カバンに貼ったワッペンのシール跡をきれいに消す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がよく使う学生カバンに貼っていたワッペンのシール跡が気になります。カバンは紺色のてさげカバンで、半年間使っていたらワッペンのはってあったところが汚れて恥ずかしいです。HARMONINAのカバンなので、シール跡が黒っぽくなっています。手早く消す方法を教えてください。
  • 学生カバンに貼っていたワッペンのはがれたシール跡が汚れて恥ずかしいです。紺色のてさげカバンを使っているのですが、ワッペンのシール跡が黒っぽくなっています。HARMONINAのカバンです。手早くシール跡を消す方法を教えてください。
  • カバンにはっていたワッペンのシール跡が汚れて恥ずかしいです。紺色のてさげカバンを使用中で、ワッペンのはってあった場所が汚くなっています。HARMONINAのカバンなので、シール跡が黒っぽくなっています。シール跡を素早くきれいに消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カバンにはっていたワッペンのあとを取りたい!

今、非常に困っています! よく、高校生が使っている学生カバンっていえばわかるんでしょうか・・・^^; 紺色のてさげカバンを、わたしは使っていて、これからも使おうともっているのですが、 前まで、そのカバンにシールワッペンを貼っていました。 で、気付いたらそのワッペンははがれてなくなっていて、 あんまし気にせずに半年ほど使っていたら、 どんどんそのワッペンのはってあったところが汚くなり、 すごい恥ずかしいんです!!>< このワッペンのシール跡をきれいに消す方法はわかりませんか!? HARMONINAってゆーブランド?のカバンです。 はがれてからカナリたってるんで、シール跡が汚れで黒っぽくなっちゃってて・・・(汗 どうにかしたいです!! なるべく手早く消せる方法おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

知人に設計屋さんとかデザイナーみたいに、図面を書く仕事をしてる人、 いませんか?もしいたら、製図ペンのインクを消すための特殊な 消しゴムを持っているはずです。ロットリングとかステッドラーとかの メーカーが有名です。この消しゴムは溶剤が入っていて、 そういう汚れを落とすのにとても便利なんです。 ロットリング社の黄色い消しゴムがオススメです。 下地(カバン)をあまり傷めずに汚れを落とすことができます。 1個100円ぐらいだと思うので、買ってもいいですが、 実際の汚れを見てみないと、「落ちる」という保証はできません。 とりあえず、普通の消しゴムで試してみて下さい。 なお、溶剤入りの消しゴムは「砂消し」とは別物ですので気をつけて。 身近なものでトライするなら、ティッシュにサラダオイルを 含ませて汚れをとる方法です。カバンの色が落ちないか、 目立たないところで試してからやって下さいね。 シンナーなどを使えば、汚れはとれると思いますが、カバンの色も 落ちてしまうかも知れませんよね。

paruna
質問者

お礼

身近には図面かくひとはいない・・・ですねぇ・・。。 ティッシュにサラダオイルですか!! やってみます!!

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.2

#1の者ですが,どうでしたか? サラダオイルがすべるようなら,小麦粉を入れて練ってから やった方がいいかも知れませんね. あと,歯磨き粉はトライしてみましたか? 結構,いけるかも知れません. 目立たないところで試してからやって下さいね. あと,「多少カバンの色が落ちても構わないから,痕跡を消したい」のか, 「カバンの色が落ちるならこのままで我慢」なのか, どっちでしょうか? 色が落ちてもいいなら,灯油でふく,という手もあります.

paruna
質問者

お礼

たくさんありがとぅございます!! いざ試そう!!と思ったら でも、結局新しいカバンを買ってもらうえて、、^^; 回答ありがとうございました!