• ベストアンサー

SSバイク対スポーツカーについて

バイクって直線では車になんとか付いていけますが、コーナーが多い場所、例えば峠道とかでは極端に車に比べると遅いですよね。 これってやっぱりタイヤが2つしかないことによるグリップの弱さが原因なんでしょうか? もしそうだとすると、将来リッターssパイクにもABSやトラクションコントロール更にウィリーコントロール等が標準装備されることが現実的になってきているらしいですが、これらの装備が付いたGSX1000RやR1だったら、車のスポーツカーに勝つまでは無理でも今より少しはいい勝負が出来るようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.2

バイクに今より革新的な技術が投入されていったとしても、同じ技術が車にもフィードバックされてしまって、それほど差は縮まらないのでは思います。 タイヤが2つしかない→路面に伝えるトラクションが稼げない。 でもこれはさほど問題ではありません。バイクは車より軽いのですから。 タイヤが2つしかない→コーナーリング時の旋廻力が足りない。 これは致命的。バイクはそれをなんとかバンク角でカバーしますが、アウト側のタイヤが支えてくれる車とは勝負になりません。 タイヤが2つしかない→ブレーキング時の制動力が足りない。 さらに致命的。車よりも手前からブレーキングを開始しないといけない。 車とバイクでは比べるステージが違いますね。 コーナーのある場所は車の舞台です。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの言う通りです。 例えばMOTO GPのような世界最高峰のレースでもコーナーばかりのサーキットだったらF3とかは勿論、ケーターハムやスーパー7にでさえ圧倒的な差を付けてぶっち切られるでしょう。 これはタイヤが2つしかないことによるグリップの弱さが原因と言うよりバイクのコーナーリングがバンクによる体重移動によるものだというのが大きいです。 クルマの場合でもコーナーリング中は外側のタイヤに加重され、8~9割のグリップは外側のタイヤで曲がっています。 言ってみれば2輪車が地面と平行までバンクさせていて、尚且つタイヤの接地面が地面と平行なのでバイクのように僅かな面積で接地してるのとは違って滑り難いので限界スピードが高くなるのです。 C・ストーナーなどGPライダーがいくらカッコ良くコーナーリングしててもその横をレース経験無い峠の腕自慢程度の四輪車が抜いてく事は可能なのが現実ですね。 直線部分が無ければバイクはトロい乗り物でしかありません。 =クルマのように真横にはできませんね=

関連するQ&A

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • 先日大型二輪の免許を取りました。バイク初心者なのですが、SSバイクにあ

    先日大型二輪の免許を取りました。バイク初心者なのですが、SSバイクにあこがれてGSX-R1000を 教習中に買ってしまいました。そしたら周りのバイク乗りから(君、死にたいの?)と言われました。 確かにフルパワーですしアクセルを開けすぎると速攻ウィリーしてしまうそうですが。(ウィリーしたい) そんなに無謀ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また、注意する点などありましたらお願いします。ちなみにK3モデルです。

  • トラクションコントロールシステム

    最近の乗用車にはほとんどABSが標準装備されていますが、トラクションコントロールシステムもABSのように標準装備化されるものなのでしょうか?

  • スポーツカーvsスーパーカー

    スポーツカーを代表してドイツの ポルシェ911 GT2 日本の 日産GT-R スペックV スーパーカーを代表してイタリアの フェラーリー599 同じくイタリアの ランボルギーニ ムルシエラゴ この4台がサーキットでストック状態で 同じ銘柄の新品タイヤ 同じレベルのプロドライバーで ガチンコ勝負したらどの車が 一番速いと思いますか?

  • コンピュータ制御システムはドコで使われているか?

    PS3のグランツーリスモシリーズやXBOX360のフォルツァシリーズ内で、 アンチロックブレーキ (ABS) スタビリティ コントロール (STM) トラクション コントロール (TCS) などのコンピュータ制御システムが使われています。 ところでこの制御システム、(ABS)については一般的に普及しているようですが (STM)と(TCS)はどういった車に使われているのでしょうか? レーシングカーに装備されているのかと思いきや、とあるGTカーレースのTV放送の 解説で、「コンピュータ制御システムは使用禁止されているということですけれど」 と言っていたので、レースでも使用しないシステムなのか、それともたまたまその時の レースでは使っていけないルールだったのか・・・。 どなたかご教授お願い致します。

  • アメリカと日本のスポーツカーどっちが速い?

    みなさん、こんにちは。スポーツカー大好き人間です! アメ車は日本で割りと低めに見られがちですが、実際の所、アメリカのスポーツカーと日本のスポーツカーは同じぐらいの値段同士の車だったらどっちの方がサーキットを速く走れるのでしょうか?前から気になっていたのですが、日本の最高峰であるNSXやGT-Rがアメ車の最高峰のコルベットやViper等と勝負している企画などをあまり見た事がないので実際はどうなのかなと思いました。 例えばコルベットC6のZ06と最新型のNSX-R、値段はほとんど同じぐらいだと思います。(本国同士であればNSX-Rのほうが若干高い?) 自分の予想ではストレートはZ06が速そうでコーナーはNSXが速そうです。でも最終的にはどっちが速いかな~?みなさんはどう思います? あと、GT-RやViper等も混じってくるとどうなると思われますか?

  • 自動車の「トラクションコントロール」と「スタビリテ

    自動車の「トラクションコントロール」と「スタビリティーコントロール」を分かりやすく説明してください。 これはどの車にも付いているのでしょうか?スポーツカーだけですか?

  • オートバイのABSとトラクションコントロール

    最近、大排気量のオートバイなどにABSとトラクションコントロールが装備されるのが増えてきました。サーキットでのスポーツ走行や雨天時では必要だろうと考えますが、通常の街乗りや高速走行、ツーリングでこの2つの装備が絶対に必要なのか悩んでいます。どなたかABS・TCSの未装着車と装着車に持った経験がある方のご経験、ご意見をうかがいたいのですが?よろしくお願いします。

  • トラクションコントロールOFFスイッチの使い道

    私の車には、トラクションコントロールOFFスイッチが装備されています。 文字通り、トラクションコントロールを動かなくするためのスイッチですが、どんな使い道があるのか不明です 私の車のトラクションコントロールは、 駆動輪の左右の回転差が生じた際に、速く回っている側だけにブレーキをかける仕組みで、時速20km以下の場合だけに働きます 低μ路での発進時に、片側が空転してデフが効いてもう片方にトルクが伝わらなくなるのを防ぐためのものです 駆動輪と従動輪に回転差が生じた場合に、エンジン出力を抑えるタイプではありません このトラクションコントロールOFFは、どんな使い道があるのでしょうか?

  • カーステレオが壊れた?

    ケンウッドのカーステレオをつけています。 CD専用です。CD-Rやmp3も読めるものです。 昨日ミンミのアルバムを挿入しました。(エイベックス) 曲が自動でかかりしばらくすると、ぷつんと曲が止まりました。 電源が切れたようです。 ほかのものをいれても、ラジオをつけようとしてもかからないのです。 でもCDの出し入れは出来るのです。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにカーステレオは1年くらい使用。そんなに車には乗ってません。 修理だとしてもいくらくらいかかるのか。自分でなんとか出来るすべはあるのか。コピーコントロールのせいなのか?