• 締切済み

このような雰囲気の小説を探しています。

このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.7

Toxicshockさんの回答にある倉橋由美子さんは、質問者さんに合うと思いますよ! 後は皆川博子さんも妖艶で幻想的な作品をたくさん書かれています。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.6

少年、少女が主人公で幻想的、不条理といった要素のある作品なら 辻村深月 冷たい校舎の時は止まる http://www.amazon.co.jp/dp/4062758229 http://www.amazon.co.jp/dp/4062758237 佐々木丸美 崖の館 http://www.amazon.co.jp/dp/4488467016

white_and_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも読んだことはないので、おすすめありがとうございます。 『冷たい校舎~』の方はあらすじを読んだら興味が出ました。 ですがちょっと心霊的?な感じが気になります。(苦手なので) 『崖の館』もあらすじを読んで興味が沸きました。 他の方の感想をもう少し読んでみて、心霊っぽいホラーでなさそうなら購入してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1514)
回答No.5

森博嗣のスカイ・クロラシリーズ(「ナ・バテア」から時系列順に読むのがおすすめ) 森奈津子「シロツメクサ、アカツメクサ」「からくりアンモラル」 奈須きのこ「空の境界」 桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」「少女には向かない職業」

white_and_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桜庭和樹さんの「砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない」だけは読んだことがあります。 質問文の好きな小説に書こうか迷ったのですが、結局書きませんでした^^; ですが好きです。 他のおすすめ作品は読んだことがないので、チェックしてみて好みに合いそうでしたらぜひ購入したいと思います。 どうもありがとうございました!

white_and_blue
質問者

補足

すみません、桜庭さんの名前やらタイトルやらの漢字が間違えまくってましたね。 ごめんなさい。

  • takurinta
  • ベストアンサー率71% (64/90)
回答No.4

長野まゆみ の初期作品などはいかがですか。『少年アリス』など。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%BF
white_and_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長野まゆみさんの作品は2冊ぐらいしか読んだことがなく、少年アリスも気になっていました。 今回おすすめいだだいて、やはり購入しようかと思いました。 どうもありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

図子慧作品 ●キャット・ボーイ http://books.rakuten.co.jp/rb/400904/ ●蘭月闇の契り http://books.rakuten.co.jp/rb/1347785/

white_and_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらの作品も初めて知りました。 キャット・ボーイという作品は不思議な内容そうですね。 ですが少し興味が沸きました。 蘭月闇の契りというのにも興味が沸きました。 ですが心霊的なホラーは苦手なので、そこがちょっと気になります。 ですがおすすめありがとうございました! もう少し調べてみたいと思います。

回答No.2

倉橋由美子さんの作品がイメージに近いように思います。 昔かなり好きで、殆どの作品を読みました。 書店に行かれて解説だけでもご覧になってみて下さい。 ピピッとくるものがあれば、読んでみては。 シリーズ的なものもありますが、特に最初から読まなくても、1作ごとに楽しめるものになっています。

white_and_blue
質問者

お礼

倉橋由美子さんという方は初めて知りました。 情報ありがとうございます。 ぜひ調べてみたいと思います! おすすめありがとうございました。

  • m87m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私は漫画ばかり読んできましたが、そんな私が唯一夢中で読んだ小説があります。小野不由美さんが書いた「十二国記」です。 きっかけはNHKでアニメをやっていたからですね。 内容は大人しい性格の女子高生「陽子」があちらの世界(古代中国っぽい異世界)から迎えが来て、そこに行き、命を狙われたりして、戦いたくないけど、戦わないといけない等、色々葛藤して強くなっていく。 簡単に言うとそんな物語です。妖魔も出てくるし、ちゃんと異世界の設定も作り込まれていて、私はすごく好きな小説ですね。 私がオススメ出来るのは、この作品しか無いですけど、参考になれば嬉しいです。(*^_^*)

white_and_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小野不由美さんのお名前は聞いたことはありますが、たぶん読んだことはなかったと思うのでチェックしてみます! ただあまりファンタジーっぽいものは苦手なのですが(映画でいえばハリーポッターなど)せっかくおすすめ頂いたので、ぜひ調べてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恩田陸さんの「Q&A」と同じタイプの小説

    恩田陸さんの「Q&A」や、湊かなえさんの「贖罪」「告白」と同じタイプの小説があったら教えてください。 できれば日本人の小説家の作品がよいです。 病院の待合室等で時間を過ごすために、おもしろい小説を探しているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ教えてください。

    ミステリー、ホラー、冒険モノ、SFなどが好きです。 宮部みゆき、折原一、道尾秀介は全て読んでいます。 恩田陸、瀬名秀明、綾辻行人、菅浩江(永遠の森)、池上永一なんかも好きです。 各作者で一番好きなのは(あえて一つに絞るなら)、 宮部みゆき「火車」 折原一「冤罪者」 道尾秀介「背の眼」 恩田陸「上と下」 瀬名秀明「八月の博物館」 綾辻行人「時計館の殺人」 池上永一「風車祭」 という感じです。 みなさんオススメの小説ありましたら教えてください。

  • わたしにおすすめの小説ありませんか?

    わたしにおすすめの小説ありませんか?   中1です。本が欲しくて本屋さんにいっても迷いすぎて時間がかかりまくるので、 決めておきたいのでおすすめの小説教えてください。面白かった小説でもいいです。 文庫本だと嬉しいです。大きいと読みづらいので…   今まで読んだことある本 森絵都・カラフル、東野圭吾・名探偵の掟、放課後、どちらかが彼女を殺した(意味不明だった) 湊かなえ・告白、伊坂幸太郎・終末のフール、道尾秀介・シャドウ、向日葵の咲かない夏 太宰治・人間失格(これも意味不明だった)、坂木司・シンデレラティース   基本的にミーハーなので話題になる本を選んで読むしパケ買いしたりします。 読みやすいのがいいなと思います。外国の人が書いた小説は苦手です。 学校生活に関係してる本読んでみたいなと思ってます。 ライトノベルでもいいです。よろしくお願いします!   購入予定:森絵都・アーモンド~、佐藤多佳子・一瞬の風になれ

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • こんな内容の小説ありますか?

    時を越えて好きな人に、巡り合う筒井康隆「時をかける少女」 のような小説。 生まれ変わっても何度も、好きな人に巡りあう 恩田陸「ライオンハート」のような小説。 こんな内容の小説、ありませんか? ドロドロしたものではなく純愛ものがいいかな・・・ と思います。

  • おすすめの小説を教えてください

    おすすめの小説を教えてください 私の読んでよかったと思った小説 「蛇にピアス」 金原ひとみさんの小説は、他にも興味があるのでこれから読んでみる予定です。 「ホテルアイリス」 「ギニョル」 「隣の家の少女」 「闇の子供たち」 「告白」 湊かなえさんの小説も、いくつか読み始めています。 「鬼」 幽霊だったり、スプラッタの要素が強いものより心的にずーんとくるようなものが好きです。

  • 高校生が読むべき小説

    もうすぐ高校3年生になる男子です。 私は小説が好きなのですが、いい小説がどれだかわかりません。 今までに読んだ小説は 重松清さんの疾走、エイジ、ビタミンFや 湊かなえさんの告白、村上春樹さんのノルウェイの森などです。 読む理由は話題になった告白や、ビートルズが好きな事が理由でノルウェイの森 を読み始めたりと、なにか動機がないと読みだす事ができないのです。 そこで、読んで良かった小説を 理由と一緒に教えて頂きたいです。

  • 子供が主人公の小説

    以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。 好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。 何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです) よろしくお願いします。

  • 読みやすい・面白い本を教えて☆

    図書館に行って何を選んで読んだらいいか分かりません。 あんまり分厚いのは 読む気がなくなるし・・・ 今まで読んで面白かったと思うのは   ・森見登美彦「太陽の塔」 ・湊かなえ「告白」 ・木下半汰「悪夢のエレベーター」 ・恩田陸「ドミノ」 など・・・ 読みやすくて面白いのがいいです。 何かオススメがあれば教えてくださいお願いします☆!