• ベストアンサー

おすすめを教えてください。

読書が大好きなのですが、なかなか仕事が忙しく 本屋さんに出入りできないので、今は気になる本があると ネットで図書館に予約をし、近くの公民館に配送されると取りに行って読む、という形で本を読んでます。 しかし、最近、違う人の本が読みたくなってきました。(新しい情報がないので結局知ってる人の本を何冊も読んでいるので) ちなみに、好きな作家は、 東野圭吾(特に、『手紙』は大のお気に入りです) 宮部みゆき(『スナーク狩り』『鳩笛草』。時代物も好きです) ↑この二人はほぼ読破しています。 ほかに面白かった作品は 『夜のピクニック』恩田陸 『月読』太田忠司 『夜市』・・誰か忘れました 福井晴敏は難しすぎてだめでした。 桐野夏生は、毒がきつくてだめでした・・ こんな趣味の私に、おすすめはないでしょうか。 ちなみに長編でお願いします。

noname#24418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocafe
回答No.5

こんにちわ。 私も恩田陸さんと東野圭吾さん大好きでほぼ読破しました♪ あまり残虐な物は好きではないということをとりあえず言っておきます(^ー^) 先日、古本屋さんで石持浅海さんの『月の扉』と乙一さんの『暗いところで待ち合わせ』を買いました。 『月の扉』は今読んでいるところで(笑)なかなか面白いです。乙一さんの小説はダークでけっこうキツイ物が多いのですが、この作品は一見ダークに見えますが、読むとそれがそれが暖かな気持ちが微妙~にじわっと沸いてくる作品で私は大好きです!!

質問者

お礼

石持浅海・・・全く初めて聞く名前です。 チェックしようと思います。 乙一さんは、名前は知ってますが読んだことはないです。 一見ダーク、でも暖かい・・・・なかなか謎な感じですね(^^♪ 読んでみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• weisse
回答No.6

綾辻行人さんの『十角館の殺人』。 ミステリーを読まなかった私が、友達の勧めで読んではまりました。 忙しいんでしたら、よしもとばななさんの『キッチン』など、さらっと読めるけどおもしろい作品もいかがでしょうか?

質問者

お礼

綾辻行人さん、名前は知ってます! 一冊だけうちにあったような。探してみます! よしもとばななさんも知ってました。 昔何冊か読みましたが最近は読んでません。 また読んでみようかな。 ありがとうございました!!!

• kiyoso
回答No.4

乃南アサの「女刑事・音道貴子シリーズ」はおもしろいですよ。他にも「涙」や「結婚詐欺師」は長編でかなりおすすめです。宮部みゆきさんの現代物がお好きならおもしろく読んでいただけると思います。

質問者

お礼

乃南アサさん.名前は知ってます! 宮部みゆきの現代ものは好きですので、いいかもしれません! ありがとうございました!

• pochao_29
回答No.3

『夜のピクニック』恩田陸 はほんと良かったですね! 私のイチ押しは 『そのときは彼によろしく 』 『世界中が雨だったら』 です どちらも『いま会いに行きます』の 市川拓司さんのです。 前者は市川さんらしい、ちょっと不思議系の恋愛もの 後者は短編集です。特に表題タイトル作品は いじめも関係する心に突き刺さるお話です。 僕は市川拓司が大好きです。 他の作品もいいですよ。

質問者

お礼

市川拓司さん。名前は知りませんでしたが 『今会い』は知ってます。(ドラマで) 素敵でしたね。読んでみようと思います。 ありがとうございました!!!

• miroku369
回答No.2

重過ぎない雰囲気のミステリーがお好きなのでしょうか? だとしたら、 伊坂幸太朗の「ラッシュライフ」、「アヒルと鴨のコインロッカー」、「重力ピエロ」、「陽気なギャングが地球を回す」(最近話題ですし、登場人物の会話が面白いです) 東川篤也「学ばない探偵たちの学園」、「密室の鍵貸します」(笑えるミステリー。シリーズ化してます) 石崎幸二「日曜日の沈黙」等(こちらも笑えるミステリー) 笑える系統ばっかりですが、思いついたままに挙げてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます! でも、コメディはあまり好まないんですよ・・・すみません。 でも、伊坂幸太郎は、題は忘れてしまったけど、死神が主人公のは読みました。これは面白かったです。 伊坂さんのをまた読んでみようと思います! 新しい系統も開発したいしね(*^_^*) ありがとうございました。

回答No.1

私も同じような作品を読んでいます。 ミステリーが特に好きなので、島田荘司さんも好きです。 島田さんので一番最近読んだのは 「摩天楼の怪人」です。 でも、いつも読んでらっしゃるようなジャンルではなく 宮尾登美子さんをお薦めします。 私は特に「蔵」が大好きです! 強く生きた女性の一生が描かれています。 ぜひ、一読を!

質問者

お礼

ありがとうございます。 島田荘司さん、名前は聞いたことがありますけど まだ読んだことがないです。 宮尾登美子の『蔵』って確かドラマになりましたね。 読んでみます!