• ベストアンサー

バイクに乗る時の装備

いつもお世話になっております。 先日カブ110を購入したのですが、気温の高い日でも1~2時間程走ると体が冷えてしまいます。 現在はバイク用のウェアではなく普通のジャンパーを着ているのですが、やはりバイク用のウェアは保温性や防風性が高いのでしょうか? また、グローブもホームセンターで購入した薄っぺらいものを付けていますが、バイク用のグローブと性能は全然違うんでしょうか? よければ先輩方のお勧めを教えてください。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

このての質問は非常に多いですが。 普通に考えてください、なぜバイク用とあるのか。 バイクに乗るときに使用するためにいろいろ考えられている装備類が、そうでないものと同じわけもないです。 もちろん値段に応じてDIYショップで買えるものに毛が生えた程度のものから、本格的にプロテクションや通気性などいろいろ最適化されたものまで程度はいろいろです。 例えばグローブ、モチロンDIYショップで買える程度の革一枚の安いものでも素手よりマシですし、見る目やTPOをわきまえるバランス間隔がついてくれば使えないこともないですが、最新の手の甲に強化樹脂製のプロテクターがついたもの(このてのものは他もしっかりと強化されている)に比べるとやはり転倒時のダメージは数段違います。 ホームセンターで買った薄っぺらいものと言われますがそれでも1000円前後するでしょう、しかし、バイク用品店の在庫セールなら2000円も出せばそこそこしっかりしたものが買えます。10000円と20000円の2倍なら躊躇もしますが、違っても数千円です。 バイクに乗るのに例えば釣用、無くはないですが見る目がないと使えない買い物になりかねません。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し甘い考えでした。 きっと数千円の差で骨折するかしないかも分かれてくるんですよね。 今の格好で転倒したら間違いなく全身骨折しそうです。 (最悪死んでしまう可能性も・・) 命にかかわることですから、少し奮発してしっかりしたウェアとグローブを揃えようと思います。

その他の回答 (7)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんにちは。 寒さ対策ならばそれこそ作業着の店で売ってるジャンパーで十分 ですが、バイク用として売られている商品の一番の存在価値は、 万が一事故に遭った時の身体の保護機能なのです。  転倒して膝頭を道路に打ち付けた場合、ジーパンならば膝蓋骨 骨折の大怪我必死ですが、パッド入りバイク用パンツならば 大幅に身体のダメージを軽減出来ます。  昔はよく軽装で乗っていましたが、今は必ずバイク用ウェアを 着用しています。いい意味で臆病になったと自分では思っています 。車と違いバイクには安全装備がありませんので、ウェアだけが 頼りだと肝に銘じて乗って下さいね・・・

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さまの意見を聞いて、身体保護≧防寒だということを教えられました。 大丈夫だろうと気楽に考えていましたが、バイクなんて事故を起こしたら間違いなく大けがですもんね。 死ぬのも怪我をするのも嫌なので、きちんとウェアとグローブを揃えることにします!!

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.6

バイク用品店はお近くにないのでしょうか? グローブもジャケットも試着できると思うので、 店内では「ちょっと暑いかな?」くらいのものを選ばれては? 夏用だと、涼しいことを狙っていますので、 そういうものではないモデルを探さなければならないですが。 そろそろ秋用が出てくるかもしれませんね。 でも、気温の高い日って、30℃以上とかですよね? それでも寒いんですよね?

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、暑いといっても24~6℃の日の事です。 暑いじゃなくて、暖かいくらいの気温でした。 やはり目安は「少し暑い」くらいなんですね。 カブを購入した店で色々売ってたので見てくることにします!!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

走行中は、数度温度が低い状態になると思います。 逆に言うと、停止したら、汗が出るほど着こんで居ないと、長時間走ったりする場合は、体が冷えます。 皮ツナギ(20年もの)を着ていますが、裏地があって若干暑いです。止まったりしたら、ジッパーを空けて半裸(と言ってもTシャツ姿)にならないと暑いです。 さもなければ、プロテクターを着て、上からジャンパーを羽織ればいいと思います。これだと暑いときには、ジャンパー脱げば、メッシュなのでまるでTシャツ一枚なみに風通しがいいです。 手袋は、私もDIYショップの安い奴です。丈夫で長持ち。侮れません。 分厚いプロテクター付きだと、普段使うのに、ちょっとゴツイですよね。 冬は、さすがにスノボ用を愛用してます。かなり、寒いときです。 でも、カブ110ですかぁ。いいセンスですね。 リトルカブに乗って、感動しましたぁ。良く出来てる。ニーグリップできずにずっとふらふらし続けてましたが・・・。(笑

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 停止したら汗が出るほどですか!! 僕は停止してる段階で少し肌寒いかな・・って格好をしていたので、問題外ですね・・・。 >でも、カブ110ですかぁ。いいセンスですね。 褒めてもらえてうれしいです!! カブが乗りたくて小型免許取りましたから(^^)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

バイク用のウェアは、保温、保湿も良いし、夏向けのものであれば、風通しもよいものもあります。 簡易的なパッドが付いているものであれば、万が一の転倒でも軽症、または無傷で生還できる可能性が非常に高まります。 さらに、バイク用のものはバイクでの乗車姿勢の時に背中、肩、肘か窮屈にならないような設計になっているため大変動きやすく運転しやすいです。 バイク用のグローブもさまざまあります。 最近では高機能のものだと手のひら付け根あたりに「ボコ」っと膨らんだ部分があり、それがハンドルにひっかかって手のひらへの圧力を分散してくれたり、アクセル操作しやすくなったりしているものもあります。 形も手を軽く握った状態で縫製してありますので手のひら側でグローブがあまってシワになったり、手の甲が突っ張ったりすることが無いです。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり転倒した時の事も考えてウェアは必要ですね!! (今の薄着で転倒したら・・・) グローブは防寒のために付けると思っていたのですが、色々な機能があるんですね~。 バイク屋さんで色々と試着してみます!!

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

夏場は普通の格好(私夏でも長袖着てますので)にバイク用のグローブですね。 ちょっと寒いなと思ったら、レインコートを着ます。  気温が高くても体が冷えるというのがよく分かりません。 どこか締め付けられているんでしょうか??

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カブでも60km程度で走っているので、風が結構入ってきて体が冷えたみたいです。 下はTシャツだったのですが、普通は長袖を着るものなんですね。 カブを舐めてました・・・。

  • 19895963
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.2

走らせてるのカブでしょ? 普通の格好でいいでしょ笑

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>バイク用のウェアは保温性や防風性が高いのでしょうか? 高いですね。 素材の問題もあるけど、作り…袖丈とか、襟の高さとか、そういうものが違ってきます。 >バイク用のグローブと性能は全然違うんでしょうか? これも作りが違いますね。 立体裁断というか、指の動きが優れてると思います。 お勧め 私は大昔(20年以上前)に「スワニー」がバイクグローブを作っていなかった頃、キャンプ用のものを買って、それを愛用してました。 バイクで使わなくなった後、整備に使ってますが、なんと!油まみれになってもいまだに破れない!。 なんという頑丈さ!。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スワニー」丈夫なんですね、20年以上も使えるなんて驚きです!! 普通のジャンパーなんてやはり比べ物にならないみたいですね・・。

関連するQ&A

  • 冬 バイク ライダー

    ずっとカブに乗ってて、シングル400を今年の5月に手に入れ、初めての越冬です。 ですが、気温が下がるにつれ、コーナーとかも夏などに比べて、楽しくなくなってきてます。気温低下によって体が硬くなってきているからでしょうか?個人的には装備が増し、グローブも厚いものになってバイクとの一体感が夏などよりも薄くなっているのかなぁ、と。 バイクとしては、タイヤのグリップや、路面の状況など、春夏と比較して変化はありますか?またそれによるライディングで気をつけることなどありましたらお教えください。 ネイキッドで山道をソコソコとばす、感じです。

  • バイクのギアをワークマンさんなどで代用?

    アメリカンバイク初心者です。 グローブを探していた時、ワークマンさんやホームセンターさんで、 値ごろでまた耐久性のあるものを上手にバイク用として愛用している方の意見を伺いました。 ただ、私のような初心者は、本当のグローブの意味を知らず、 ホームセンターで選ぶのに四苦八苦しました。。 グローブ以外で、ワークマン、ホームセンターさんなどで取扱の商品で、 値ごろ感があり、バイク用として流用しているギアがあれば何でも良いので教えて下さい。

  • 電池式のバイク用グローブ

    エネループなどの充電池を使って 保温されるバイク用のグローブなどは、ないでしょうか? グリップヒーターは便利ですが 取り付けが必要なのと、単車ごとに購入 装着をしなければいけないので 手軽に、グローブ側に充電池などで保温ができればすごく便利かなと思うのですが。 ご存知の方、教えてください

  • 冬の普段乗り、ツーリング等の防寒着は何が最適でしょうか?

    こんばんは、今まで冬場は極力バイクに乗らない&普段着の極力ぬくいジャンバーを着ていましたが 冬場もバイクに乗りたいと思いますので現在防寒着を物色しています。 バイク用の着衣を購入したことがないのでさっぱりわからないのですが 毎年冬場は手持ちのごついジャンバー等を着てても体の心が冷えてバイクをおりた後、体が当分ブルブル震えてしまうので冬場のバイクは避けるようにしていました。(汗 バイク用品店に行ってバイク用の冬用ウェアを見たのですがどう見ても自分が持ている普段着用ジャンバーの方がごつくてバイクに乗っていなければ手持ちのジャンバーの方が温そうなんですが 走行時はバイク用ウェアの方が温いのでしょうか? 値段が結構するようですので思い切って購入したのに結局あまり普段着と変わらなかったということになったらどうしようかという不安から 思い切って購入することができません。(汗 冬場も問題ないようなウェアがあるようでしたら冬場もツーリングに行ってみたいのですが 最適なバイクウェアがあればアドバイスいただけませんでしょうか? 着用していても店に入れるようなウェア(バイク専用っていかにものウェアは避けたいです)で あまりごわごわしていなければ最適です。 よろしくお願いします。

  • バイクに乗る時の服装

    はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • バイクウェアの購入

    はじめまして。 ついに念願の自動二輪の免許をとり、 そのきっかけとなり、一目惚れしたゼルビスの購入が決まったのですが まだバイクウェアを持っていません。 予算は一万円でジャケット、パンツ、グローブが欲しいのですが なにかオススメのものはありませんか?

  • バイクウェア・プロテクションのおすすめ?

    前回ソロ・ツーリングで勉強させてもらったものです。バイクはYamaha Zeal 250 です。暇な週末に近距離ツーリングする位です。 家族から心配を指摘されてバイクウェアやプロテクションについて購入を検討しています。現在はジーパンと保温・防水の山岳レジャー用ジャンパーという装備です。皮ジャンもあります(最近見ないなトップガンなヤツ)。ブーツはくるぶしが隠れる程度のアウトドア(非本格的)なヤツです。 できれば全シーズンいけるヤツが良いと思うのですが、バイクウェアが真夏でも着れるものなのか(つまりベンチレーションがそこまで良いのか)どうか知らない為、なかなか迷っています。 また最近はエアバッグ(HitAir)なる品もあるようで、コレは普段かさばらないみたいだしいざという時心強いと思っています。ジャケットタイプはいいなぁと思っていたのですが、コレ外に羽織るみたいですね。 みなさんどのような装備を買われましたか??実際のアドバイスや商品情報などお聞かせください!

  • バイクにのりたい → 入校手続きしました。

    前回多くの回答者さんに回答を頂きありがとうございました。 本日、入校手続きをしてきました。 実際に乗るのは来週からです。 バイク経験ゼロ(スクーターもゼロ)ですが挑戦します。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4304403.html 教本も買ってみたけど、やはり実際にバイクに乗ってる方の意見が聞きたく質問させていただきます。 教習について聞きたい事はありますが、実は何から質問して良いのか分からないです。 そこで教習についてアドバイスをお願いします。 たぶん書き出せば山のようにあると思います。 回答者さんが「これだけは言いたい!」と言うアドバイスを『1つだけ』お願いします。 心得、課題、試験、ウエアなどなんでも結構です。 それからヘルメットは自動車学校で借りれるそうですが「スゴク臭い」そうです。 やっぱり新品を買ったほうが良いでしょうか? 教習中のグローブはホームセンターで売っている作業用の皮手袋でも十分と言われましたがそれで良いでしょうか?

  • バイク用のBOXではない物の取り付け方

    先代スーパーカブ110に乗っている者です。 たま~に、こカブに限らずこの種のビジネスバイクに、 ホームセンターなどで普通に販売しているBOXを装着している車両を見かけます。 あれってどうやって取り付けているんですか? 似たようなBOXをホームセンターで見てみましたが、そのような付属品はありませんでしたし、底にも固定に使えそうな穴などもありません。 もしかしたら、各自で穴開け加工して取り付けているんですかね? 調べようにも普通のバイク用しか出てきません。 参考URLだけでもいいので、何か情報をください。 ※当初はGIVIのケースもしていました。コストと実用性の点で気になったので質問した次第です。

  • ロードバイク 冬のウェア

    ロードバイクにのるための冬のウェアで悩んでいます。 現状普通のスポーツ用ウインドブレーカー上下でのっていますが、 書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。 ちゃんとしたウェアを買おうかと考えています。 まずジャケットに関して、 スポーツ用ウインドブレーカーと自転車用ウインドブレーカー では大きく差はありますか?? そして、自転車用ウインドブレーカー(ナイロンシャカシャカいうやつ)と、パールイズミのウインドジャケット3500BLなど http://www.cyclingtime.com/pr/pearlizumi/12windbreak/side_a.html ウインドブレイクジャケットと呼ばれるものなら 後者の方が風の抵抗は低いのでしょうか? 自転車用ウインドブレーカーと ウインドブレイクジャケットとの間に風の抵抗の差が 少ないようであれば、春、秋もちょっと寒いときでも 着れるような自転車用ウインドブレーカーを買うつもりです。 *ちなみに真冬は晴れた午後しかのらないので、  7度以下?くらいの非常に寒い状態でのることは想定してないです。  今は普通のウインドブレーカーの下に、保温性の高いしたぎを  2枚ほど重ねて着て走っていてちょうどいいです。 下については、 防風性能のあるパンツ(レーサーパンツよりはズボンに近い)を 買おうかと考えています。完全にレーサーパンツにみえるものは それほど温かくないですよね?? ちなみに今は普通のウインドブレーカーの下に、 保温性の高い長いタイツをはいています。 アドバイスお願いします。