• 締切済み

誘いはいつも私から・・・これってどうなの?

大学生女です。以前に思いを寄せている男友達とのことで相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5075990.html 彼に誘われて二人でライブに行って、帰り道に私から次の約束を取り付けました。 その後も用事があって何度か会いました。私の部屋(互いに一人暮らしです)に来たこともあります。 気になるのは、相手からの誘いが全然ないってことです。 メールは一度始まればかなり続きますが、始めるのはほとんどいつも私からです。二人で会ったり出かけたりというのも、私から誘えばついてくる、って感じです。断られることは先約がない限りありません。 要するに、何かを受け渡しするとか、何か頼みごとをしてるとか、何かしらの用事を作り出して会っている状態です。 食事だけとか、とくに用事はないけど会おうよ、とはなりません。 今まで3人の男性とお付き合いしましたが、大体が付き合うまではメールも誘いもどんどんかけてくるような人だったせいもあるかもしれません。(一人はいきなり告白してきました) 彼が今まで付き合った女の子は一人。それも好みじゃない相手に迫られて付き合ったものの、結局短期間でだめになったと聞きました。 元々交際範囲も狭いので、女友達と呼べる存在は私だけみたいです。 先日二人でライブに行った時はとても楽しかったけど、その日を境に二人で会うと妙に意識してしまうようになってしまいました。 メールは続くのに、会うとなんだか無口になってしまいます・・・。恥ずかしくて。 彼は単に控えめなだけなのでしょうか? それとも、私に友達以上の興味を持っていないのでしょうか? 私もすごい人見知りで、仲良くなるまでに時間がかかるタイプです。 今までは好きな人に私から話しかけることもできませんでした。 今回は私からメアドを聞いたり、事あるごとに話しかけたり、私も相当勇気を振り絞ってきたつもりなんです。

noname#100443
noname#100443

みんなの回答

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

男性には積極的にリードするタイプとそうでないタイプとがいると思います。 男性はみんなリードするものだと思ってるかもしれませんが そういうのが苦手なタイプだっていると思います。 彼は引っ張っていくのが苦手なタイプの人だと思います。 あなたから誘われて行動する方が居心地がいいのかもしれませんね。 一度その辺を聞いてみては如何でしょう? あとはそんな人だと思って付き合っていくか 頼りないから別れてしまうかです。

noname#100443
質問者

補足

そうですね・・・そういえば、積極的に出てきた人はどちらも年上で恋愛経験豊富な人でしたね。 彼の友達に聞くと、彼が女の子と長々雑談のメールをやり取りしてるなんて信じられないって言われました。 なので、気が合うことは確かなんですが。

関連するQ&A

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • いつも一緒にいてくれた彼に私はどうするべきでしょうか?

    半年前くらいでしょうか?私は特に興味のない男の子に外出に誘われるようになりました。基本私は相手に尽くすタイプなので、用事がつまっていても彼の誘いにこたえるようにしました。しかし、私の両親に会いすぎだと怒られてしまいました。それでも私は彼に会いました。でもさすがに怖くなってきてしまいました。私は怒られるのを恐れて彼を突き放してしまうようなかたちになってしまいました。私の両親も彼の両親に誘わないでくれと話したそうです。それから彼からメールがきたり誘いが来ることは無くなってしまいました。私はそこで初めて彼のことが好きだったことに気づきました。今では、目を合わせることも話すこともありません。私は彼にどうしてあげることが一番彼の為になるのでしょうか。(彼は女友達がとても多い子です。)

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 誘いを断りたいのですが、お知恵を貸して下さい

    誘いを断りづらくて困っています。 以下の流れを踏まえ、波風立てずにお断りしたいのですが…。 1. 相手から「数人で遊ぼう」とお誘いがあり、日時候補はA日とB日を提示された 2. 自分返答「A日は夕方までならOK、B日はまだ分からない」 3. 相手返答「あなた以外はみんなB日が都合いいらしいからB日にするね」 4. 相手「ところで、A日は俺君と2人で遊んでもいいよ?」 5. 自分「…」(二人で会うのは全力でお断りしたい…)←今ここ いつもなら先約があると言うのですが、今回は先に「A日は空いてる」と伝えてしまったため、その手が使いづらくて困ってます 「嫌です」と断ると子供っぽくヘソを曲げてしまう方なので、上手な断り方を教えて下さい。 ちなみに、一旦OKしてドタキャンというのは無しでお願いします。(今後、一度でも「二人で会うことをOKした」という実績は作りたくないため) (参考までに、こちらは20台前半の未婚女、相手は一回り上の独身男性です。) 宜しくお願いします。

  • 相手からの誘い…?

    相手からの誘い…? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況、皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 誘いにのっててもいいですか?誘ってくれるのはなぜ?

    私は21の女です。 好きな人がいます。その人には彼女がいます(どんな人かは知りません) その好きな人は私がその人を好きなことは知っています。 前にこちらで質問させていただいた時から自分から誘うのは、極力避けるようにし、他愛のないメールも自分からはしないように心がけています。(返信のみ)(本当はすごくしたいですが) で、相手が誘ってくるのには、暇ならのってます。(ま、食事とかですが) 誘ってくれるのにのっていたいですし、のってようと思いますが、彼女のこと気にならなくはありません。だから誘いにのってもいいのかと? それに自分に好意のある相手だから誘ってくれるとは思うのですが、 この時の心境は? 彼にしか分からないことでしょうし、私も本当は誘いにのっていてはいけないことは薄々思います。で、友達としているつもりです。(自分の気持ちは一回言った以来、一度もいっていません)彼も友達として接してくれていると思いますが、どうなんでしょう? ちなみにその彼女さんは、見解が広いのか、私が彼の家にお邪魔したことも、彼に気がある事も知っているようです。 その人とこれから関係を絶つのも嫌ですし、友達でいるか、彼女になりたいです。 でもその人の心境が全く分かりません。 なにか返信的でもいいのでコメントお願い致します。 乱文すみません。

  • 予定がかぶった時。

    一ヶ月以上前から、知り合いから自分のライブに今度来て、と誘われていました。 その時は、行ってみたいと思ったので、「あぁ行くよ」と乗り気な返事をしたのですが、 その後、ちょっとしたことから、その人のことを今の時点であまり良く思っていない自分がいます。 それでも予定が無ければそのままライブには行こうと思っていたのですが、 最近友達から別の誘いがあり、それがちょうどそのライブの日と重なっていました。 どちらへ行くか、迷っています。 正直、気持ち的には後の友達に誘われたイベント事の方に興味があるのですが、 普通なら、先約は先約ですし、ライブに行くべきかと思います。 ただ、お金を払って見るわけですし、今個人的な感情から、ライブへ行く事へはあまり気が乗りません。 でも、その後その方と、もし気まずい感じになると、やりにいのでそれも困ります。 前々から知らされていたことなのに、しかも一度は行くと言っていて、いまさら「やっぱり外せない用事が」などと言って、断るのは失礼なことでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 合コン後の誘い

    大学2年生の女子です。 このまえ社会人の人と3:3で合コンをして、 全員とアドレス交換をしました。 そのうちの1人から 「今度また飲みに行こうや~」みたいなメールが来て、 私もその人には少し興味があったので 「ぜひ誘ってください」って返しました。 それから2週間くらい経って、 「○日飲みに行かない?」ってメールが来たんですけど、 それが一斉送信でそのときの合コンの女の子メンバー全員宛てになってました。 私は純粋にその人とまた飲みに行きたかったのでOKしたんですが、 あとの2人は用事があるので行けないとのことでした。 そしたら、「こっちも2人で行くから、友達1人誘ってきてー」っていうメールが数日後に来て。 次の飲みに誘われたことは嬉しかったんですが、 一斉送信だったり、友達連れてきてって言われたりするってことは 私は何とも思われてないのかな、ってちょっと寂しい気持ちになりました。 合コン後に複数で会うというのは、 男性からしてみればどういう心境なんでしょうか? 次の出会いのために利用されているのか、 2人で会うのはまだ早いと思われているのか… 些細なことなんですが気になってしまったので、 どなたかご意見お願いします!

  • いつも誘い役でさみしい(同性の友人)

    こんにちは。 タイトルのとおりですが、女3人組でよく遊びにいきます。 その時は楽しくて「また遊ぼうね」と別れます。 でも、友人から具体的に日を決めて誘ってきたことがなくいつも私が2人に都合を聞いて決めています。 それで「もしかしてあまり気がすすまないのかも?」と思い、誘うのを止めました。 そしたら「元気?また遊ぼうね」なんてメールがきます。 でも、「何日に遊ぼうか?」なんてないんですよ。 私に決めてくれ!と任されてるんだと喜ぶべきなんでしょうが・・・・。 確かに、誘われる方が楽です。でも、たまには企画してくれてもいいんじゃないかなと感じています。 他にも友達はいますが、お誘いは50・50です。 みなさんはいかがでしょうか? 誘う方が好きですか? 誘われる方が好きですか?

  • ふられた彼女から誘いがきた

    こんにちは 20代の学生をやっています。 ほぼ一ヶ月半前に偶然のきかいでひとりの20代の女性と出会いました その一回お食事を誘い 楽しくすごしていただきました。そのとき お互いの印象は普通でした(悪くもないしよくもない感じ)それきりメールしても返事がこないし、電話しても切られていた。 じゃあ もうここで諦めるから よかったら普通の友達でもなりましょうねという感じのメールを送った このまま 終わったかと思いきや 突然 昨日の夜中に「お正月は暇な時間があるから よかったら一緒に映画でもどうですか」というメールが来ました。しかも ハートのマックがついていた・・・ さっぱり 意味がわからないので それはどういうことなのか教えてください  ただの普通の友達としての誘いなのかなと思っています 一ヶ月にメールも電話もしない相手にはいま 付き合ってみようという気になる女性がいるのでしょうか?