• ベストアンサー

バイクに乗る時の装備

いつもお世話になっております。 先日カブ110を購入したのですが、気温の高い日でも1~2時間程走ると体が冷えてしまいます。 現在はバイク用のウェアではなく普通のジャンパーを着ているのですが、やはりバイク用のウェアは保温性や防風性が高いのでしょうか? また、グローブもホームセンターで購入した薄っぺらいものを付けていますが、バイク用のグローブと性能は全然違うんでしょうか? よければ先輩方のお勧めを教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.7

このての質問は非常に多いですが。 普通に考えてください、なぜバイク用とあるのか。 バイクに乗るときに使用するためにいろいろ考えられている装備類が、そうでないものと同じわけもないです。 もちろん値段に応じてDIYショップで買えるものに毛が生えた程度のものから、本格的にプロテクションや通気性などいろいろ最適化されたものまで程度はいろいろです。 例えばグローブ、モチロンDIYショップで買える程度の革一枚の安いものでも素手よりマシですし、見る目やTPOをわきまえるバランス間隔がついてくれば使えないこともないですが、最新の手の甲に強化樹脂製のプロテクターがついたもの(このてのものは他もしっかりと強化されている)に比べるとやはり転倒時のダメージは数段違います。 ホームセンターで買った薄っぺらいものと言われますがそれでも1000円前後するでしょう、しかし、バイク用品店の在庫セールなら2000円も出せばそこそこしっかりしたものが買えます。10000円と20000円の2倍なら躊躇もしますが、違っても数千円です。 バイクに乗るのに例えば釣用、無くはないですが見る目がないと使えない買い物になりかねません。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し甘い考えでした。 きっと数千円の差で骨折するかしないかも分かれてくるんですよね。 今の格好で転倒したら間違いなく全身骨折しそうです。 (最悪死んでしまう可能性も・・) 命にかかわることですから、少し奮発してしっかりしたウェアとグローブを揃えようと思います。

その他の回答 (7)

• 3691819
回答No.8

こんにちは。 寒さ対策ならばそれこそ作業着の店で売ってるジャンパーで十分 ですが、バイク用として売られている商品の一番の存在価値は、 万が一事故に遭った時の身体の保護機能なのです。  転倒して膝頭を道路に打ち付けた場合、ジーパンならば膝蓋骨 骨折の大怪我必死ですが、パッド入りバイク用パンツならば 大幅に身体のダメージを軽減出来ます。  昔はよく軽装で乗っていましたが、今は必ずバイク用ウェアを 着用しています。いい意味で臆病になったと自分では思っています 。車と違いバイクには安全装備がありませんので、ウェアだけが 頼りだと肝に銘じて乗って下さいね・・・

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さまの意見を聞いて、身体保護≧防寒だということを教えられました。 大丈夫だろうと気楽に考えていましたが、バイクなんて事故を起こしたら間違いなく大けがですもんね。 死ぬのも怪我をするのも嫌なので、きちんとウェアとグローブを揃えることにします!!

• Kirishima
回答No.6

バイク用品店はお近くにないのでしょうか? グローブもジャケットも試着できると思うので、 店内では「ちょっと暑いかな?」くらいのものを選ばれては? 夏用だと、涼しいことを狙っていますので、 そういうものではないモデルを探さなければならないですが。 そろそろ秋用が出てくるかもしれませんね。 でも、気温の高い日って、30℃以上とかですよね? それでも寒いんですよね?

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、暑いといっても24~6℃の日の事です。 暑いじゃなくて、暖かいくらいの気温でした。 やはり目安は「少し暑い」くらいなんですね。 カブを購入した店で色々売ってたので見てくることにします!!

• wathavy
回答No.5

走行中は、数度温度が低い状態になると思います。 逆に言うと、停止したら、汗が出るほど着こんで居ないと、長時間走ったりする場合は、体が冷えます。 皮ツナギ(20年もの)を着ていますが、裏地があって若干暑いです。止まったりしたら、ジッパーを空けて半裸(と言ってもTシャツ姿)にならないと暑いです。 さもなければ、プロテクターを着て、上からジャンパーを羽織ればいいと思います。これだと暑いときには、ジャンパー脱げば、メッシュなのでまるでTシャツ一枚なみに風通しがいいです。 手袋は、私もDIYショップの安い奴です。丈夫で長持ち。侮れません。 分厚いプロテクター付きだと、普段使うのに、ちょっとゴツイですよね。 冬は、さすがにスノボ用を愛用してます。かなり、寒いときです。 でも、カブ110ですかぁ。いいセンスですね。 リトルカブに乗って、感動しましたぁ。良く出来てる。ニーグリップできずにずっとふらふらし続けてましたが・・・。(笑

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 停止したら汗が出るほどですか!! 僕は停止してる段階で少し肌寒いかな・・って格好をしていたので、問題外ですね・・・。 >でも、カブ110ですかぁ。いいセンスですね。 褒めてもらえてうれしいです!! カブが乗りたくて小型免許取りましたから(^^)

• inu2
回答No.4

バイク用のウェアは、保温、保湿も良いし、夏向けのものであれば、風通しもよいものもあります。 簡易的なパッドが付いているものであれば、万が一の転倒でも軽症、または無傷で生還できる可能性が非常に高まります。 さらに、バイク用のものはバイクでの乗車姿勢の時に背中、肩、肘か窮屈にならないような設計になっているため大変動きやすく運転しやすいです。 バイク用のグローブもさまざまあります。 最近では高機能のものだと手のひら付け根あたりに「ボコ」っと膨らんだ部分があり、それがハンドルにひっかかって手のひらへの圧力を分散してくれたり、アクセル操作しやすくなったりしているものもあります。 形も手を軽く握った状態で縫製してありますので手のひら側でグローブがあまってシワになったり、手の甲が突っ張ったりすることが無いです。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり転倒した時の事も考えてウェアは必要ですね!! (今の薄着で転倒したら・・・) グローブは防寒のために付けると思っていたのですが、色々な機能があるんですね~。 バイク屋さんで色々と試着してみます!!

• wild_kit
回答No.3

夏場は普通の格好(私夏でも長袖着てますので)にバイク用のグローブですね。 ちょっと寒いなと思ったら、レインコートを着ます。  気温が高くても体が冷えるというのがよく分かりません。 どこか締め付けられているんでしょうか??

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カブでも60km程度で走っているので、風が結構入ってきて体が冷えたみたいです。 下はTシャツだったのですが、普通は長袖を着るものなんですね。 カブを舐めてました・・・。

• 19895963
回答No.2

走らせてるのカブでしょ? 普通の格好でいいでしょ笑

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

>バイク用のウェアは保温性や防風性が高いのでしょうか? 高いですね。 素材の問題もあるけど、作り…袖丈とか、襟の高さとか、そういうものが違ってきます。 >バイク用のグローブと性能は全然違うんでしょうか? これも作りが違いますね。 立体裁断というか、指の動きが優れてると思います。 お勧め 私は大昔(20年以上前)に「スワニー」がバイクグローブを作っていなかった頃、キャンプ用のものを買って、それを愛用してました。 バイクで使わなくなった後、整備に使ってますが、なんと!油まみれになってもいまだに破れない!。 なんという頑丈さ!。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スワニー」丈夫なんですね、20年以上も使えるなんて驚きです!! 普通のジャンパーなんてやはり比べ物にならないみたいですね・・。