• ベストアンサー

冬 バイク ライダー

ずっとカブに乗ってて、シングル400を今年の5月に手に入れ、初めての越冬です。 ですが、気温が下がるにつれ、コーナーとかも夏などに比べて、楽しくなくなってきてます。気温低下によって体が硬くなってきているからでしょうか?個人的には装備が増し、グローブも厚いものになってバイクとの一体感が夏などよりも薄くなっているのかなぁ、と。 バイクとしては、タイヤのグリップや、路面の状況など、春夏と比較して変化はありますか?またそれによるライディングで気をつけることなどありましたらお教えください。 ネイキッドで山道をソコソコとばす、感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zd4rp0
回答No.2

そうですね。 「楽しくなくなってきた」と感じる理由は大体そんな感じでしょう。 冬装備は、組み合わせ次第、とも言われてますね。 保温性の高いインナーと、防風性の高いアウターとか。 気を付ける事と言えば、ウォーミングアップを慎重に、でしょうか。 意外とやってしまいがちなのが、休憩直後ですね。 たった数分でも、思った以上にタイヤが冷えてしまっている事もあります。 再スタート直後は、 体とバイク共にウォーミングアップを欠かさないようにしましょう。 休憩中にストレッチするのも良いかもしれませんね。

takessy
質問者

お礼

休憩直後は盲点でした。休憩中のストレッチもぜひ取り入れたいと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• POWERVAULT
回答No.5

私は若い頃は、雪が降ろうが凍ってようが平気でレプリカ走らせてたのですが・・・ 当然ペースは遅く、かなり路面と周囲に気を使いながら走ります。 ある時山道で、アホな対向車が滑ってきてやむなく避けるときに転倒しました。 ここからが地獄です。 起こせないのです。 起こそうとすると、自分がずるずると後ろに滑って移動するだけ・・・ 結局後続車などの応援を得て4人がかりで何とか起こせました。 また、スッコーンと一瞬で転ぶので打ち身もかなり痛かったです。 それ以来巻き添えが怖いので、必要ない時は山道走るのやめました。

takessy
質問者

お礼

想像するだけでも痛そうですねぇ。雪の中でレプリカですか!?絵になりそうです(^~^)無理せず走りたいとおもいます。ありがとうございました。★

• abcd001
回答No.4

5月に買ったのなら、6ヶ月が経過します。メンテナンスは行っていますか? 汚れをとったり油差したり調整したりとやることはいろいろあります。

takessy
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテはバッチリです★

noname#10784
noname#10784
回答No.3

厚着になるとやはり運転しづらいですよね 寒さをこらえて体が硬くなっていることもあります タイヤのグリップは寒いと下がります ゴムが硬くなりグリップ力が落ちます 路面も場所によっては凍っていることもあるので、冬場の日陰などは昼もでも要注意です 余談になるかもしれませんが エンジンは夏より元気です! サーキットなどでは、夏より冬の方がタイムが出ます タイヤはある程度温まらないとグリップしないのですが、真夏のサーキットなどでは温度が上がりすぎてタイヤが溶けます バイクにはちょうどいまくらいまでがいい季節ですね これからは寒すぎますし お勧めパーツ グリップヒーターは良いですよ 薄手のグローブでもぽっかぽかです 汎用品があると思います、真冬でも頻繁に走るのであれば是非!

takessy
質問者

お礼

グリップヒーター鋭意検討中です。日陰に注意、頭に入れて走れます。ありがとうございました★

• CHESTA
回答No.1

こんばんは~ 最近はめっきり気温も下がってきてあまりバイク乗りには嬉しくない季節ですね(^^; 私も単車を買って初めての越冬なので実はちょっと心配です(笑 さて、寒さによって体が硬くなっていては当然動きもにぶくなり、楽しくないですね。 で、防寒対策を行うと必然的に夏装備よりはパンツ・ジャケット・グローブとあらゆる面でかさばるので、 操作性が重くなってしまうのはしょうがないですね。 そう考えるとやはりバイク用のジャケットやグローブを選びましょう。 さしてかさばらず、体もほぐれた状態でライディングできます。 で、よくモトGPでは路面とタイヤの温度を気にしていますが、 これは温度によってタイヤのグリップ力がかわるからなんですね。 気温がマイナスの時はタイヤもびっくりするくらい冷えており、 タイヤが暖まるまではカチコチと硬く、グリップ力が低いので強気な攻めの走りは控えるべきかと。 更に冬の山道は結露+凍結という最悪な状態となり、普通に走るだけでも滅茶苦茶危険です。 路面が凍っていれば速度を落とさざるをえないのはおわかりですね。 あとネイキッドだともろに風をうけるので特に首周りの防寒も大切ですね。 それではよいバイクライフを(^^

takessy
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとございます★ 装備はいちおうゴールドウィンでそろえてるんですが、バイトがんばって、グレードを少しずつあげていって同じ性能でも、より軽く、薄くしていきます★ CHESTAさんもよすバイクライフをお送りくださいませm(_ _)m