気がします。(現在も上映中だったら申し訳ありません) 一人の死に関するエピソード→成仏する前にやり残したことをする→成仏、の流れを書いた作品は割と見かけますが、生きている側が既に死んでしまった人間に会う、というシチュエーションはあまり見かけないので、映画の煽り文句に惹かれた記憶があります。 今度、読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    久しぶりに思い切り本を読もうと思い立ちました。 学生のうちに読んでおくと良い、という本や作家を教えてください。 今までは題名を見て、興味のわくものを読んできました。 その中でもよく読む作家は、 恩田陸、山崎豊子、遠藤周作 あまり好きでないのが、 村上春樹、東野圭吾、重松清 です。 よろしくお願いします。

  • お勧め小説など

    お勧めの小説教えていただけませんか?いっぱい読んできたのですが、特に感銘を受けたのを挙げときます。 佐々木丸美「雪の断章」 東野圭吾「手紙」 恩田陸「夜のピクニック」 湯元香津美「夏の庭」 村上春樹「ノルウェイの森」 劇団ひとり「陰日向に咲く」 太宰治「人間失格」 夏目漱石「こころ」 沢木耕太郎「深夜特急」 などです。他にもありますが、ざっとこんなとこです。拘ってる訳ではありませんが、青春小説が多くなりますね。ミステリーは苦手なのでほとんど読んだことありません。謎解きよりも感受性に訴えかける作品が好きです。他のジャンルでもいいので、僕の好みに合いそうな「これいいよ」っていうのを教えていただけませんか?「罪と罰」なんか気になってるのですが・・・。

  • オススメの小説を教えてください!!

    こんにちは。 高2の女です。 今、学園ミステリーで面白い小説を探しています。 私の好きな小説は 「麦の海に沈む果実」 「蛇行する川のほとり」 「黄金の小百合の骨」 等です。 特に「麦の海に沈む果実」が特に好きで、この話に近い話を探しています。 恩田陸さんの作品はほとんど読んでしまっていて、 東野圭吾さんの作品を読み始めているところなので、 その他の作家さんでおすすめの小説を教えてください!!

  • 因縁、輪廻、壮大な小説。(誤解されそうで怖いのですが、宗教ではなく)

    全く信心がない現実派で、 テレビで「霊能者」を見るといい商売だなーと思う方なのですが 想像世界では因縁とか、輪廻とかそういう話が好きです。 以下にあげるような、因縁、輪廻、宿命、肉体を超える魂などをテーマにした 壮大な小説を他にご存じだったら教えて下さい。 『楽園』鈴木光司 『ライオンハート』恩田陸 『白夜行』東野圭吾 『大聖堂』ケン・フォレット 『オクシタニア』佐藤賢一 ※宗教関係および「ノンフィクション」以外でお願いします。 また、もういい歳なので(20代後半)ジュニア系も除外させて下さい。 遅くなっても必ずお礼・締切します。よろしくお願いします。

  • 二度読みしてしまう小説 教えてください。

    最近読む本がなくなってきて困っています。 いい小説家のかたを新規開拓したいと思ってるので、 二度読みしてしまうような面白い小説教えてください。 おねがいいたします。 ちなみにもう読み済みの方は 石田衣良、伊坂幸太郎、江國香織、恩田陸、白石一文、吉田修一、藤堂シズコ、角田光代、川上弘美、浅田次郎、東野圭吾などです。 あと、ミステリーは少し苦手です。

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • オススメの本を教えてください

    ミステリー、ホラーなどが好きです。 東野圭吾、折原一はほとんど読んでいます。 有栖川有栖、森博嗣、恩田陸、宮部みゆきなども好きでよく読んでいます。 似たような感じのオススメの本はありませんか? よろしくお願いします。

  • おすすめを教えてください。

    読書が大好きなのですが、なかなか仕事が忙しく 本屋さんに出入りできないので、今は気になる本があると ネットで図書館に予約をし、近くの公民館に配送されると取りに行って読む、という形で本を読んでます。 しかし、最近、違う人の本が読みたくなってきました。(新しい情報がないので結局知ってる人の本を何冊も読んでいるので) ちなみに、好きな作家は、 東野圭吾(特に、『手紙』は大のお気に入りです) 宮部みゆき(『スナーク狩り』『鳩笛草』。時代物も好きです) ↑この二人はほぼ読破しています。 ほかに面白かった作品は 『夜のピクニック』恩田陸 『月読』太田忠司 『夜市』・・誰か忘れました 福井晴敏は難しすぎてだめでした。 桐野夏生は、毒がきつくてだめでした・・ こんな趣味の私に、おすすめはないでしょうか。 ちなみに長編でお願いします。

  • 重い小説探してます

    重くて暗い内容の小説を探しています。 今まで読んで、重いけど好きな小説は、 「永遠の仔」「沈まぬ太陽」「氷点」がトップ3という感じです。 こういう系統のものでお勧めがあれば教えてください。 グロテスク、狂気すぎるのはちょっと違うかなと思います。 上記以外で最近好きな作家は、雫井修介、三浦しをん、奥田英朗、市川拓司 ほとんど読破しているので避けて欲しい作家は、宮部みゆき、東野圭吾、重松清、高村薫、貫井徳郎、貴志祐介、恩田陸 よろしくお願いします。